吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがない

このQ&Aのポイント
  • 煙草を吸いたくてしょうがない理由や感じる罪悪感について、どうしたら堂々巡りから抜け出せるかアドバイスを求める。
  • 吸ったこともないのに煙草のことが頭から離れず、どうしてこんなに煙草を考えてしまうのか自分でもわからない状況に困惑している。
  • 自分には縁のない嗜好品だった煙草が急に欲しくなり、一度購入し吸ってみた。それ以来喫煙した罪悪感と吸いたいという気持ちが交錯している。
回答を見る
  • ベストアンサー

吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがない

こんばんは。閲覧ありがとうございます。 カテゴリーに迷ったのですが、ちょうど良いものが見つからず、こちらに投稿しました。 ご意見いただければ幸いです。 タイトルのとおり、吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがないんです。 どれくらいかというと、ここ半月くらいずっと事あるごとに煙草のことを考えてしまいます。 じっとしていられず、パソコンで銘柄を調べたり、吸ったらすっきりするんだろうなとか…そういったことが堂々巡りのエンドレスです。 煙草を吸い始めた人はみんなそんなことを考えているのでしょうか? こんなことは今までありませんでした。 仲のいい友人や職場の人の多くは吸っていましたが、前までは自分には縁のない嗜好品、程度にしか考えていませんでした。 もちろん、リスクや臭いのこともわかっています。 それなのに、なぜか煙草を吸いたくてしょうがない気持ちになってしまいます。 何を吸おうか?どこで吸おうか? …自分でも意味がわかりません。 吸ってみたいなーというレベルじゃないです。落ち着かないんです。 先日、とてもむしゃくしゃしていてとうとう衝動的に煙草を購入、一本ふかしてしまいました。 もともと甘いフレーバーが売りのものだったので、不味くは感じず、むしろ喫煙者がなんで煙草を吸うのかわかった気がしたくらいでした。 それ以来、喫煙した罪悪感と、でもまた煙草がほしいという気持ちがぐるぐるしています。 自分でもどうしてこんなに煙草のことを考えているのかわかりません。 吸いたいのかもわかりません。すでにニコチン中毒なのでしょうか? この状態はなにか私がおかしいのでしょうか? それともただ、スモーカーになりたいだけなのでしょうか? こういうとき、どうしたらこの堂々巡りから抜け出せるのかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.5

8年前に禁煙をした、元喫煙者です 吸うに至る切っ掛けは100%好奇心です 高校を卒業し、今の会社に就職して暫くしたある休み日の事 高校の時の同級生と、久しぶりに会う事になりましたが ソイツが高校時代には吸っていなかった煙草を吸う様になっていました 私の学生時代の煙草のイメージと言えば、高校生で煙草を吸うのは ヤンチャBOYで、一般生徒は吸わないと言う物でした 事実、主に吸っていたのは、ボンタン(死語)や、リーゼント(死語)装備の輩です で、真面目なヤツが卒業をして煙草を覚えたと言う驚きと 真面目なヤツが煙草を覚えるほど、煙草には何かの魅力があるのか?と言う 探究心とが入り混じっていました そんな矢先、ヤツからの一言 「1本吸ってみるか?」 この一言が決め手でしたね 試しに1本吸ってみたら、初めは煙いものの、香ばしいフレーバーが一気に広がり 「意外と煙草って美味いんだ」と、思う様になり、そのまま喫煙者へとなりました 貴方の場合、1本吸って罪悪感が湧いたとの事ですが、私の場合は 新たな世界が開けたと言う、昂揚感の方が強かったです で、そんな私が禁煙に至った理由ですが、好きな銘柄が廃盤になった為です 実は、友人から貰ったその煙草を気に入り、ずっとそればかり吸っていましたし その煙草が切れた時、他の煙草を買ってみても、全然満足感が得られず 1箱吸い切る事無く、元の鞘へと戻りました で、今から8年前の5月に、その煙草が廃盤 (正確には、製造会社の変更で沖縄のみの限定販売に切り替え) になり、此方では入手不可になってしまいました それで、美味い煙草を吸えず、お金を払ってまで不味い煙草は吸いたくなかったので それが切っ掛けで禁煙に至ります こんな私が言っても説得力はありませんが、罪悪感があるなら止めた方が良いです なにせ、今の世の中は煙草に全然優しくありません 何処へ行っても禁煙で、喫煙ルームを求めて彷徨い歩く事になりますし 何より、大幅に値上げされ、消費税増税伴い、煙草の値段も 上げる可能性もあります(銘柄によりますが…) 後は健康面 煙草と肺癌の因果関係は、ハッキリとされていませんが 喫煙により、末端の血管が収縮し、血圧も上昇します これが、血管にダメージを与え、将来的に動脈硬化や狭心症のリスクが高くなります ちなみに、私の義父もスモーカーでしたが、狭心症の発作で入院し ステントを埋め込む事で病状は完治したのですが、その時の発作がよほど苦しかったらしく 退院して、スッパリと煙草を止めました

watacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吸い始めるきっかけは、興味をもったからが多いのですね。 自分の場合、特に興味を持ち始めるきっかけになる出来事もなく「煙草を吸ったらこのイライラから解放される」と急に思い始めたのです。 たしかに、喫煙者になったとしても、なかなか吸う場所って見当たりませんね。 今のところどうしてもなときに、家で一本ふかすくらいでいいかなと思っているのですが、足らなくなってくるのが喫煙者の性ですかね? 罪悪感と喫煙の楽しさが天秤でぐらぐら揺れている現状です。 ちょっとでも嫌だなという気持ちがあったら手を伸ばさない方がいいですよね…。 昨年、祖父が煙草が原因と思われる発作で倒れ、それから禁煙しました。 やはり身体のリスクを考えると喫煙しないが一番なのですが、それでも今日も煙草が気になって自販機の前をうろうろしてしまいます…。

watacocco
質問者

補足

遅くなって申し訳ありませんが、こちらの方をBAにさせていただきます。 だいぶ悩んだのですが、「罪悪感があるなら止めたほうが良い」というお言葉が印象的だったので。 おかげさまでそれっきり、ふかすこともなくなりました。 長らくお待たせして申し訳ありませんでした。 みなさまのご回答も読んでみて、少し落ち着いたら喫煙のことで頭が悩まされることもなくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • spider267
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

かっこいいイメージがあり、中学生時代に吸いましたが、あまりのマズさと頭痛にやめてしまいました。 一度吹かしてみればどうですか? 長続きはしないと思います。 体にも悪いですしね。

watacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をしてからも何度かふかしてました。 が、あまり習慣化しなさそうです。 画像もありがとうございました。 おかげさまで習慣的に喫煙することはなさそうです。 ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

吸い始めなんてそんなものです。 私も、程度の差こそあれ、最初の頃まだ高校生でしたが、タバコにやたらと興味を持って吸い始めました。最初はあなたと同じで、タバコのことばかり考えてましたよ。 思いっきり吸い込むと頭がくらくらし卒倒しそうになりましたが、だんだん慣れてきて今度はタバコをしばらく吸わずにいると卒倒しそうになりました。 ある日のこと、突然呼吸ができなくなりました。息を胸の奥まで吸い込めない感じなんです。やばい、と思いましたが、しばらくして治りました。それが数カ月に一回起きましたが、それも徐々に治まってきました。 あとで知ったことですが、タバコを吸うと数年で肺の気胞が潰れ始めるのだそうです。そしてそのうち気胞が膨らまなくなって自力では呼吸ができなくなる、というのはCOPDという病気です。肺がんよりもCOPDの方が致死率が高いです。肺がんはタバコ擁護派の人からは「タバコだけが原因とは限らない」と強固に出張されていますが、COPDはタバコ以外の原因はほぼありません。 私はその後、日常的に些細な咳を自分がしていることを気づいて、それがタバコのせいであると発見してからタバコをやめました。 人間ってバカですよね。身体があんなに苦しんでいても、一旦興味を持ってしまうとタバコを吸い始めてしまう。でも一度吸い始めてしまうと、しばらくはやめられません。 多分あなたは今ならすぐにタバコをやめられると思いますよ。興味で吸うなんて今だけです。そのうちタバコなしでは居られなくなります。そしたら完全中毒です。

watacocco
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 やはり吸い始めはそんなものなんですね。 煙草を吸わないと卒倒しそうになる…全然想像がつきません。 そこまでには至りたくはないですね。 COPD…こわいですね。 同じく依存性もこわいですね。 現在、いつでもやめれそうだし…といった気持ちですが、そう思っているうちに止めておこうと思います。

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.3

喫煙歴50年の先輩から申し上げましょう タバコは麻薬と同じというのが正解かと思います 健康に悪いのは承知で吸い続けてきました・・・ 普通に売っている紙巻きたばこは本来では無いんですね・・ ご存知でしょうが、葉巻・パイプ煙草が本来で人類の喫煙歴は 1000年以上前からでしょう・・・・ 麻薬効果は、確実にあります、思考力が冴えてきます・・・・ 若い頃、某大手の電気メーカーの設計に従事していましたが そのころは、99パーセントのエンジニアが喫煙者で日本の エレクトロニクスを世界に広めたものです・・・ 設計会議はタバコの煙でもうもうとしていましたが製品は常に 世界一を保ってました・・・・ アメリカの喫煙訴訟が元になって日本の厚生省が仕切って 日本では、ついに悪者扱いになってしまったのが悲しいです しかし、現代ではあえて喫煙者の仲間入りはお薦めしません なぜかというとたばこ効果の出せる職場がないからです また紙巻きたばこにいろいろ変化を加えて売らんかな!という 商法に飲み込まれるのは癪ではありませんか・・・・ 宮崎駿さん(ジブリ)のヘビースモーカーぶりもすごいですね・・ 最後に本当にうまいタバコはキューバで吸った葉巻でした 昔、カストロに貰ったKOHIBAという銘柄、あれはうまかったです

watacocco
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 煙草の歴史って長いですね。たばこと塩の博物館なんてものがあるくらいですし…。 そうですね、近年の喫煙者へのあたりは強いですね。 どこで吸う?と考えたとき自宅以外に思いつかず、かつ今まで仕事中に勝手に消えて煙草の臭いをまとわりつかせていた上司にイライラするくらいだったので… できれば喫煙の習慣は身につけたくないなと思います。

回答No.2

今晩は。 煙草は変な話ですが幼児期の記憶が残っていて乳首に対する願望があると誰だかがテレビで言っていました、テレビに出るぐらいだから偉い先生なんでしょうね。^^ そう考えると代用する物があればいいということですね、コンビニで売っている禁煙用のパイプを吸えばいいと思いますよ。 オレンジ味がお勧めです。

watacocco
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 そのお話、わたしもどこかで聞いたことがあります。 代用させるという発想は思いつきませんでした。 本当に困ったら禁煙パイプにしてみようかと思います。オレンジ味…なんだか美味しそうですね。 ただ、禁煙パイプもこう、すっきりというかそういう感じになるのでしょうか? 今はあのすっきり感をまた味わいたいという気持ちがぐるぐるしているのです。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

元喫煙者です。 副流煙で煙を吸い続けていたらニコチン依存性も出てくると思いますが、1回ふかしただけでは依存性は出てこないです。 おそらく、タバコを吸うとどういう感じになるのかという予備知識によるものなのではないでしょうか? 何でもそうですが、興味を持ち始めると、しばらくはその事ばかり考えてしまうものです。 ただ、興味というのは長続きしないのが常です。そのまま吸わずにいたら、吸いたいとは思わなくなるはずです。

watacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニコチン依存ではなくてほっとしています。 しかし、予備知識だけでこんな風になるのですね…いつも煙たがっていた身なので、どうしてここまで考えてしまうのか不思議です。 今までこんな長い間頭に特定の物事が残り続けたことがなかったので…そういうものなのですね。 吸わずに、習慣化させないよう気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • いきなり強いタバコを吸うとどうなるのでしょうか?

    タバコは吸ったこと無いのですが、銘柄によってタールやニコチンの量に違いがありますよね? よく1mgなどの軽いものから始めれば良いということを聞きますが、いきなり強いタバコから吸い始めるとやはり中毒のような症状になるのでしょうか?

  • 「煙草吸ってる奴は全員依存症」という認識

    「煙草吸ってる奴は全員ニコチン中毒」という世間の認識について昔から疑問に思っています。 私はその昔、毎日喫煙をしていましたが、吸いにくい環境で生活することになりその時点で慣習的な喫煙をやめました。(抜け出して吸ったり、隠れて吸ったりしたこともありません。) 今現在は日常的な喫煙をしておらず、煙草を買ったり携帯することはありません。でもお酒を飲んだ時とか運動の後に、一緒にいる人の中に喫煙者がいると「うまそうだなぁ」と思って1本か2本か3本くらい恵んでもらって吸うことがあります。そういう時は「たばこうまいなぁ〜」と思って吸っています。(吸った後臭いけど、味はうまいと思う。) でもこれ世間の認識だと「タバコ辞められてないじゃん」「たばこがうまいと感じるのはニコチン中毒だからじゃん」です。 お酒はたまに1杯飲んだ程度で「アルコール依存症」とは言われないし、甘いもの好きな人が月に数回ケーキを食べても「砂糖中毒」とは言われないと思います。依存症って大体は量の問題か、辞めるべきだと思っているのに断つことができない状態をみんな想像すると思います。 でも煙草だけは「うまいから(嗜好品として)摂取している」とは思ってもらえず、吸うやつは全員依存症扱いで不思議です。これはなぜでしょうか?

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • たばこの種類の量について

    この度、震災の影響でタバコの生産が大幅に縮小し、店頭に並ぶ銘柄がかなり限定されているようですが、そもそもなぜタバコの銘柄があんなに多いのか不思議でなりません。疑問の理由以下 (1)愛煙家はニコチンに対する中毒的要因が大きい (2)タバコは日本たばこ産業による独占 (3)(1)により銘柄が大幅に減ったとしても、タバコの需要が大幅に減るとは考えにくい。 (4)(2)により、他社との競争がないので、嗜好の需要を開拓して市場のシェア争いをする必要がない。 (3)(4)を考慮すれば、企業はできるだけ銘柄を増やさず、生産効率を優先するのでは? この疑問にお答えいただける方がいらっしゃいましたら、お教えくだされば幸いです。

  • タバコの依存性の原因について

    タバコについて調べています。 非喫煙者です。 まずインターネットで調査を始めて、後ほど文献を調べようと思っております。 まず知りたいのは、タバコの依存性の原因についてです。ニコチン、タールの健康を害する原因などは載っていたりしますが、ただ中毒で、とか、依存性が高く、としかネットでは、情報がありませんでした。 なんの中毒なのか、依存性というが、なんの依存症になるのか。またはタバコが止められない成分(ニコチンやタール?)が存在するのか?等、また、単純に、喫煙者は、タバコをなんで止められないのだろう、と疑問に思っています。 見当違いの質問かも知れませんが、心当たりある方はご教授願います(礼

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • タバコをやめたいのですが。

    現在喫煙16年目です。 6年ぐらい前からタバコの量がグンと増え現在12mgのタール、1.0mgのニコチンのタバコをすっています。 いわゆるチェーンスモーカーに近いと思います。 こんな自分ですが、最近疲れやすくなってきたのと健康のことを考えタバコをやめたいと思っています。今後医者には相談しようと思いますが、絶煙した経験者の方よければお話聞かせていただけませんか。 どのようにやめていって、何が苦しかったか、いつごろから楽になったかなどお聞かせいただければ幸いです

  • なぜ喫煙者はいつも1つの銘柄の煙草を吸うのか

    酒と煙草の嗜好品としての性質の違いについて述べた文章で、 酒飲みは、種類も銘柄もいろいろな酒を飲むが、 煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、 という記述がありました。 この記述がどんな根拠に基づくのかは知りませんが、自分の実感としては、 自分自身には当てはまらないものの、周りを見ると確かにそうだな、という気がします。 そこで、喫煙者(又は元喫煙者)の方に質問です。 (1)一般的な傾向として、煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、と思いますか? (2)1でYESの方(特にご自身が当てはまる場合)、その理由は何でしょうか。 ちなみに、私は喫煙歴1年足らずで、もっぱらシガリロを吸っているのですが、 いろいろな銘柄を試してみた結果、今は、3銘柄を気分に応じて吸い分けています。 そのうち1銘柄に落ち着くのかどうかは、今のところわかりません。

  • タバコを売りたい

    これはしょうがない、頼んだ自分が悪い、と思っているのですが。 タバコを吸わない人に帰国後免税店でタバコを買うようお願いしてしまいました。 私はニコチン0.1㎎のラーク1を吸っているのですが、ラーク1でもケント1でもメビウス1でも、それこそ銘柄はあるのでいいから1ミリの奴を買ってほしいと。頼んだんです。 そしたら買ってくれたのがラークフルフレーバー、ニコチン1㎎ですよ。 もうなにも文句は言えずにお金を払ったのですが、実際吸えないでしょう。 メルカリやヤフオクで見ても販売は禁止されているようです。 どこで売れますかね。 いや、もう売れなくてもいい。誰かにプレゼントすると割り切っても1㎎なんて強いたばこを吸っている知り合いがいません。 何か名案はありませんか? 楊枝でフィルターにたくさん穴をあけて自分で吸うとか?

専門家に質問してみよう