• ベストアンサー

動画再生ソフトが起動しない

昨日、自作PCのCPU及びM/Bを取替え、起動などは問題なく 完了しました。 その後、動画再生ソフト(GOMプレイヤー)を起動したところ、 いきなりエラーがでて強制終了し、念のため他のソフト (WMP、REAL、divX等)など全て試しましたが同じ事象が 発生。 いったんアンインストールした後、再度GOMをインストール しようとしたら、インストールの処理中にエラーとなり 強制終了させられました。 原因としては何が考えられますでしょうか? 補足が必要でしたらご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Sunfish
回答No.3

そうですね。HDにバックアップして、念のためはずして再インストールするのがいいと思います。 はずしておけば間違えてほかのドライブをフォーマットなんて凡ミスも防げますので。(自分は2ヶ月前にやらかしました…)

kazzsnow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず、ご指示通りにやってみます。 また次の質問(解決できれば幸いですが・・・) の際には、ぜひよろしくお願いします!!!

その他の回答 (2)

• O-Sunfish
回答No.2

横からですいません。 OSの再インストールは、残念ながら、データは全部消えます。 OSが入っていたドライブをフォーマットして、新たにOSを書き込みすることになりますので。 ディスクがなくても、プロダクトキーがあれば、OSのインストールは可能です。なければ、新規購入になります。

kazzsnow
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんか話変わっちゃいましたね。 でも、とりあえず再インスト試して、それでNGなら 再度質問立てます。 ついでにも一個質問ですけど、要はOSが入っている ドライブの必要なデータをどっか別のHDDにバックアップし ておいて、インストール中は念のためそのHDDをはずしておけば とりあえず必要なものが消えてしまうことは回避 できますよね?

• 04510
回答No.1

CPUやM/Bなどを換装した場合、OSからの再インストールをしないと不安定だったりします。それは、ハードウェアからの情報などを読み込んでOSをインストールしていくためです。(ドライバも変わってきますしね) ちゃんと再インストールしましたか?

kazzsnow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! うぅ・・・OS再インストールはしてないです。 OSのディスク紛失したので、HDDから起動させました。 やっぱり再インストしないと難しいですかね? あと、追加の質問で申し訳ないんですけど、 再インストールって普通にOSをどっかで入手して 普通にCD起動とかするだけですよね? 初期化してデータ消えるとかって有りますか? 初歩的ですみません・・・