• ベストアンサー

色素の仕組み

p_nonokoの回答

• p_nonoko
回答No.2

この色素は扱ったことはありませんが・・・ 液晶はコポリマー(共重合体)で、二種類以上のセグメント(分子のエリア)で構成されています。 このセグメントの比率によって、分子のコンフォメーションが変わって来ます。 ネマチック液晶は各層の重心の位置が異なって、一方向に配向しているだけの液晶構造です。薄い石を幾つも重ねた石垣がありますが、あの状態です。それぞれの石の角は揃っていません。 どのような液晶構造を取るかは、セグメントの配置で異なり、分子間引力の強さなどにも影響されます。 芳香族π電子と言うよりは、分子内でのメソゲン(絵液晶構造を取らせる官能基)の入り方と、液晶を取らせる際の温度に依存します。

oragaharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネマチック液晶構造は芳香族π電子以外の条件にも依存するんですね。