• ベストアンサー

旦那の脱ぎっぱなしの靴下片付けますか?

よくある質問ですみませんが、皆さんはダンナさんが 脱ぎっぱなしにした靴下を気持ちよく片付けてますか? 私も、昔は片付けてました。気持ちよくではないですが。 最近、そういうところが旦那の甘えに思えて気持ち悪くなってしまい もう絶対に片付けません。 いま、リビングに4~5組転がってて汚いですが 絶対に拒否してます。 結婚して8年たちますが、私も人のことは言えませんが なにかにつけてだらしなくて甘えている感じが大っ嫌いです。 私には友達がいないので、皆さんのお声を頂戴したく 投稿してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casa1953
回答No.23

育った環境がそうだったのでしょうから、今更変えようとしても 無理な相談ですよ たとえば単身生活したことがない、マザコンである、おばあちゃ ん子だった、などなど身の回りの世話を焼く人が居たからそうな った事は考えられないですか? 私は、9年間一人住まいした経験があるので一日の終わり、家に 帰ったら靴下を洗濯かごに入れて手を洗う、そして部屋着に着替 えるか、夕食まで時間があるときは入浴を先に済ませる・・・・、 これが習慣になっていますが、人それぞれでしょう 置きっぱなしになっている状態で嫌々するのと、「しょうがない 人何だからっ!」と言いつつも片付ければ良いんじゃないかい 母性で片付けてあげてください

nanachin2
質問者

お礼

お礼を記入したのに、消えてしまいました! 「育った環境」にすごく共感できたのでBAにさせていただきました。 私の母性が足りないので、片付けはしないことに決めましたが、1週間くらいすると消えるようになりました。(笑) 今後も、母性が増えることはないので片付けません。 子供(息子)には片づけをちゃんと教えていきます。 幸いなことに、今のところ片付け好きに育っています。 旦那の実家に帰ると何もせずにひたすらゴロゴロして、 お母様がなんでもやってあげています。 旦那が小さい頃は仕事が忙しく、躾があまりできなかったそうです。そのせいで、いまだに生活の基本的な習慣が 普通にできてないと私からは見えます。 育った環境や教育が大事だと思いました。 これからは、ますます女性も仕事を続ける社会になると思います。 未来のお嫁さんに過剰な迷惑をかけずにお互い思いやりがもてるように、息子であっても家事を教えていくつもりです。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (26)

• ribbon16
回答No.27

靴下など、脱いだ物をそのままってよくある話ですよね。 みなさんのお話を拝見させて頂いて、なるほど!そういう考えもあるんだ!って思いました。…が、私はnanachin2さんと同じく持っていかずに放置派です。今は育休中の身で人生初の専業主婦状態のため、旦那はそれくらいやってもいいのでは?っと思ってるのかもしれません。確かに働いて稼いで来てくれる旦那。家事をする妻。だから、靴下を持っていくのも妻。でも、おかしくないですか?トイレ行っておしり拭かない人っていないてすよね?靴下を脱いだらカゴに入れるまでが一つの流れじゃないかなーって。 家族って思いやりだと思うんです。家族の生活のために稼いでくれるお父さん、稼ぐための体を守るためにご飯を作るお母さん、子どもの面倒を見る両親、あとはみんなが気持ちよく生活できるように自分のことは自分でやる!そうすれば文句なく生活できるのかなと思います。お家に帰ってきた旦那さんが甘えてもいいけど、靴下を脱ぎっぱなしは甘え方が違うと思います。だらしないのは外でも他人に迷惑をかけかねないと思うんです。 理想と現実は違って…我が家の旦那は末っ子でみんなが甲斐甲斐しく面倒みてたんでしょうね。靴下のみならず、全て出しっぱなしのやりっぱなしです。仕事関係の物以外は捨てますけど。最近は娘が何でも口にパクパクするので気をつけてるつもりみたいですが、改善されません。困っちゃいますよね。

回答No.26

高校生なので結婚はまだまだ先ですけど意見させて貰います。 まず、あなたは専業主婦なんですか? もしそうならあなたは仕事だったら業務放棄をしていると思います。 だってそうでしょう? 個人的な見解で悪いですけど、専業主婦ってのは家事をして、夫の居ない時に家を守り、子供を育てるのが専業主婦の役割なんじゃないですか? 逆に夫の方は妻や子供を養うために外へ稼ぎに出向き、家族を生活させるのが役割だと思います。 もし、家事をやりたくないし、夫の靴下をほったらかしにする性格がいやなら 我慢するしかないじゃないですか? 靴下をほったらかしにするという、第三者から見たらたかがそんなことで?と思うような理由では離婚できませんしね。 僕の意見を言わせて貰うと家の事なんだからあなたが片付ければいいじゃないですか? だって旦那さんは外へ稼ぎに出向いて家族を養っているのですから。 家事というのは洗濯ももちろん、片付けも含みますよね? やることをやってないのに文句を言うのはどうかと思います。 やることやってから文句を言えば、旦那さんも検討すると思います。 男は論理的な思考が女性より強いので、どうしても論理的に考えます。 なので「俺は役割を果たしている、なのになんでお前は役割も果たしてないのに俺の性格を直せというんだ?」 と言うと思います。 旦那さんの性格とか僕の言う役割を果たしてるかはわかりませんけど、少なくとも僕はそう思います。 要約するとそういう性格が嫌なら片付けてから文句をいいましょう。 それでも言い訳をするなら 「私も役割を果たしてるんだから少しは考えてください」とでも言いましょう それでも聞き入れないなら無理ですね。 相性が悪いんでしょう

noname#244420
noname#244420
回答No.25

40過ぎの既婚男性です。 我家の対処法が参考になれば・・・。 結婚当時から共働きで、私自身学生時代は自分で洗濯をしていましたが 結婚してからというもの、、、洗濯機のボタンを押したことがありません。 どんな規則があるかと言うと、家庭内(娘2人居ます)では未洗濯物 バケットのカラー(白)が決まっていて、居間、各個室(私の場合は寝室)に 置いて有りそのカゴに入れるようになっています。 脱ぎ捨てて、ソファーの上やダイニングチェアーに掛けた物は、例え背広で あろうとコートであろうと山にしてベットの布団の上に置かれ、片付けないと 寝ることが出来ません。 また、洗濯が終わった後の取り込み、乾燥、アイロン掛けまでは女房が してくれますが、各棚(青バケット)があり、そこに振り分けられ、各自がタンスの 中に入れなければなりません。 怠ると棚に溜まる一方で寝室で着替えをする 私は裸で廊下を走って取りに行かなければならなくなります。 これも良く聞くフレーズです。 「子供を育てるのは親の仕事、旦那を育てるのは女房の仕事」(苦笑)

nanachin2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 すごいですね。ルールが事細かに決めてあって。 奥様は意思の強い方ですね。 また、協力し合っているご家族の姿も素敵です。 尊敬します。 しかし、旦那を育てるのは女房の仕事はどうなのでしょうか。 結局、本人に変わる意思がなければと思うのですが? でも、靴下は片付けないことに決めました。 奥様も一定の範囲以上、最低限は自分でやるべし! ですものね。 ありがとうございました。

• karanx2w
回答No.24

夫も身内の者も靴下を脱ぎっぱなしにする人はいないです。 なので、片付けたことがありません。 旦那様は、子供の頃からの習慣なのでしょうね。 しかも、8年間片付けてあげてきたのですから、 もう治らないでしょう。 多少だらしないところがあっても、 他に良いところがあるからご結婚したのではないですか? 好きなところを、もう一度思い返してみて 片付けてあげましょうよ。

• 44447777
回答No.22

NO.20です。補足です。 我が家の場合、「洗濯物は洗濯カゴに入れる」という暗黙のルールですが、居間でくつろいでいる時、特にこたつで足が熱くなってくると、主人も私も子供たちも、脱ぎたくなってくればその場で脱ぎ、その場に置きます。その時点では誰も何もいいません。みんなでくつろぎます。 問題は、居間を離れた後もそのままになっているかです。 わかっちゃいるけど、たまに忘れちゃうんですよね~。私を含めて、みんな。 その時の対処は、だいたいこんな感じです。 (1)席を立って居間を出て行こうとしているタイミングなら、「靴下カゴに入れて~」と声かけor手渡しする。汚い物扱いはしません。 (2)各自の部屋にいる時も同上。「お~い!靴下忘れてるよ~」と声かけ。 (3)トイレやお風呂に入っている時なら、私が「忘れたな」と思い、カゴに入れる。いちいち「入れといたよ」とかも言わない。 (4)ちょうど脱衣所に行く人がいたら「ついでに持って行ってくれる?」と頼む。 みんなの反応はこんな感じです。 (1)「あ、忘れてた~」「ごめ~ん」「は~い」と言って、すぐ入れに行く。 (2)何かに夢中になっているとなかなか来ない。私が居間から席を立つまで来なかったら、私がついでにカゴに入れる。 (3)気付かなければそのまま。気付けば、「片付けてくれたんだ。ありがとう」と言ってくる。 (4)「OK~」と持って行ってくれる。「ありがとう~」と返す。 要は、皆が「本来自分でやるべき事」という認識なので、完全に身についていなくても手伝ってくれたり、「いちいち怒る訳でもなく、気付いたママが片付けてくれた」と思われ、「ママ、優しい」となるのです。 主人は帰宅後、 バックやポケットの中の物やスマホを決まった場所におく→くつろぎ着に着替える→脱いだものを一式洗濯カゴに入れる→そのまま脱衣所で手洗いとうがい ここまでが一連の動作で、そこまで済ませてからリビングに腰を下ろす習慣なので、靴下を脱ぎっぱなしにするのは、休日の日にたまにあるくらいです。 家庭のルールなので、貴方様がそれでよいと思えばそれでよいですが、もし靴下じゃなくハンカチだったら?タオルだったら?突然の来客に、ご主人が「すいません。靴下も片付けない嫁でして。ほら、早くカゴに入れて来いよ」とか言ったら、納得できますか? 「靴をそろえる」というのも、来客時に恥をかかないとか、よそ宅に行った時の行儀の問題だけではないと思います。家族みんなが気持ちよく玄関を使うためという面もあるのです。こういう類の事は、「家族というのは一番小さな集団組織で、家族とはいえ集団組織にはお互いが気持ちよく過ごすためのルールがある」の中に属すると思います。 なので、私が専業主婦の時も、兼業主婦になっても、結婚した時からそうですよ。 いやみを言ったり、作戦を練ったり、ほっといたり・・・。そんなことをしてもよい方向には行きませんよ。 ご主人には、「今まで気になっていたんだけど・・・」と率直に言って、お願いしてみたらどうですか。まあ、今まで楽をしていたのですから、反発はあるでしょうし、一度身についてしまった物、なかなか直らないでしょう。私のような態度は上級編なので、始めは席を立つタイミングを逃さないでお願いし、持って行ってくれたらお礼を言う。これがいいのではないでしょうか。 私の主人も外では戦場です。自分をさらけ出せるのは私だけ、心から落ち着けるのは我が家だけです。すごく甘えんぼですよ。貴方様もまだご主人のことが好きなら、上手な区別と線引きが出来ればイライラしないと思うんですが・・・。

noname#196137
noname#196137
回答No.21

気持ちよくは片付けとらんよ。 な~んも考えんと片付けとる。 現在専業主婦でね。 毎日暇だ。 甘えている感じが大っ嫌いとはならん。 かわいい気もする。 私も仕事してて手一杯の時は、転がしたままで、跨いで歩いとったよ。 そんなのやってられんもん。 やっぱり私には、余裕あった方が良いようだ。 忙しいときは腹が立つことも、時間的にゆったりできたら、優しくなれる。 でも、お金の面では逆だね。 彼の金銭感覚の甘さは、困ります。 ホント。

• 44447777
回答No.20

私も「甘え」ではなく、「だらしない」だと思います。 子供にも、脱いだ靴下は洗濯カゴに入れるようにしつけていますし、我が家では家族全員がそうするルールです。主人だから、お父さんだからって、立場は関係ありません。当然、外で頑張って働いているから、っていうのも理由になりません。「使ったものは(例えばはさみとか)使い終わったら、元の場所に戻す」に近い感覚です。 慣れだと思います。 私は、主人を家庭の中で十分甘えさせてあげていますよ。子供にも優しいほうだと思います。 回答者の意見を拝読すると、「自分のことは自分で」の言葉の真意を、履き違えている方がいらっしゃいますね。 時間はかかるでしょうが、ご主人の習慣を直してあげるべきです。

• uitinka
回答No.19

それに対抗するには,あなたも,脱ぎっぱなしにするのです。 旦那の目につく処(例えばテーブルの上等)に靴下・下着類 もうひとつは,あなたの仕事として生涯片づける。何故か? 旦那は何故休みなく働くか?自分の仕事だからです。 ですから裏・表を理解して夫婦をするのです。

• kpkn
回答No.18

主人は靴下を脱ぎっぱなしにすることが滅多にありません。 気になるのが帰宅してまた少ししてから出かけるので置いていたという場合。 洗濯した物を履けば良いと思いませんか? だからこっそり洗濯機に入れてしまうんです。(笑) 夫「あれ?あれ?ここに靴下おいていたのに。ない。」 私「クスクスクス」 夫「あ!隠したな!」 こんな風にあそんでいますが、ご質問で問題視していることは 「お前(妻)の仕事だろ。片づけておけ。」という横柄さが垣間見えることに対する嫌悪感ではありませんか? 夫婦なんですから甘えはある程度は許容できます。 でも「やってくれて当然」という考えは甘えの域を超えてしまうんですよね。 この態度は非常に不愉快です。 主人にはそれがないから靴下を脱がせてあげたりもします。

• borg121
回答No.17

旦那は、女房が片付けて当然! と思っているんです。  悪く言えば、あなたを下に見ているんです。  なので、散らかったまま放っておけばいいんですよ。