• ベストアンサー

動画再生ソフトが起動しない

昨日、自作PCのCPU及びM/Bを取替え、起動などは問題なく 完了しました。 その後、動画再生ソフト(GOMプレイヤー)を起動したところ、 いきなりエラーがでて強制終了し、念のため他のソフト (WMP、REAL、divX等)など全て試しましたが同じ事象が 発生。 いったんアンインストールした後、再度GOMをインストール しようとしたら、インストールの処理中にエラーとなり 強制終了させられました。 原因としては何が考えられますでしょうか? 補足が必要でしたらご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Sunfish
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.3

そうですね。HDにバックアップして、念のためはずして再インストールするのがいいと思います。 はずしておけば間違えてほかのドライブをフォーマットなんて凡ミスも防げますので。(自分は2ヶ月前にやらかしました…)

kazzsnow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず、ご指示通りにやってみます。 また次の質問(解決できれば幸いですが・・・) の際には、ぜひよろしくお願いします!!!

その他の回答 (2)

  • O-Sunfish
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

横からですいません。 OSの再インストールは、残念ながら、データは全部消えます。 OSが入っていたドライブをフォーマットして、新たにOSを書き込みすることになりますので。 ディスクがなくても、プロダクトキーがあれば、OSのインストールは可能です。なければ、新規購入になります。

kazzsnow
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんか話変わっちゃいましたね。 でも、とりあえず再インスト試して、それでNGなら 再度質問立てます。 ついでにも一個質問ですけど、要はOSが入っている ドライブの必要なデータをどっか別のHDDにバックアップし ておいて、インストール中は念のためそのHDDをはずしておけば とりあえず必要なものが消えてしまうことは回避 できますよね?

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

CPUやM/Bなどを換装した場合、OSからの再インストールをしないと不安定だったりします。それは、ハードウェアからの情報などを読み込んでOSをインストールしていくためです。(ドライバも変わってきますしね) ちゃんと再インストールしましたか?

kazzsnow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! うぅ・・・OS再インストールはしてないです。 OSのディスク紛失したので、HDDから起動させました。 やっぱり再インストしないと難しいですかね? あと、追加の質問で申し訳ないんですけど、 再インストールって普通にOSをどっかで入手して 普通にCD起動とかするだけですよね? 初期化してデータ消えるとかって有りますか? 初歩的ですみません・・・

関連するQ&A

  • 動画を再生するとエラーが出てしまいます

    DivXなどどんな動画でもWMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)で 再生するとエラーで「エクスプローラーを終了します」と出てしまいます。 開いていたウィンドウも強制的に終了してしまうので困っています

  • 動画が再生しません・・・・・・

    分かる方回答をよろしくお願いします。 yahoo動画,Gyaoが見れません。 動画を見るをクリックすると,Microsoft Internet Explorer が起動し,動画準備中となります。WMP9は起動しません。 そして,「セキュリティのアップグレードが必要」という エラーメッセージが出ます。『OK』をクリックすると, 「問題が発生したため,Microsoft Internet Explorerを終了します」 というメッセージが出てきてしまいます。 いろいろなヘルプをみて,DRM削除などをし,アップグレードを試みたところ,「WMPが正しくインストールされてません。再インストールしてください」と出てきてしまいます。 何度もWMPをアンインストールして再インストールしたので, どうしてこのようなメッセージが出てきてしまうのか分かりません。。 お手上げです・・・ どなたかお分かりの方よろしくお願いします。 ちなみにyoutubeは見れます。

  • DivXの動画が再生できなくなりました

    それまでWindows Media Player 7.1 & 6.4で再生できていたDivXの動画が再生できなくなりました。 DivXのバージョン3~5のすべてについてです。 これらのファイルをWMPで再生しようとすると、CPU使用率が100%になり、再生が始まりません。 数分待つと再生されますが、音だけが流れて画像は静止画の状態です。 DivX5.02のコーデックをアンインストールすればDivX3の再生はできるのですが、DivX5.02のコーデックを再度インストールし直すとやはりだめです。 WMP7.1もアンインストール後、再度インストールしましたがだめでした。 DivX Player 2.0についてもインストールして使ってみました。それによって、DivX3と4については再生できるのですが、DivX5の動画を再生しようとすると「仮想メモリ不足」のエラーが出て再生できません。 再生できていた動画が突然再生できなくなったので、原因がわかりません。 変わったことといえばゲームをインストールしたことくらいです。 なにか良い解決方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m OSはWindows2000 SP2です。 PCのスペックは CPU : Pen4 1.6GHz メモリ : 256MB です。

  • DivX動画の再生ができない?

    よろしくおねがいします。 昨日、DivXの最新バージョンのプレイヤー&コーデックをインストールしたんです。それは何の問題もなく完了しました。    しかしそれ以来、DivX系の動画をWindowsMediaPlayer(以後WMP)で再生しようとするとWMPのウインドウがでて、画面(WMPの画面ではなくPCの)の右下のタスクバーにあるインジケータ(っていうんですか?)のところにDivXのマークらしきものが出てきて、すぐWMPのウインドウが消え、DivXのマークも消えて動画を再生することができないんです。(エラー等の警告画面は出ません) 前もっていっておきますが、動画ファイル側に問題はないんです。 なぜなら、最新のDivXをインストールする以前はWMPで同じファイルが再生できていて、さらに最新DivXをインストールした現在もDivXプレイヤーでは再生可能だからです。 そしてWMPにも問題はありません。DivX系以外のファイルは通常通り再生できるからです。 つまり問題なのはDivX系の動画をWMPで再生しようとするときだけなんです。 それゆえ、WMPの設定かDivXの設定に問題があると思って色々調べてんですがよくわかりませんでした。 ネットで検索しましたが、ついには見つけることができませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • WMPで再生できません。

    パソコンの調子がおかしかったのでWindowsの再インストールをしました。(XP SP1) 今までWMP9を使用し、問題なく動画が見れていたのですが、再インストール→WMP10にしたら見れなくなりました。コーディック(DivX)インストール済みです。 Yahoo動画を見ようとすると以下のエラーが出ます。 このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。 USENのGyaOを見ようとすると以下のエラーが出ます。 この再生リストの項目を再生できません。詳細については、再生できない項目を右クリックし、[エラーの詳細] をクリックしてください。 WMP10が問題だと思い、WMP9にロールバック(WMP10をアンインストール)しましたが、事象は変わりません。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 動画再生ソフトの種類

    VLC media player、wmp 、KMplayer、SMplayer、GOM player、mpc hc、splash lite、divx plus player 以外で、フリーで高機能な動画再生ソフトってありますか?

  • 動画の再生

    ウィンドウズメディアプレイヤーをダウンロードしてきたんですが動画が見れません。動画ファイルはWMVとなっていました。以前同じような質問をした時よくわからなかったんですがコーデックというもののことを言われましてDivXというものをダウンロードしたんですが一向に症状がかわらずメディアプレイヤーを一度削除してもう一度インストールしたんですがなにも変わりませんでした。音声だけ再生され動画が再生できない場合もあります。DivXの使い方もわかりませんし何が原因なのかわかりません、助けてください。 OS:Windows98 ダウンロードしたソフト:WindowsMediaplayer7.1、DivX player2.0 Alpha エラーメッセージ :このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。           

  • Windows Media Player 10 が不調

    Win XP Pro SP-3 配下に Windows Media Player 10 (WMP)をインストールしています。 WMVファイルやCDの再生には問題ありません。 しかし、最近、市販あるいはレンタルのDVDディスクを装填すると、WMP が起動はするのですがすぐに「応答なし」になってしまいます。そこで、起動した WMP を一旦強制終了して、別のソフト(Mediamatics DVD Player、GOM Player、Real Player、DivX Player等)を起動して、装填したDVDを再生しています。 1.WMPのこの問題を解決する方法があれば教えてください。 2.DVDディスクを装填したときに自動的にWMPが起動することなしに、再生プログラムを選択する画面が起動する方法を教えてください。

  • 動画再生をひとつのプレーヤーに!

    最近GOM PLAYERを導入したのですが、その後にREAL PLAYERが必要になりインストールしました。するとマイドキュメントの中にある動画などがREAL PLAYERで再生されるようになってしまい(というかすべての動画・音楽が)ました! どれもアンインストールすることなくGOM PLAYERで再生できるように設定したいのですが、どうすればよいのでしょう? 初心者的質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 動画の映像が表示されず真っ黒になってしまいます。

    動画の映像が表示されず真っ黒になってしまいます。 音声は再生されるのですが映像部分が再生されないという状態です。 aviだけでなく、wmvやmpgでも同様の症状です。 またWindowsMediaPlayerで再生しても、GOMplayerで再生しても同じ症状です。 DivXをアップデートしてPlusをインストールした前後から症状が出始めたと思います。 DivX関係の物を全てアンインストールし、GOMもアンインストールした後にwmpで再生しても改善されませんでした。 もう一度DivX Plusのプレイヤーをインストールしなおしたところ、aviやwmvなどは再生できるようになりましたが、wmvやGOMなど他のプレイヤーで再生するとやはり真っ黒のままです。 また以前はGOMで再生できていたFLVもDivXプレイヤーでは再生できないため、視聴できない状態です。 どなたか改善策などご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。待ってます。

専門家に質問してみよう