• 締切済み

あまちゃんの一行あらすじ

会社の研修で物事の要点をかいつまんで伝えるスキル研修があり、 「あまちゃんのあらすじを30-40文字程度で伝えろ」という宿題が出ました。 正直「あまちゃん」は見ていません。 友人からあらすじの説明を受けてもアイドルとか海女とかの話が長すぎて到底40文字では収まりません。 答え合わせの意味も含めてお尋ねしたいのえすが 「東京育ちの女の子が東京と岩手を行き来して周りの人たちを幸せにした。」 で間違いないですか?

みんなの回答

• ucok
回答No.3

素晴らしい要約です! 100点満点200点をさしあげたい! 私は筋金入りの「あまちゃん」フリークですが、「東京育ちの」を特筆する人が少なく閉口しておりました。見てもいないあなたが、人からあらすじを聞いて、「海女」や「アイドル」や「震災」という言葉にまどわされることもなく、こんなにも完ぺきに要約できるなんて、あなたは将来有望! 相手の主張の根幹を読み取る能力をお持ちです!

• since_1968
回答No.2

東日本大震災前の生活と震災後の生活の話

• Nori-zou
回答No.1

うーむ難しいですね。 「東京育ちの女の子が東京と岩手を行き来して周りの人たちを幸せにした。」 でだいたい合ってると思いますが、 少しアレンジして・・・ 「自己を持たない女の子が、様々な人々に触れ、成長し人々に影響を与える存在になった。」 って感じでどうでしょう。