• ベストアンサー

フレミング左手の法則について

図のように磁束密度Bの磁場中を電子が速度Vで運動している。このとき,電子にはどの方向の力が働くか?   V ←←←←〇電子 ↑↑↑↑B 答えは手前方向(画面垂直)なのですが、電子の流れを中指に…磁の向きを人差し指にすると、力は後ろ方向(画面垂直)になってしまいます。 なにが間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

電流の向きと、電子の流れる向きは、逆ですよ。