• 締切済み

大切な友人を失いました

この様な所に投稿するのは初めてなのでお見苦しかったらごめんなさい。 まだ知り合って1ヶ月ほど、仲良くさせてもらって半月ほどですが、とても大切にしていた友人を失いました。私は男で相手は女性です。正直、恋愛感情がありその旨も伝えましたが彼氏がいるからと断られました。それ事態は何も問題はなく、友達として向こうも好意的に接してくれていた様に思います。自分自身、彼氏持ちの女性に好意を抱いている事に罪悪感や嫉妬心はありましたが、友人として仲良くしていく選択をしました。 これら全て半月ほど前の話です。 それから連日、LINEや電話などで四六時中会話をする日が続きました。向こうから会いたいと言ってくれる事もあり、その間に1度一緒に食事をしたりもしました。 その日も何事もなく楽しく(表向きには)過ごせたと思ってます。 問題はここからです。 ここ2~3日、相手の態度がそっけなくなった様に思え(自分の思い過ごしかもしれません)、返事のペースも心なしか遅くなって行くのを感じました。 それを問うと「何も変わっていない」、「距離が近くなったことで気を使わなくなった」といった主旨の返答を頂きました。ですが、実際その感、ケンカとまではいかないまでもギクシャクした空気が流れる事が多々あり、嫌われてきているのではないかという不安は常に抱えてはいました。 昨日、耐えきれない事があり、ついにケンカをしてしまいました。自分も感情的になってしまい、大嫌い、顔もみたくない、二度と関わらないでくれ、と心にもない発言を反射的に行ってしまい大変反省しています。 それを機にすべての連絡手段を絶たれました。 厳密には何故かTwitterのみフォローされたままです。 私はサブのメールアドレスなど可能な限りの手段を使い、自分の愚行を詫び、これまでの期間を感謝して、願わくば仲直りしたいという旨を全身全霊込めて伝えましたがそれもブロックされてしまいました。 その気になれば他の手段で連絡することも直接会いに行く事も可能ですが、そんな事をしても何の意味もなく、これ以上迷惑をかけたくないのでこれで諦めるつもりです。 ここからが質問なのですが… 時間をかけてでも仲直りをしたい…これが本心です。 ですが自分に非がある以上、そしてここまで拒絶されてしまっている以上それは不可能だと思います。 今は忘れる方法を探しています。 お恥ずかしい事に自分には精神疾患があり(過去に入院していた病院からは適応障害という診断を受けました)、日常生活が営めない程に情緒不安定に陥っています。 寝ても数分後には動悸と息苦しさで目が覚める。またその時の自分がまるで自分ではないかのような猛烈な不安感に襲われて全く眠れないでいます。食欲もまったくなく…実は知り合ってから関係が拗れる度にこの症状に襲われているので2週間ほど食事と睡眠がほとんど取れていません。仕事もまったく手につかず、帰り道も電車に乗れず駅で座り込んでいます。 本当は忘れるための質問なんてしたくはないのですが…私も一応社会人なのでこれ以上周りに迷惑をかけるわけにもいかず藁をもすがる思いで投稿している次第です。 些細なことでとアドバイス頂ければ、あるいは体験談等お聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#194423
noname#194423
回答No.9

こんばんわ 実は 私も動悸や息苦しさ・自分が自分じゃないみたい・電車やバスに乗れない状況でした それと私は買い物のときに レジに並ぶとそれらが激しく出るときがあります そのときは 商品をその辺において 店を出ます 病名は はじめは『鬱』でした それから投薬治療をし 少し良くなり 『パニック障害』になりました 今も薬を飲んで おさえてます 精神科医は『投薬治療』をこばむと どうしようもできないので 『正常』と判断せざるをえないでしょうね もう一度心療内科に行き 症状を話し 投薬治療してみてわどうでしょう。。これ以上悪くならないように予防の意味もあるし 良くなる可能性もあるのでわ。。良くなれば『ラッキー』 良くならなければ 治療も中止していいのでわないでしょうか 人の体のことなのに 勝手なことを書き込んでたら 御免なさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.8

N0.4です。お礼コメントありがとうございました。 初めてではなかったのですね。 でも、復縁は経験しておられるとのことで、ご自身の経験こそ励みになると思います。 今までと違って交流の期間が短かったとのことですが、それはあまり関係ないと思います。 幼少期の半年であればちょっと難しいかもしれませんが、大人になってからであればよっぽどでない限り「記憶にない」というところまでいかないと思いますので。 >少なからず固執している間は何も解決しませんね。仮に運よく連絡が付いたとしてもまた同じ結果になってしまいそうです。 そこに気付いているのは素晴らしいと思いました。 私は一度、固執に固執を重ねて失敗したことがあります。 前の回答で「執着せずに」と書いたのは、そのためです。 ですので質問者さんはきっと大丈夫だと更に感じました。 >数か月後でも数年後でも、何かをきっかけにお互いの現状を見つめ合える日がくるのであればそんな幸せな事はありません。 恐らく、「質問者さんの気持ちが落ち着いた時」がその時だと思います。 急がず焦らず、その時を待って下さい。 次に会う時までに1日でも1秒でも長く成長できると思えば、時間も有難く思えるかもしれません。

mikonosuke24
質問者

お礼

そうですね…人間関係不慣れなもので。。 半年ではなく半月なので、記憶には残るでしょうが一度拗れた関係を修復したいという考えには自然とは至りにくいと思います。 基本的に優しい方でしたので、ここまで怒らせてしまったのは私の責任です。向こうも生半可な気持ちで縁を絶った訳ではないと思います。 はい、本当に今のままではいけないと思います。 昨日今日と生きた心地がしません。誰と何を話しても会話の内容が頭に入ってきません。 明日、仕事が休みなので会いに行こうか考えましたが、そんな考えに至る時点でまだまだ謝るにも値しないでしょう。 この土日でもう一度自分を見つめなおしたいと思います。 ご返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194423
noname#194423
回答No.7

ご返事 有難う御座います 精神疾患は辛いですよね 経験者ですから。。周りからなかなか理解してもらえず。。 自分の病気と向かい合わなければいけない 時期はとうに過ぎていたのかもしれません。正直…かなり、限界です。。 と書かれていましたが 病と向き合うのに早い・遅いはないですよ 今から あなたの『新しい人生だ』という気持ちで 病に向き合い 適切な治療を受けて 病と付き合いながら 少しずつ良くなればいいじゃないですか 私がここに書き込みをするのは 自分が経験したことを伝えて 少しでも楽になる人がいれば と思い 書き込んでいます   あなたも病が少し落ち着けば そのときに『悩んでいる方』に経験談を伝えてあげてみてはどうでしょう その為にも まずあなた自身の体調を良くして下さいね 無理しないように 頑張って下さいね

mikonosuke24
質問者

お礼

二度目のご返答ありがとうございます。 自分自身特定の疾患という感覚もあまりないのですが(長年この状態ですし周囲がどのように感じているのかも分からないので)、客観的に判断するとやはり病気なのかなと思わざるを得ないのが実情です。 正直な所メンタルヘルスには抵抗感を感じているのも事実です。幼少期の入院が結構トラウマで…。 とはいえこうなった以上背に腹は代えられないというか…仲良くしてくれる相手にも周囲の人間にも自分自身も辛い思いをしてしまっているので、考え方を変える必要があるのでしょう。 昨年、一度精神科を訪ねた事があります。 簡単なカウンセリングを受けて【投薬治療には抵抗がある】、【異性に対する恋愛感情がある】という2点で正常と判断されて帰されました。 何のために門を叩いたのか分からないでいます。 現状ではそんな強がりを言っていられないほど体が悲鳴をあげています。(精神疾患といっても実際の症状が出るのはフィジカルな部分です、動悸や吐き気、眩暈など)。 この状態が長続きすれば今の職を失いかねない事態を招きますので改めて自分の病を受け入れて改善させていく必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>まだ知り合って1ヶ月ほど、仲良くさせてもらって半月ほどですが、とても大切にしていた友人を失いました。私は男で相手は女性です。正直、恋愛感情がありその旨も伝えましたが彼氏がいるからと断られました。 まあ兄さん、それは友人ではなくて、惚れたんですよ。ほとんど一目惚れな状態だっただけです。相手には彼氏がいたからちょっかいを出すにはちょいといろいろあるのでまあなんだかんだと理屈はつけるのですが、結局のところは惚れたってことなんですよ。 簡単にいえば、恋人のいる女の子に惚れてちょっとちょっかいを出したけど失敗した、というたったそれだけの話しです。変な話、よくある話やで。別に変に恥じ入る必要もないし、こうなっちまった以上、しょうがありません。 それに彼氏の立場になれば自分の彼女に惚れている男が「友達」という名目でうろちょろされたら迷惑ですし、場合によっては話をつけなきゃいけなくもなるでしょう。彼氏はちゃんとお付き合いをしている以上、自分の独占権を主張する権利はあるのです。法的な根拠はないけどね。法的な根拠はないけど、それだけに力で排除する方法もあるということです。君だってもし彼女が付き合ってくれるとしたら、前の彼氏が「友達」という名目で彼女の周囲をうろちょろするのは迷惑でしょ? 失恋したわけだからショックなのは当然だし、彼女がすべての連絡を拒否するのもこれまた当然です。そういう意味では彼女は恋人にスジを通して忠誠を誓っているということです。いくら君が謝って関係を修復しようとも、彼女とすれば恋人に迷惑や疑惑をかけるようなことはこれ以上できないということです。 だけどまあ失恋はショックなものだけど、いくら心に疾患を抱えているとはいえ、知り合って1ヶ月半の女の子にそこまで惚れこむのはちょっとやりすぎですな・笑。まあよっぽど彼女のヴィジュアルが好みだったのでしょうが、知り合って1ヶ月ちょいなんて、お互いになんも分からないといってもいいくらいですよ。仮に君は彼女のことを知っているとしていたとしても、彼女からすると「出会ったばかりのお友達になったばかりの人」です。その程度の人に顔も見たくないとか二度と関わらないでくれなんていわれたら、そんな、長い付き合いでもないのに、って思われてはしまいますよね。 「すごい好みのタイプの子だったけど、残念ながらご縁がなかった」ですよ。それ以上でもそれ以下でもないです。後の部分は自分で勝手に美化しちゃってるだけの話です。

mikonosuke24
質問者

お礼

そうですね。どこにでもありふれた話だと思います。だからこそこの場で質問させて頂きました。 細かいところもろもろ祖語はありますが、大方そのような解釈で間違っていないと思います。 自分の立場上、これ以上はどうすることも出来ないです。迷惑をかけた旨を詫びで、相手して貰えたことを感謝する事が自分に出来る最後の連絡でした。これ以上自分から何かアクションを起こすつもりはありません。したところで何の意味も持たないと思いますし…。 ただ今は楽になりたいな…それだけです。それ以上を望む権利は私にはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194423
noname#194423
回答No.5

読みました 私なら女性のことを忘れるようにします 以下は文面だけでの予想ですけど。。  きつい書き方ですが 相手の女性は「メル友」 もしかしたら「暇つぶし」としてあなたと接していたとも考えられるし あなたが知らず知らずにだんだん積極的になってきたので 女性はあなたとの距離をおいたのでは。。。女性には彼氏がいるので仕方ないでしょうね 諦めたほうがいいと思います それより あなたの体調が気になります 現在も通院しているのですか?していないなら 再度 受診してまずあなた自身の体のケアーをしてください 体調が良くなれば また新たな出会いがあると思いますし あなた自身の気持ちも変わると思います きつい文章ですいません でも本当に あなたがまず元気になったほうがいいと思います

mikonosuke24
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然きつくなんかありません。女性側からのご意見本当にありがたいです。 その可能性が高い事は重々承知しています。逆に言えば、私の中でそのような不安が募ってどんどんと理性を失ってしまったことが今回の結末の原因だと思っています。 ですがもしも自分の思い過ごしだとしたら失礼極まりない話です。どちらに転んでも自分が至らない事で最も望まない事態を招いてしまったのは事実なので自業自得だと思っています。少なくとも私の立場から仲直りしたいとはこれ以上は言えません。ただのエゴでしかないので。。 本当は「仲直りする方法を~」と質問したかったのですが、回答者様の仰る通りで「忘れる」、「普段の生活に戻る」方法を質問させて頂きました。自分なりの罪滅ぼしです…。 自分は中学時代に何の自覚症状もないまま1年間入院させられていた経験がありますが、それ以外の通院歴はありません。自分は病気なんだという自覚を持ったのはここ4~5年の事です。(当時の彼女と別れてから面白いようにおかしくなりました)。 軽いカウンセリングは受けた事がありますが入院時のトラウマからどうしてもケミカル治療には抵抗があり避けていましたが、自分の病気と向かい合わなければいけない時期はとうに過ぎていたのかもしれません。正直…かなり、限界です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

そういう経験は、きっと初めてですよね? 私は経験者だから言えることですが、きっといつかまた、普通に話せる時が来ます。 きっと…と書きましたが、絶対と言えるくらいの確率だと思います。 個人の人生にも山あり谷ありのように、人間同士の関係もそれと同じようなことが起こります。 「時間が解決する」なんて、何だかボンヤリした無責任な言葉に思えますが、本当にそういうのってあるんですよね。 できる限り執着をしないように、何とかご自身を立て直してみて下さい。 忘れなくてもいいです。 数ヶ月、数年経った時、ふと穏やかな気持ちで連絡を取る機会が訪れます。 その時にまた普通に良い関係を築くことができます。 先述のように、私には経験ありです。 一度絶交しても、縁がある人とは必ずまた交流があります。 不思議なんですが… でもその分、辛い気持も経験しているので質問者さんの気持ちもわかります。鬱病も経験しました。 私からは直接何かをして差し上げることはできませんが、似た経験をしたということ、そしてそこから良い方向に向かう経験をしたという人間がここにいるということが、少しでも支えになればと思います。 ぜひ負けずに。

mikonosuke24
質問者

お礼

ありがとうございます。経験談が何よりの励みになります。 「仲の良かった相手と絶縁状態になる」という経験は初めてではありません…。 ですが確かに、自分が復縁を望んだ場合に限りですが、多くの場合において以前と同じ関係とまではいかないまでも仲直り出来ている気がします。なんだか妙に説得力を感じました。その可能性に縋りたいだけかもしれませんが…。 ただ今回がその他のケースと異なるのは…接していた期間が半月とあまりにも短い事です。これが10年来の付き合いとかであれば可能性は高そうですが…。 そうですね…少なからず固執している間は何も解決しませんね。仮に運よく連絡が付いたとしてもまた同じ結果になってしまいそうです。そのためにも私は立ち直らなければいけませんね。 数か月後でも数年後でも、何かをきっかけにお互いの現状を見つめ合える日がくるのであればそんな幸せな事はありません。 そのときは今日よりもずっと穏やかな気持ちでありがとうと伝えたいです。 本当に勇気づけられました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは、質問者様: 以下、回答します。 ★ 専門的な内容については、病院などで相談するとして、知識がない者からの意見としてです。 質問者様のご病気、精神疾患とありますが、これが全ての根源かと思います。 反射的についた暴言も、この2週間程の状態も、全て持病に起因しています、よね?。 病気はいつか治ります。ひとまず、病気の治療に専念すべきと思います。 このまま、また交際が復活したところで、また何時病気に起因するケンカや、その後の自己嫌悪から来る不調に悩むだけです。 友だちは・・・ きっと今頃、質問者様の暴言で傷ついています。 が、時間が経てばそれも解決します。 そして、質問者様が病気を克服できた時 笑って挨拶ができる・・・はずです!

mikonosuke24
質問者

お礼

ありがとうございます。少し勇気づけられました。 実際、この2週間で関係が崩れてきた原因も、昨晩の致命的な出来事も、自分のパニック発作が直接的な要因です。 もちろんそれに至るまでには色々な経緯がありますが、最終的に手におえないと判断されたのであれば、相手にとってはこれ以上関係を継続する理由もないので当然の結果だと思います。 病気と言うワードに逃げるのは、少なくとも自分の立場では褒められたことではないと思います。 ただ相手はそれを理解してくれて本音か建前かはともかく「一緒に少しずつ治していこう」と言ってくれたので、その善意を裏切ってしまった私の責任は大きいです。 100%自分に非があるとまでは思っていません。 ですが関係を継続したいのは自分である以上、自分が我慢しなければならない点はたくさんありました。 実はこのようなケースは初めてではありません。どうも信頼している相手から無視をされるという行為がトリガーになるようで…その瞬間に簡単に壊れてしまいます。 それが病気に所以するものなのか元来の性格なのかは自分でも判断できませんが…治療により改善する可能性があるなら今回の経験を、彼女の優しさを無駄にしない為にも治療をしていく必要はあると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

知り合って1ヶ月、短い間に起きた事ですね。 もしかして、あなたは試されていたのではないでしょうか? やっぱりすぐキレたりする男性とお付き合いをするのは、女性にとってはとてもリスキーなのです。 出来ることなら、お付き合いする前にそういったことを確かめたいかもしれません。 (ま、他に理由があるにせよ、彼氏にせよ、友達にせよね 仮に試したとして、自分の手に負えないと考えれば、二度とお付き合いすることはないでしょう。 もし、次に素敵な女性が現れたら、常におおらかに居てほしいです。 人とずーっと一緒に居れることなんて早々ない事です。誰とでも。 一緒に居れる時間を大切にしましょう。 彼女はそんな教訓をくれた人なのだと思って。二度と間違えない事を祈ります。 もし、心にもない発言が体調の影響であるならば、 良く食べて、良く寝る! じゃないと人を大事にも出来ないのかもしれませんよ。 人を大事にするつもりで自分の生活も安定させる努力もしてみましょ。 まずはそこから。頑張ってください。

mikonosuke24
質問者

お礼

試されていた…という可能性は低いと思います。とても素直な方でした。 相手の思惑はどうであれ、結果的に幻滅させてしまったのは私の責任です。もしかしたらそれ以前に愛想が尽きていて縁を切るいい機会だと思われたのかもしれませんが、どちらにせよ当初は好意的に接してくれた人から愛想を尽かされるのならばそれも私の落ち度なので本当におっしゃる通りです。 病気のせいと言ってしまうのは簡単です。 便宜上、具体的な病名をあげましたがそれも含めての私の性格です。 性格に難があると言われればそれまでです…。 彼女と接する時間の中で与えられたしあわせは計り知れません。 自分が出来る事といえばこの経験を教訓として成長していくことなのかもしれません。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

別の人と仲良くすることだと思います。 忘れろと言って忘れられることではありません。 仕事に集中するでもいいです。 とにかく没頭の対象を変えることです。

mikonosuke24
質問者

お礼

そうですね、それが一番だと思います。 これもまたお恥ずかしいながら友達がまったく居ないので…尚更この方を大切にしたかったのですが…新しい友達を作ることから始めないといけませんね。 元来、人恋しい性格でひとりで没頭できるような娯楽にはあまり興味を持てないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜとどめをささないんでしょうか?

    好きな人と喧嘩しました。 というか不満が溜まっており、時にはちゃんと怒ることも必要などと相手から言われていた事もあって不満をぶつけてしまいました。 その人とは友達関係にありました。 向こうはこちらの気持ちを知っていますが、友達以上の感情を持ち合わせていないと言っていました。 喧嘩した後のことです。 仲直りしたいと言いました。 直後は自分の気持ちがわからなくなり、一旦は距離を置いていたのですがやはり好きだということに気付き仲直りしたいと思うようになったのでその事を言いました。 返信がありません。 lineやメールや電話で連絡をとったりしていましたが返信がありません。 ブロックや拒否はされていないようです。 無視するぐらいならなぜとどめをささないのでしょうか? 中途半端すぎてもやもやしています。 なぜだと思いますか?

  • 友人同士の社交辞令について

    とある友人と喧嘩のような状態になってしまい、 お互いにフォローしあっていたTwitterのフォローを解除されてしまいました。 原因は私にあり、関係の修復は難しいのかな、と思いつつも、 私としてはその人とまた仲良くしたいという気持ちが強くあったので、 「もう一度友達として仲良くできないか」と謝罪とともに伝えたところ、 「かまわないよ」との返事をもらいました。 そして、その流れで「Twitterのフォローもしなおしてほしい」と伝えたところ 「追々フォローしておく」という返事が返ってきて、「追々…?」とは思ったものの、 「今忙しいからTwitterにINできたときに」といった意味なのかな、と解釈し、 仲直りできた事の安堵感を感じながらその話題は終わりました。 しかし、その人が呟きを投稿しているのにもかかわらず一向に私がフォローされる気配がありませんでした。 なにか理由があるのだろうか、と思いメールで尋ねてみたところ、 「追々するというのは社交辞令のようなもので、いちいち断っていたら人間関係が円滑に行かない」 と半ば怒った口調の返事が返ってきて、また、 「フォローされない時点でいい感情をもたれていない事くらい容易に想像がつく。 だったらそれ以上迷惑をかけないように、面倒な思いをさせないように自重して普通そういうことは話題に出さないだろう。」 と言われてしまいました。 私としては、「機会があったらまた会いましょう」のように、ごまかし続ける事が容易な社交辞令と違って 「フォローする、といったのにしない」というすぐに不審に思われるような社交辞令は普通言わないだろう、 と思ったために理由を本人に聞いたのですが、 これは社交辞令を真に受けてしまった私が悪いのでしょうか。 普通、とはなんなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女と別れて、他の女性を抱いた時・・・男性に質問です

    彼と喧嘩して彼に「喧嘩ばかりで疲れた」と言われ別れを告げられました。この時、私はまだ内心きっと戻って来てくれると信じてました。いつも仲直り出来ていたから…。でも今回は違った。彼は本気だったんです。その時、彼の傍に気の合う女性がいて 彼女と喧嘩ばかりで疲れた時、ふと傍に自分に好意を寄せている女性、自分と気の合う女性がいたら、段々彼女に引かれて行き、体の関係を持ってしまったら…男としては体の関係を持つと 俺の女だ…とか、連帯感みたいな物が生まれてもっと好きになってしまうと聞きました。 ちなみに…私は彼とまだ途中までしか無いんです…。 彼はとても私の事を大切にしていてくれて ずっと待てくれていたんです。私の心が追い付くのを…。 彼とは友達だったこの女性が、実はずっと自分の事が好きだったんだと気付いて そう言う関係を持ってしまったら、もう絶対戻って来る事はないでしょうか… 彼は遊びで抱く人では無いので、きっと好きって感情はあるとは思う…それに、私とは出来なかった刺激がある。正直仲直り出来る…今までも仲直り出来ていたからなんて思っていただけにとてもショックです。 男性は女性を抱いたら もっと好きになってしまいますか? もう彼の心は取り戻せないでしょうか・・・ こんな時、抱いた事によって彼氏としての責任みたいな物が生まれるんでしょうか・・・?  もうこうなってしまったら、ダメなんでしょうか・・・彼はもう私の所へは戻って来るは無いのでしょうか・・・男として、どう思うか どうか教えて下さい。  もう既に その女性を抱いてしまっていたら、彼の心を取り戻す事は叶わないのでしょうか・・・ つらいです・・・。

  • 元友人が怖い

    25歳女です。長文になります。 大学1年生から付き合いのあった元友人が怖いです。 元々ドタキャンをしてきたり、悪気なく酷いことを言ってきたりする子でした。(ドタキャンは、私が当日に連絡を入れて初めて「今日無理になった!」と伝えてくる程度には非常識です) 去年、精神的に参ってる時期に元友人から 「陰キャの人生がこれからよくなるわけなくない?」 「病んでるけどやせた?」 等かなり失礼なことを言われ、口論になったのですが、このことがきっかけで元友人から絶縁宣言されました。 元友人はTwitter上で 「また怒らせると思うと心苦しいし、決別するしかないのかな…」 「友達(name_otaku)はいつもブチ切れて、私は溜め込むばかりだった…。私ももっとぶちギレとけばよかったな」 「今回は向こうから謝ってくるまで許さないからな」 等と言っていましたが、正直私には逆ギレにしか思えませんでした。元はと言えば元友人が失礼なことを言ってきたことがきっかけです。ブチ切れたと言っても、「友達からそんな失礼なことを言われるとは思わなくてびっくりしました」と当たり前のことしか言っていません。向こうはこっちが謝ってくるまで許さないと言っていますが、謝るって何を?と思いました。 この時点で、あっこの子ちょっとヤバい子だったのかなと感じました。 その他にも「友達関係が無理だと思ったら一旦別れて、数年後に仕切り直してもええんやで。ずっといなくなるのはしんどいから」等とTwitter上で呟いており、自己中心的すぎない?と感じました。 そして数年後と言わず、数ヶ月後に仲直りしたいという旨のラインが来ました。 貴重な学生時代の友人なので一応和解に応じたのですが、半年前また一方的に絶縁宣言されました。これに関しては本当に何が理由かよくわからないのですが、経緯を下に記します。 半年前、元友人から金銭トラブルのことで電話で相談を受けました。元友人がバイト先の男性に銀行口座を貸し、それを悪用されたとのことです。 友人にも非があると感じたので、「いや、そもそも銀行口座を他人に貸しちゃ駄目でしょ」と言いました。しかし友人は完全に悲劇のヒロインモードになりきっており、 「だってバイト先の友達からも、男性が可哀想だから口座貸してあげてって頼まれちゃって、断れなかったの…」 「バイト先の友達には、『これ以上その男性と関われって言ってくるなら、あなたとも縁を切る』って宣言してる!」 と話していました。 この時点で、あっ元友人は人間関係を切ることがクセになっちゃってるんだな~と察しました。 結局40分間程元友人の話を聞き、「泣き寝入りせずに警察に相談した方がいいよ」とアドバイスしたのですが、数日後Twitterをブロックされていることに気づきました。 別のアカウントで覗いてみると、「私の事嫌いでいいです。関わってこないで」と呟いていました。 私は納得がいかず、ラインで抗議しました。すると「関係修復できない事がわかったので手のひら返しただけです。バイバイ」と言われました。 結局何が気に食わなかったのか謎のままです。ただ、私は長年友達だと思ってた子からまた縁を切られたんだな~と虚しくなりました。 しかし最近、元友人がTwitter上で「喧嘩別れして半年経つと仲直り出来そうな気もするけどね、私から歩み寄っても無駄だろうね」と呟いていたらしいことを、人づてに聞きました。 時期的に多分私の事だと思うのですが(彼氏と別れた様子もない)、そもそも喧嘩別れをした覚えがありません。元友人が一方的に絶縁宣言をしてきただけです。 一応こちらも向こうの言いたい放題されるがままなのは癪に触ったので、最後にLINEで言いたいことは言わせてもらいましたが(被害妄想強すぎるから一回病院に行ってみたら等)、もしかして彼女はそれを喧嘩だと捉えているのでしょうか? 「仲直り」とか「歩み寄り」とかいう言葉を遣っていますが、そもそも自分から絶縁宣言した相手に、半年やそこらで仲直りしようと思うって、どういう思考回路なんでしょうか。そんな軽い気持ちで簡単に絶縁宣言をしているのでしょうか? というか、元友人の中で自分から絶縁宣言をした半年前のことが、「喧嘩別れ」とか「仲直り」とかいうレベルの出来事にまでイメージが柔らかくなっていることが恐ろしいです。私にとっては友達から絶縁宣言をされたショッキングな出来事なんですが、元友人には本当に悪気がないようです。 喧嘩って、普通お互いが対等に怒ってる時に使われる言葉じゃないですか? 私は何が悪かったのかもわからないまま絶縁宣言されているので喧嘩をした覚えがありません。 2度の絶縁宣言で、完全に元友人のことが怖くなりました。どういう思考回路をしているんでしょうか? 仲直りなんてとんでもない、私こそ「二度と関わってこないで」と彼女に言いたいです。 元友人の思考回路や、仲直りしようと近付いて来た時の対処法等を教えて頂けると幸いです。

  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください

    半年ぐらい前に親友だった友達とケンカをしました。 理由は、意見の食い違いです。私と友達は、性格が真逆でおたがいに思っていることがちがって何度も衝突します。 少し前に仲直りみたいなのをしましたが、つい3日 前にまたケンカをしました。 私と友達は同じ部活で一緒のペアです。 私はキャプテンで友達は副キャプテンです。 チームを引っ張らないといけない立場の二人がケンカをしていてとてもチームに迷惑をかけていると思います。 だから、今チームが全然まとまっていません。 試合も近くて、みんなで優勝を狙っているのでこれ以上チームに迷惑をかけたくありません。 だから仲直りをしたいです。 しかし、友達は仲直りしようとしてくれません。 私は素直に謝ろうと思っています。 私は口が悪いのでついついきつく言ってしまいます。そこは、自分でも分かっています。 どうしても仲直りがしたいです。 そして、また仲のいい友達でいたいです。 どうやって仲直りをしたらいいと思いますか?いい仲直りの方法とかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

  • アスペルガーの友人について

    アスペルガーの方は一度喧嘩したりすると今迄仲良くしていた事よりも喧嘩したことの方がずっと残り誤っても理解しないものなのでしょうか?自分に非はないとまた思うものですか?仲直り等はできない感じでしょうか?それでしたら職場が一緒ですが無視していた方が友人のためでしょうか?

  • 彼女の友人と寝てしまった!

    初投稿になります、宜しくお願いします まず前提として、4年ほど付き合っている彼女(高校の同級生)がいます 現在は半同棲状態で、仕事は違うので週に2~3度会っています そして彼女および僕と同級生で、お互いに仲の良かった友人との問題です 半月ほど前になるのですが、彼女と喧嘩をしてしまいました… 内容は、浮気しているのではないかという内容 下心はゼロじゃなかったにしろ、会社の付き合いで行ったキャバで女の子からつい名刺を貰って それが発見されたというベタな理由です 今年に入ってからは仕事が忙しくなり会える頻度も低くなったので、その時にその女の子と会ってるのではないかと疑いをかけられました。 実際浮気をしているつもりはなく、その女の子は名刺を貰っただけで連絡も取っていないので 身の潔白を証明しようとしたのですが平行線、家を飛び出して友人に助けを求めました その結果、紆余曲折あり、感情を流されてエッチをしてしまった…という経緯です。 そして友人の方から、「彼女は僕に隠れて合コン行ったりしてるからそれ理由にして別れて私と付き合って」 「そうしないと襲われたって言って修羅場にしちゃうよ?」 と脅されています。 合コンの話が事実なのかも解らないし、友人の事は好きですが彼女と別れるつもりはありません。 どう回答すれば、できるだけ誰も傷つかずに済むのか悩んでいます。 僕が辛いルートは構いません、ただ友人と彼女には傷ついてほしくないんです… 初投稿で慣れてなくて読みにくいと思いますが、どなたかアドバイスをお願いします

  • 仲直り後、どのくらいで回復しましたか?

    何度か喧嘩した件でお世話になりました お陰で仲直りする事ができました。ありがとうございました。 私自身がもっと大人にならなければ、前進しなければと思う貴重な機会でした。 今まで私は小さいことにいちいち腹を立て、口にしていたように思います。 友達である目的はいろいろあるとは思いますが やはり1番は「楽しい事」「いざとなれば力になる」かなと思うので そこから目指していこうと考えています。 前置きが長くなってすみませんが 今回はその友達との会話です。 ずっと悩み考える事で苦しんでしまい、なかなか普通になれません かなり疲れた旨を伝えた所 向こうは「懲らしめたんだから私の狙い通りだわ!」とかいうんですけれど なんというか、前みたいに話をするのも凄く考えてしまいます 敬語半分になったり、メールを連続でできなかったり・・・ 今度なんかで遊ぶの?(←これは今まで普通にお互い聞いていた)とか聞いちゃいけないことなのかなあとか 色んなことを考えてしまいます。 向こうはもう気にしないでいてるみたいなんですけれど・・・。 皆さんは仲直りした時って、元に戻るまでどのくらいかかりましたか? 悩みすぎてまだ頭がガンガン痛いです・・・。

  • 大切な友人に酷いことを言ってしまいました。

    大学生、男性です。クラスメイトの友人(異性)とけんかをしました。 その子とはよくメールをしたり、一緒に遊んだりする仲です。異性としても好きです。 その子は精神的に色々抱えている子で、まだ仲良くなって数ヶ月ですが、色々支えてきました。 先日、メールをしていたら、突然、あなたと話してもつまんないね、といわれ、少しずつ溜まっていた不満や、自分が持っていた周囲の人間に対する不信感などをぶつけてしまいました。 日頃、私はその性格から、周りに「気持ち悪い」「無細工」等バカにされる事がよくあり、以前はそれがひどく、辛い想いをしていました。 もちろん、周りが冗談でやっていたのは頭ではわかっていたのですが、本気で言ってるんじゃないかと思ったり、本当に友達なのかなどと疑心暗鬼になったりもしました。 また、そんなことを疑う自分も嫌になっていました。 その友人も私をからかう事がよくありましたが、最近、嫌だと言ってるのに、同じネタで何度も私をからかう事が多くなり、流すようにしていました。 それに関係して、けんか数日前から私のメールは素っ気ないものになっていたと思います。 それもあって、つまらないと言ったのだと思いますが、その日は別に色々あって精神的に疲弊していたのと、上記のような事を最近考えてたのもあり、それを見た瞬間、言いようも無い怒りと辛さと不安がこみ上げてきて、「じゃあどうすればいい、気持ち悪い返答をすれば良いのかよ」、「皆俺が気持ち悪いから、友達のふりをして、楽しんでるんだ、俺がどういう気持ちになるなんて考えたりもしない」と当たり散らしてしまいました。 その後、すぐに謝りましたが、友達のふりなんでしょ、もうおわり、これ以上メールしたら拒否すると言われました。 次の日の朝、電話するも出てくれず、狂った発言をした事を謝り、これからも友人でいてくださいとメールをし、それも返事が無く、夜電話しても出ませんでした。 早く仲直りしたかったのですが、しつこいとよくない思い、もう一度メールで謝って、すぐ許してくれなくても良い、連絡を待ってます、それまで積極的な連絡は控えますと入れました。拒否はされてないようです。 良い歳して、いつも私を気にしてくれる大切な人に、友達のふりをしているんだなんて、最低な事を言ってしまいました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この前も心のこもった誕生日メールやプレゼントをくれました。友達のふりなわけがありません。 メールで事が進んでしまって、おそらく真意も伝わっていない部分が多く、不安です。また、精神的に不安定なあの子が大丈夫なのか心配です。 しかししばらく互いに帰省中であり、赴く事も可能な距離ですが、連絡が取れたとしても、簡単に会う事が出来ません(もちろん会ってくれるならすっ飛んできます)。 また、その子は異性である私と仲良くする事で噂が立つのを嫌い、仲がいい事は周りに秘密になっているので、他の友人にも相談できません。 仲直りなんて虫がいい話でしょうか。 仲直りするにはどう行動すべきでしょうか。 長くなってしまいましたが、知恵をお貸しください。

  • 彼女と大喧嘩仲直りしたい

    彼女とクリスマスに喧嘩をしてしまいました。 彼女とはよく喧嘩をしては仲直りをしての繰り返しで、 今回は喧嘩をしてからすぐには仲直りせず、自分も彼女に対して 不満があり放置していました。二日後彼女は正月を実家で迎える為に 帰る予定で、その見送りにいきました。しかし、仲直りも何もできてないので口も聞かないまま、むしろ彼女は別れると・・。 必死で謝っても聞き入れてもらえず帰ってしまいました。 それから正月を迎え、自分も諦めの気持ちとまだ諦めて気持ちが織り交ざっていました。一度だけ仲直りのチャンスがあったのにその時に出来ずに終わってしまい。それを境に彼女はもう仲直りへ向く感じではありませんでした。 その後、彼女からもう終わりにしたいと言われ彼女のことを理解した返事をしました。それからは彼女から受けていたメールの拒否や電話の拒否は解けて 普通にもどったのですが、別れた状態でただ連絡が取れるようになっただけでした。  二、三日たってやはり諦められずにもう一度、連絡をして諦められない旨を伝えました。しかし、むなしく彼女の気持ちは変わらずでした。 彼女は私が何度も同じ事を繰り返して彼女が嫌な気持ちになるのが もうこりごりなようで・・私もなんとかしたいのです どうにか仲直りをしたいのですが何かいい方法はないでしょうか