• ベストアンサー

HPBが起動しなくなる

先日ホームページを持ちたいと思って HPB とNortonインターネットセキュリテイーを購入しました。 問題なくインストールも完了しました。ところがHPBの使用中にエラーメッセージで使えなくなり、HPBの再起動も出来なくなりました。  HPBのサポートセンターのアドバイスで「ワクチンソフトのインストール後にHPBをインストールするのは良くない。」という事で、両方ともアンインストールの後、再インストールをアドバイス通り、問題なく完了しました。  でもHPBがエラーを発生します。  試しにワクチンソフトをアンインストールするとHPBは問題なく動くようです。  この2つのソフトの併用はよくある事だと思うのですが、どなたか解りやすい回答をお願いします。  使用環境は CPUがペンテイアム3で800MHZ。メモリは256MB。HDDの残り容量は10ギガ以上。OSはWinのMe。 PCは2年ほど前に、解らないままになんとなく出来た自作品。これまで調子よく動作中です。  HPBの修正ソフトはネットでインストール済みです。 この連休を利用してホームページを・・・と考えていたのですが出鼻をくじかれてしまいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

HPB+Nortonインターネットセキュリテイー+Meでは厳しいですね。 とりあえずシステムリソースをできるだけ使わないように↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 根本的な解決はXPや2000にすることです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
saitaniya
質問者

お礼

大変勉強になりました。システムリソースの意味も少し理解できました。有難うございました。

saitaniya
質問者

補足

なるほど!。 よく理解できました。  OKWebに出稿する前にsymantec社のHPのQ&A「Windows XPのパフォーマンスが著しく低下した。」の項目で「システムの負荷を減らす為、常駐プログラムを停止させる。」と言う回答が掲載されていました。  「システムリソース」と言う単語は使われていませんでしたが、今回のアドバイスでよく理解できました。またエラーの発生状況やErrorMsgの解釈も合理的に理解できました。MSconfigで常駐プログラムを減らすと、ほんの少しErrorが軽減された理由がわかりました。  でも仕様書のどおりに使えないソフトでは高い買い物をしてしまったようですネ。

その他の回答 (1)

• --MAY--
回答No.1

リソース不足じゃないですか? Meだとアンチウィルスソフトが入ってなくてもビルダーを使うと不安定になりやすいですよ。

saitaniya
質問者

お礼

すばやい回答を有難うございました。 これで頭を悩ませずに連休を過ごせます。

saitaniya
質問者

補足

「目から鱗」でした。  障害が起き始めた最初のErrorMSGは「メモリ不足」でした。常駐プログラムを減らしてからはホームページビルダーからウエブアートデザイナーを開いた時で、負荷が増大した瞬間だったようです。  これで原因がわかったのですが対策に困りました。ホームページを開こうと思っていたのにウイルス対策が出来ないのでは、 観光客の格好でハーレムをうろつくようなものになってしまいそうです。  少し考えてから、また質問をしたいと思いますので宜しく。