• 締切済み

大切な友人を失いました

noname#194423の回答

noname#194423
noname#194423
回答No.7

ご返事 有難う御座います 精神疾患は辛いですよね 経験者ですから。。周りからなかなか理解してもらえず。。 自分の病気と向かい合わなければいけない 時期はとうに過ぎていたのかもしれません。正直…かなり、限界です。。 と書かれていましたが 病と向き合うのに早い・遅いはないですよ 今から あなたの『新しい人生だ』という気持ちで 病に向き合い 適切な治療を受けて 病と付き合いながら 少しずつ良くなればいいじゃないですか 私がここに書き込みをするのは 自分が経験したことを伝えて 少しでも楽になる人がいれば と思い 書き込んでいます   あなたも病が少し落ち着けば そのときに『悩んでいる方』に経験談を伝えてあげてみてはどうでしょう その為にも まずあなた自身の体調を良くして下さいね 無理しないように 頑張って下さいね

mikonosuke24
質問者

お礼

二度目のご返答ありがとうございます。 自分自身特定の疾患という感覚もあまりないのですが(長年この状態ですし周囲がどのように感じているのかも分からないので)、客観的に判断するとやはり病気なのかなと思わざるを得ないのが実情です。 正直な所メンタルヘルスには抵抗感を感じているのも事実です。幼少期の入院が結構トラウマで…。 とはいえこうなった以上背に腹は代えられないというか…仲良くしてくれる相手にも周囲の人間にも自分自身も辛い思いをしてしまっているので、考え方を変える必要があるのでしょう。 昨年、一度精神科を訪ねた事があります。 簡単なカウンセリングを受けて【投薬治療には抵抗がある】、【異性に対する恋愛感情がある】という2点で正常と判断されて帰されました。 何のために門を叩いたのか分からないでいます。 現状ではそんな強がりを言っていられないほど体が悲鳴をあげています。(精神疾患といっても実際の症状が出るのはフィジカルな部分です、動悸や吐き気、眩暈など)。 この状態が長続きすれば今の職を失いかねない事態を招きますので改めて自分の病を受け入れて改善させていく必要がありますね。