• ベストアンサー
  • 困ってます

FinePixViewerが起動しません

FUJIFILMのデジタルカメラ「FinePixF200EXR」を購入し、付属のソフト「FinePixViewerVer.5.4」をインストールしたのですが、起動しません。 インストーラーは起動するので、旧ソフトの削除やインストールは完了します。パソコンの再起動が必要ですと表示され、再起動をすると、インストーラーの画面が出て「今すぐ起動する」というボタンがあります。 このボタンを押しても、「問題が発生したため、FinePixViewerVer.exeを終了します。」というエラーメッセージが表示され、ソフトが起動しません。ショートカットやプログラムから直接起動しても同様です。 何度かアンインストール、インストールを繰り返してみましたがだめです。 メーカーHPのサポート情報から、最新版にアップデートしてみてもだめでした。 OSはMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 です。 説明書にある使用条件、CPUやメモリ、ハードディスクの空き容量、ディスプレイも問題ありません。 以前も「FinePix50i」を使用していたので「FinePixViewerVer2.0」のソフトを持っており、そちらをインストールしなおしてみたら、問題なく起動しました。 FinePixViewerでやりたいのは、画像のタイトルやサイズの一括変更位なので、旧バージョンのソフトでも事足りるのですが、せっかくなのに残念です。 同じような状態になった方はいらっしゃいますか? また、解決方法がありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)

もしかすると http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/viewer/fxvsupportwin/download001.html インストールされている他のソフトウエアをインストールする際にパソコン内に不適切な設定が残っているため..... かもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど!なんだかこれが原因のような気がする!と思い、さっそく添付頂いた公式URLのサポートソフトをダウンロードしました。 が、「XP Home Edition Service Pack 2 専用です。このコンピュータには使用出来ません」とエラー表示されました。 うちのOSはService Pack 3なのです。こちら用のサポートソフトを探しましたが、残念ながらないようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)

アンインストールやインストールするときに、管理者権限でログインしてますよね?(権限がないユーザーだとアクセスできないためにエラーになることがあると思います。) また、インストール前にカメラを接続すると正常に接続できなくなると取扱説明書にかかれています。(61ページから) 取扱説明書の141ページにソフトウェアのお問い合わせについてがかかれていますのでそちらを参考にFUJIFILMに問い合わせてみるといいかもしれません!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございます。 権限は管理者権限でログインしています。 カメラの接続も、カメラ関連のUSBの接続もしない状態でイントールしています。 残念ながら、FUJIFILMのサポートセンターも大変不親切でしたので、 デジカメを返品する事に致しました。