• 締切済み

大切な友人を失いました

この様な所に投稿するのは初めてなのでお見苦しかったらごめんなさい。 まだ知り合って1ヶ月ほど、仲良くさせてもらって半月ほどですが、とても大切にしていた友人を失いました。私は男で相手は女性です。正直、恋愛感情がありその旨も伝えましたが彼氏がいるからと断られました。それ事態は何も問題はなく、友達として向こうも好意的に接してくれていた様に思います。自分自身、彼氏持ちの女性に好意を抱いている事に罪悪感や嫉妬心はありましたが、友人として仲良くしていく選択をしました。 これら全て半月ほど前の話です。 それから連日、LINEや電話などで四六時中会話をする日が続きました。向こうから会いたいと言ってくれる事もあり、その間に1度一緒に食事をしたりもしました。 その日も何事もなく楽しく(表向きには)過ごせたと思ってます。 問題はここからです。 ここ2~3日、相手の態度がそっけなくなった様に思え(自分の思い過ごしかもしれません)、返事のペースも心なしか遅くなって行くのを感じました。 それを問うと「何も変わっていない」、「距離が近くなったことで気を使わなくなった」といった主旨の返答を頂きました。ですが、実際その感、ケンカとまではいかないまでもギクシャクした空気が流れる事が多々あり、嫌われてきているのではないかという不安は常に抱えてはいました。 昨日、耐えきれない事があり、ついにケンカをしてしまいました。自分も感情的になってしまい、大嫌い、顔もみたくない、二度と関わらないでくれ、と心にもない発言を反射的に行ってしまい大変反省しています。 それを機にすべての連絡手段を絶たれました。 厳密には何故かTwitterのみフォローされたままです。 私はサブのメールアドレスなど可能な限りの手段を使い、自分の愚行を詫び、これまでの期間を感謝して、願わくば仲直りしたいという旨を全身全霊込めて伝えましたがそれもブロックされてしまいました。 その気になれば他の手段で連絡することも直接会いに行く事も可能ですが、そんな事をしても何の意味もなく、これ以上迷惑をかけたくないのでこれで諦めるつもりです。 ここからが質問なのですが… 時間をかけてでも仲直りをしたい…これが本心です。 ですが自分に非がある以上、そしてここまで拒絶されてしまっている以上それは不可能だと思います。 今は忘れる方法を探しています。 お恥ずかしい事に自分には精神疾患があり(過去に入院していた病院からは適応障害という診断を受けました)、日常生活が営めない程に情緒不安定に陥っています。 寝ても数分後には動悸と息苦しさで目が覚める。またその時の自分がまるで自分ではないかのような猛烈な不安感に襲われて全く眠れないでいます。食欲もまったくなく…実は知り合ってから関係が拗れる度にこの症状に襲われているので2週間ほど食事と睡眠がほとんど取れていません。仕事もまったく手につかず、帰り道も電車に乗れず駅で座り込んでいます。 本当は忘れるための質問なんてしたくはないのですが…私も一応社会人なのでこれ以上周りに迷惑をかけるわけにもいかず藁をもすがる思いで投稿している次第です。 些細なことでとアドバイス頂ければ、あるいは体験談等お聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#194423
回答No.9

こんばんわ 実は 私も動悸や息苦しさ・自分が自分じゃないみたい・電車やバスに乗れない状況でした それと私は買い物のときに レジに並ぶとそれらが激しく出るときがあります そのときは 商品をその辺において 店を出ます 病名は はじめは『鬱』でした それから投薬治療をし 少し良くなり 『パニック障害』になりました 今も薬を飲んで おさえてます 精神科医は『投薬治療』をこばむと どうしようもできないので 『正常』と判断せざるをえないでしょうね もう一度心療内科に行き 症状を話し 投薬治療してみてわどうでしょう。。これ以上悪くならないように予防の意味もあるし 良くなる可能性もあるのでわ。。良くなれば『ラッキー』 良くならなければ 治療も中止していいのでわないでしょうか 人の体のことなのに 勝手なことを書き込んでたら 御免なさい

noname#246720
回答No.8

N0.4です。お礼コメントありがとうございました。 初めてではなかったのですね。 でも、復縁は経験しておられるとのことで、ご自身の経験こそ励みになると思います。 今までと違って交流の期間が短かったとのことですが、それはあまり関係ないと思います。 幼少期の半年であればちょっと難しいかもしれませんが、大人になってからであればよっぽどでない限り「記憶にない」というところまでいかないと思いますので。 >少なからず固執している間は何も解決しませんね。仮に運よく連絡が付いたとしてもまた同じ結果になってしまいそうです。 そこに気付いているのは素晴らしいと思いました。 私は一度、固執に固執を重ねて失敗したことがあります。 前の回答で「執着せずに」と書いたのは、そのためです。 ですので質問者さんはきっと大丈夫だと更に感じました。 >数か月後でも数年後でも、何かをきっかけにお互いの現状を見つめ合える日がくるのであればそんな幸せな事はありません。 恐らく、「質問者さんの気持ちが落ち着いた時」がその時だと思います。 急がず焦らず、その時を待って下さい。 次に会う時までに1日でも1秒でも長く成長できると思えば、時間も有難く思えるかもしれません。

mikonosuke24
質問者

お礼

そうですね…人間関係不慣れなもので。。 半年ではなく半月なので、記憶には残るでしょうが一度拗れた関係を修復したいという考えには自然とは至りにくいと思います。 基本的に優しい方でしたので、ここまで怒らせてしまったのは私の責任です。向こうも生半可な気持ちで縁を絶った訳ではないと思います。 はい、本当に今のままではいけないと思います。 昨日今日と生きた心地がしません。誰と何を話しても会話の内容が頭に入ってきません。 明日、仕事が休みなので会いに行こうか考えましたが、そんな考えに至る時点でまだまだ謝るにも値しないでしょう。 この土日でもう一度自分を見つめなおしたいと思います。 ご返答ありがとうございます。

回答No.7

ご返事 有難う御座います 精神疾患は辛いですよね 経験者ですから。。周りからなかなか理解してもらえず。。 自分の病気と向かい合わなければいけない 時期はとうに過ぎていたのかもしれません。正直…かなり、限界です。。 と書かれていましたが 病と向き合うのに早い・遅いはないですよ 今から あなたの『新しい人生だ』という気持ちで 病に向き合い 適切な治療を受けて 病と付き合いながら 少しずつ良くなればいいじゃないですか 私がここに書き込みをするのは 自分が経験したことを伝えて 少しでも楽になる人がいれば と思い 書き込んでいます   あなたも病が少し落ち着けば そのときに『悩んでいる方』に経験談を伝えてあげてみてはどうでしょう その為にも まずあなた自身の体調を良くして下さいね 無理しないように 頑張って下さいね

質問者

お礼

二度目のご返答ありがとうございます。 自分自身特定の疾患という感覚もあまりないのですが(長年この状態ですし周囲がどのように感じているのかも分からないので)、客観的に判断するとやはり病気なのかなと思わざるを得ないのが実情です。 正直な所メンタルヘルスには抵抗感を感じているのも事実です。幼少期の入院が結構トラウマで…。 とはいえこうなった以上背に腹は代えられないというか…仲良くしてくれる相手にも周囲の人間にも自分自身も辛い思いをしてしまっているので、考え方を変える必要があるのでしょう。 昨年、一度精神科を訪ねた事があります。 簡単なカウンセリングを受けて【投薬治療には抵抗がある】、【異性に対する恋愛感情がある】という2点で正常と判断されて帰されました。 何のために門を叩いたのか分からないでいます。 現状ではそんな強がりを言っていられないほど体が悲鳴をあげています。(精神疾患といっても実際の症状が出るのはフィジカルな部分です、動悸や吐き気、眩暈など)。 この状態が長続きすれば今の職を失いかねない事態を招きますので改めて自分の病を受け入れて改善させていく必要がありますね。

• eroero1919
回答No.6

>まだ知り合って1ヶ月ほど、仲良くさせてもらって半月ほどですが、とても大切にしていた友人を失いました。私は男で相手は女性です。正直、恋愛感情がありその旨も伝えましたが彼氏がいるからと断られました。 まあ兄さん、それは友人ではなくて、惚れたんですよ。ほとんど一目惚れな状態だっただけです。相手には彼氏がいたからちょっかいを出すにはちょいといろいろあるのでまあなんだかんだと理屈はつけるのですが、結局のところは惚れたってことなんですよ。 簡単にいえば、恋人のいる女の子に惚れてちょっとちょっかいを出したけど失敗した、というたったそれだけの話しです。変な話、よくある話やで。別に変に恥じ入る必要もないし、こうなっちまった以上、しょうがありません。 それに彼氏の立場になれば自分の彼女に惚れている男が「友達」という名目でうろちょろされたら迷惑ですし、場合によっては話をつけなきゃいけなくもなるでしょう。彼氏はちゃんとお付き合いをしている以上、自分の独占権を主張する権利はあるのです。法的な根拠はないけどね。法的な根拠はないけど、それだけに力で排除する方法もあるということです。君だってもし彼女が付き合ってくれるとしたら、前の彼氏が「友達」という名目で彼女の周囲をうろちょろするのは迷惑でしょ? 失恋したわけだからショックなのは当然だし、彼女がすべての連絡を拒否するのもこれまた当然です。そういう意味では彼女は恋人にスジを通して忠誠を誓っているということです。いくら君が謝って関係を修復しようとも、彼女とすれば恋人に迷惑や疑惑をかけるようなことはこれ以上できないということです。 だけどまあ失恋はショックなものだけど、いくら心に疾患を抱えているとはいえ、知り合って1ヶ月半の女の子にそこまで惚れこむのはちょっとやりすぎですな・笑。まあよっぽど彼女のヴィジュアルが好みだったのでしょうが、知り合って1ヶ月ちょいなんて、お互いになんも分からないといってもいいくらいですよ。仮に君は彼女のことを知っているとしていたとしても、彼女からすると「出会ったばかりのお友達になったばかりの人」です。その程度の人に顔も見たくないとか二度と関わらないでくれなんていわれたら、そんな、長い付き合いでもないのに、って思われてはしまいますよね。 「すごい好みのタイプの子だったけど、残念ながらご縁がなかった」ですよ。それ以上でもそれ以下でもないです。後の部分は自分で勝手に美化しちゃってるだけの話です。

質問者

お礼

そうですね。どこにでもありふれた話だと思います。だからこそこの場で質問させて頂きました。 細かいところもろもろ祖語はありますが、大方そのような解釈で間違っていないと思います。 自分の立場上、これ以上はどうすることも出来ないです。迷惑をかけた旨を詫びで、相手して貰えたことを感謝する事が自分に出来る最後の連絡でした。これ以上自分から何かアクションを起こすつもりはありません。したところで何の意味も持たないと思いますし…。 ただ今は楽になりたいな…それだけです。それ以上を望む権利は私にはありません。

回答No.5

読みました 私なら女性のことを忘れるようにします 以下は文面だけでの予想ですけど。。  きつい書き方ですが 相手の女性は「メル友」 もしかしたら「暇つぶし」としてあなたと接していたとも考えられるし あなたが知らず知らずにだんだん積極的になってきたので 女性はあなたとの距離をおいたのでは。。。女性には彼氏がいるので仕方ないでしょうね 諦めたほうがいいと思います それより あなたの体調が気になります 現在も通院しているのですか?していないなら 再度 受診してまずあなた自身の体のケアーをしてください 体調が良くなれば また新たな出会いがあると思いますし あなた自身の気持ちも変わると思います きつい文章ですいません でも本当に あなたがまず元気になったほうがいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 全然きつくなんかありません。女性側からのご意見本当にありがたいです。 その可能性が高い事は重々承知しています。逆に言えば、私の中でそのような不安が募ってどんどんと理性を失ってしまったことが今回の結末の原因だと思っています。 ですがもしも自分の思い過ごしだとしたら失礼極まりない話です。どちらに転んでも自分が至らない事で最も望まない事態を招いてしまったのは事実なので自業自得だと思っています。少なくとも私の立場から仲直りしたいとはこれ以上は言えません。ただのエゴでしかないので。。 本当は「仲直りする方法を~」と質問したかったのですが、回答者様の仰る通りで「忘れる」、「普段の生活に戻る」方法を質問させて頂きました。自分なりの罪滅ぼしです…。 自分は中学時代に何の自覚症状もないまま1年間入院させられていた経験がありますが、それ以外の通院歴はありません。自分は病気なんだという自覚を持ったのはここ4~5年の事です。(当時の彼女と別れてから面白いようにおかしくなりました)。 軽いカウンセリングは受けた事がありますが入院時のトラウマからどうしてもケミカル治療には抵抗があり避けていましたが、自分の病気と向かい合わなければいけない時期はとうに過ぎていたのかもしれません。正直…かなり、限界です。。

回答No.4

そういう経験は、きっと初めてですよね? 私は経験者だから言えることですが、きっといつかまた、普通に話せる時が来ます。 きっと…と書きましたが、絶対と言えるくらいの確率だと思います。 個人の人生にも山あり谷ありのように、人間同士の関係もそれと同じようなことが起こります。 「時間が解決する」なんて、何だかボンヤリした無責任な言葉に思えますが、本当にそういうのってあるんですよね。 できる限り執着をしないように、何とかご自身を立て直してみて下さい。 忘れなくてもいいです。 数ヶ月、数年経った時、ふと穏やかな気持ちで連絡を取る機会が訪れます。 その時にまた普通に良い関係を築くことができます。 先述のように、私には経験ありです。 一度絶交しても、縁がある人とは必ずまた交流があります。 不思議なんですが… でもその分、辛い気持も経験しているので質問者さんの気持ちもわかります。鬱病も経験しました。 私からは直接何かをして差し上げることはできませんが、似た経験をしたということ、そしてそこから良い方向に向かう経験をしたという人間がここにいるということが、少しでも支えになればと思います。 ぜひ負けずに。

質問者

お礼

ありがとうございます。経験談が何よりの励みになります。 「仲の良かった相手と絶縁状態になる」という経験は初めてではありません…。 ですが確かに、自分が復縁を望んだ場合に限りですが、多くの場合において以前と同じ関係とまではいかないまでも仲直り出来ている気がします。なんだか妙に説得力を感じました。その可能性に縋りたいだけかもしれませんが…。 ただ今回がその他のケースと異なるのは…接していた期間が半月とあまりにも短い事です。これが10年来の付き合いとかであれば可能性は高そうですが…。 そうですね…少なからず固執している間は何も解決しませんね。仮に運よく連絡が付いたとしてもまた同じ結果になってしまいそうです。そのためにも私は立ち直らなければいけませんね。 数か月後でも数年後でも、何かをきっかけにお互いの現状を見つめ合える日がくるのであればそんな幸せな事はありません。 そのときは今日よりもずっと穏やかな気持ちでありがとうと伝えたいです。 本当に勇気づけられました。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは、質問者様: 以下、回答します。 ★ 専門的な内容については、病院などで相談するとして、知識がない者からの意見としてです。 質問者様のご病気、精神疾患とありますが、これが全ての根源かと思います。 反射的についた暴言も、この2週間程の状態も、全て持病に起因しています、よね?。 病気はいつか治ります。ひとまず、病気の治療に専念すべきと思います。 このまま、また交際が復活したところで、また何時病気に起因するケンカや、その後の自己嫌悪から来る不調に悩むだけです。 友だちは・・・ きっと今頃、質問者様の暴言で傷ついています。 が、時間が経てばそれも解決します。 そして、質問者様が病気を克服できた時 笑って挨拶ができる・・・はずです!

質問者

お礼

ありがとうございます。少し勇気づけられました。 実際、この2週間で関係が崩れてきた原因も、昨晩の致命的な出来事も、自分のパニック発作が直接的な要因です。 もちろんそれに至るまでには色々な経緯がありますが、最終的に手におえないと判断されたのであれば、相手にとってはこれ以上関係を継続する理由もないので当然の結果だと思います。 病気と言うワードに逃げるのは、少なくとも自分の立場では褒められたことではないと思います。 ただ相手はそれを理解してくれて本音か建前かはともかく「一緒に少しずつ治していこう」と言ってくれたので、その善意を裏切ってしまった私の責任は大きいです。 100%自分に非があるとまでは思っていません。 ですが関係を継続したいのは自分である以上、自分が我慢しなければならない点はたくさんありました。 実はこのようなケースは初めてではありません。どうも信頼している相手から無視をされるという行為がトリガーになるようで…その瞬間に簡単に壊れてしまいます。 それが病気に所以するものなのか元来の性格なのかは自分でも判断できませんが…治療により改善する可能性があるなら今回の経験を、彼女の優しさを無駄にしない為にも治療をしていく必要はあると思っています。

回答No.2

知り合って1ヶ月、短い間に起きた事ですね。 もしかして、あなたは試されていたのではないでしょうか? やっぱりすぐキレたりする男性とお付き合いをするのは、女性にとってはとてもリスキーなのです。 出来ることなら、お付き合いする前にそういったことを確かめたいかもしれません。 (ま、他に理由があるにせよ、彼氏にせよ、友達にせよね 仮に試したとして、自分の手に負えないと考えれば、二度とお付き合いすることはないでしょう。 もし、次に素敵な女性が現れたら、常におおらかに居てほしいです。 人とずーっと一緒に居れることなんて早々ない事です。誰とでも。 一緒に居れる時間を大切にしましょう。 彼女はそんな教訓をくれた人なのだと思って。二度と間違えない事を祈ります。 もし、心にもない発言が体調の影響であるならば、 良く食べて、良く寝る! じゃないと人を大事にも出来ないのかもしれませんよ。 人を大事にするつもりで自分の生活も安定させる努力もしてみましょ。 まずはそこから。頑張ってください。

質問者

お礼

試されていた…という可能性は低いと思います。とても素直な方でした。 相手の思惑はどうであれ、結果的に幻滅させてしまったのは私の責任です。もしかしたらそれ以前に愛想が尽きていて縁を切るいい機会だと思われたのかもしれませんが、どちらにせよ当初は好意的に接してくれた人から愛想を尽かされるのならばそれも私の落ち度なので本当におっしゃる通りです。 病気のせいと言ってしまうのは簡単です。 便宜上、具体的な病名をあげましたがそれも含めての私の性格です。 性格に難があると言われればそれまでです…。 彼女と接する時間の中で与えられたしあわせは計り知れません。 自分が出来る事といえばこの経験を教訓として成長していくことなのかもしれません。ありがとうございます!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

別の人と仲良くすることだと思います。 忘れろと言って忘れられることではありません。 仕事に集中するでもいいです。 とにかく没頭の対象を変えることです。

質問者

お礼

そうですね、それが一番だと思います。 これもまたお恥ずかしいながら友達がまったく居ないので…尚更この方を大切にしたかったのですが…新しい友達を作ることから始めないといけませんね。 元来、人恋しい性格でひとりで没頭できるような娯楽にはあまり興味を持てないので…