• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派手な人と話すと緊張してしまう)

派手な人と話すと緊張してしまう

このQ&Aのポイント
  • 派手な人と話すと緊張してしまい、どうすればいいか悩んでいます。私は高3の女子で、自分が派手な部類の人間だと思います。でも派手な人と話すと緊張してしまい、上手くコミュニケーションが取れません。中学生の頃も同じような感じでした。私はおしゃべりな方なので、大人しい人と一緒にいると自分の話ばかり聞かせてしまい、申し訳なく感じます。一方で、1番派手な人たちの会話にはついていけないこともあります。最近、派手な子の1人が私に話しかけてくれるようになりましたが、嫌がらせの経験から彼女に対して緊張や恐怖感を持ってしまっています。しかし、彼女は私に対していい印象を持っているようで、もっと仲良くしたいと言ってくれています。私は彼女に対して緊張や恐怖感を取り除きたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 緊張してしまう派手な人とのコミュニケーションについて相談です。私は高校3年生の女子で、自分は派手な人間だと思います。しかし、派手な人と話すと緊張してしまい、上手く会話を進めることができません。中学生の頃も同じような悩みを抱えていました。私は話し好きな方なので、大人しい人と一緒にいると自分の話ばかりしてしまい、申し訳なく感じます。一方で、1番派手な人たちの会話にはついていけないこともあります。最近、1番派手な子の1人が私に話しかけてくれるようになりましたが、以前に他の派手な子から嫌がらせを受けた経験があります。そのため、彼女に対して緊張や不安を感じてしまいます。しかし、彼女は私に対して好意的な態度を示していて、もっと仲良くしたいと言ってくれています。私は彼女との関係を改善し、緊張や恐怖感を取り除きたいと思っています。どうすればいいでしょうか?
  • 派手な人と話すと緊張してしまい困っています。私は高校3年生の女子で、自分は派手なタイプだと思います。しかし、派手な人と会話すると緊張してしまってうまくコミュニケーションが取れません。中学生の頃も同じような悩みを抱えていました。私はおしゃべりな性格なので、静かな人と一緒にいると自分の話ばかり聞かせてしまい、申し訳なく感じます。一方で、1番派手な人たちの会話についていけないこともあります。最近、1番派手な子の1人が私に話しかけてくれるようになりましたが、以前に別の派手な子から嫌がらせを受けた経験があります。そのため、彼女に対して緊張感や恐怖感を抱いてしまいます。しかし、彼女は私に対して興味を示してくれており、もっと仲良くなりたいと言ってくれています。私は彼女との関係を改善し、緊張や恐怖感を取り除きたいと考えています。具体的にはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 派手な子って自己主張が強い子多いと思いますが、それはわがままや自己中とは違います。 素直に人生楽しもうとしている子たちかと思います。 派手な子同士、騒がしい中で周りと折り合いつけながらうまく付き合っているんですよ。 ということで、意外と人間関係上手な子も多いです。 元気に楽しく派手生活している分、周りにも楽しさを振りまける子も多い。 すごく大人しいと思っていた子がすっごく面白い子だったり、 派手派手のギャルだと思ってた子が実は物静かで気を使いまくる性格だったりと、 人とは付き合ってみないと分かりません。 その派手な友達だって、見た目派手なだけで中身は普通の女の子です。 しかも高校3年生なら、結構大人の感覚になってきています。 普通のクラスメートとして、普通に話していればいいと思いますよ。 ちなみに、私も「この子ちょっと怖いかも」と思った子と後々結構仲良くなりました。 後でお互いの第一印象などを暴露した時、お互いに「ちょっと怖いと思った」wって。 意外とそんなものです。気楽にいきましょう。

Rina1105
質問者

お礼

長話してみたら、案外周りに気を使う人だということがわかって打ち解けられました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明るく派手な人と話すとき異常に緊張する。

    20代前半の女子です! 相談内容がとても長いです。 よろしくお願いいたします。 私は、明るい人、騒がしい人、派手な人、気の強い人など、 人間関係において、「強い立場」にいる人たちにいつも 気後れしてしまいます。 人間関係において、初めは大丈夫なのですが、 相手の性格が見えてくると問題がでてきます。 相手が、自分より大人しい、気が弱いタイプ、 話がうまくない、服装や性格が地味といった相手だと、 安心してどんどんしゃべったり、 本来の自分のままでコミュニケーションがとれます。 (なんだか少し失礼ですね><申し訳ないです。) ですが、相手が自分よりもノリが良かったら話がうまかったり、 言うことがきつかったり。。。 そういうことが分かると話ができなくなったり、自信がなくなったり、 自分を良く見せよう、明るく見せよう、として、 うまく話せなくなります。 (他にもおしゃれだったり、地位が高かったり、 めちゃくちゃ堂々としてたり。。。) 別にそうしよう、としてしているわけではなく、 身体が本当に自然にそうなってしまいます。 ひどいと、緊張して、全然笑えなかったり、 声がでなかったり。。。 おそらく、小さい頃からとても大人しかった私は、 そういう明るい人や気の強い人に、バカにされたり、 いじめられたりしたせいで、劣等感を持ち、 その反動で明るいこと、派手でコミュニケーション能力の 高い人に強い憧れを抱くようになったのかな? と思います。 もしかしたら容姿やキャリア、性格、技術などなど、 全てにおいて自信がない方なので、そういう「立場の強い」人 と仲良くなって自分の価値を高めたい?→だからどうしても 仲良くなりたい!→無理してでも自分を良く見せよう、という 甘えがあるのかな?とも自分では分析しています。 少しずつ改善してきてはいますが、 まだまだです。 同じような方、そしてこれを改善された方、 おられないでしょうか?? どうすれば私のようなタイプは誰と話すときも 自然体?でいられるのでしょうか?? 逆に明るく派手な人からの意見もお待ちしています。 どんな意見でもいいので、アドバイス、 よろしくお願いいたします。

  • 派手な子 トラウマ

    派手な子 トラウマ 私は中学生のとき、派手な子達が人をバカにして笑っているのを見て苦手になりました。 高校生になった今でも派手な子を見るだけで「この人無理だ」と思ってしまいます。 派手な子と話してみると意外と仲良くなれたりもして、仲良くなれる人もいると分かっているのですが、それでも第一印象で「無理だ」と思ってしまいます。 ずっとこのままではダメだと分かっています。 どうしたら中学時代のトラウマから抜け出せるのでしょうか。 自分を変えたいです。

  • 人とすれ違う時の緊張

    自分が相手とすれ違うとき(道歩いてる時とか)、相手の顔を見たらすでに自分の顔を見ていることばかりです。 見られるということは興味を持たれたりかっこいいからなのかと、肯定的にかまえるようにはしようと思っているのですが、何故みるのだろうと思っています。 自分が相手を見るのは、どんな人が見ているのか気になるからだと思います。(どんな目で見られているのかなど)見ないこともできますが、何故かすれ違う人には気になってしまいます。 以前は今時の若者に対する恐怖心というか偏見があったり、自分に対する嫌悪感とか劣等感から人の目がかなり気になったりとかありましたが、今はそうではないです。 みんなすれ違う人の顔ってみるもんなんでしょうか?また見つめあう状態にあったとしても緊張しないためにはどうしたらいいのでしょうか?最後にすれ違う人を気にしないためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 派手で明るい子

    質問です。 派手で明るい子って何で平気で人の傷つく言葉を言えるんでしょうか? 中にはいい人もいますが、私が見る限り酷い人をよく見かけます。 単純に考えれば、自分に自信があるからだと思うんですけど…。 だからと言って酷いと思いませんか? あと、関わりない子に対しても「アイツってキモい。」とか言ってる子を見かけます。見ていて悲しくなります。 友達は沢山いる上に、恋人だっているのに。何が不満なんでしょうか。 分かる方教えて下さい。

  • 人としゃべると緊張する

    高三の男です。高1ぐらいから、人としゃべりにくくなり、今では人と話すと緊張して顔がこわばったり、声が震えてしまいます。また、授業の時にも教科書を読まされる時とかとても緊張してしまいます。    こうなるのは、自分を良く見せようと思っているからだというのはわかってます。 でも、人と話してる時でも、緊張しないようにと思ってしまい、逆に緊張することがよくあります。 親は時期的なもので、大人になれば直るとか言ってます。 自分は今直して変わりたいと思っていますが変われません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 派手で個性的な人に惹かれがちでしたが…

    学生の頃から派手で個性的(例えば金髪で服装はモノトーン) と呼ばれる人たちに惹かれがちでした。 その気持ちは尊敬に近く、キラキラ輝いて見えました。 でも、そういった人たちと関わりを持てるようになって 思ったのですが、あくまで私の周りの子たち(6人ほど)ですが、 共通して言えるのが、ネガティブで、自意識過剰で、 個人的に内面に惹かれないということです。 ファッションはかっこいい(かわいい)と思いますが…。 「自分を見て~!!」と言わんばかりに思えて…、 いつしか、そうゆう自己主張が激しい人に疲れている自分がいました。 自分も金髪にしたいと思っていましたが、 やらなくてもいいやと思うようになりました。 私の周りだけかもしれませんが…。 自分までネガティブになってしまうので、 できるだけ関わらないようにしていきたいのですが、 皆さんの周りにはそうゆう子いますか?

  • どうして若い頃は派手>地味の力関係なのでしょうか?

    私は小学校~高校生の頃は、ナチュラルメイクで清楚な装いをしていて、明るい性格ではあるが賑やかではないおしとやかな性格でした。 家庭環境が悪く、高校を卒業したらすぐに家を出ると決めて居たので、高校卒業してすぐに一人暮らしを始めました。 その途端、今まで我慢してたものが爆発したようで、外見も性格も派手になりました。 これが実は本来の自分だったのか、それとも長年親のために良い子を演じていたストレスが爆発してこういう形で現れたのか、理由はわかりません。 今まで仲の良かった友達には、驚かれましたが、皆良い子なので変化を受け入れてくれました。 そこまで仲の良くなかったクラスメイトと久しぶりに会った時には、急に相手が下手に出て来て驚きました。 小学校~高校生の頃は、いじめられたことはなかったのですが、派手な外見のギャルのグループや賑やかな性格の体育会系のグループの女子が、読書などが趣味のおとなしめのグループの私たちを下に見て居るとは感じて居ました。 男子の間でも、派手な男子たちがおとなしめの男子たちを下に見ているような力関係が見えました。 何故、若い頃は 派手>地味 という力関係があるのか不思議です。 皆それぞれが好きな装いをすれば良いと思うので、派手=偉い訳ではないと思います。 私が派手になってから、やたらと昔偉そうだったクラスメイトが下手に出て来るのは、何故なのでしょうか? それから、清楚系だった頃は、頻繁に痴漢にあってました。 露出の少ないおとなしい服装で、明るい時間帯なのに痴漢にあうのです。 派手になった途端に、パタリと痴漢に合わなくなりました。 痴漢は、派手な子が好みじゃないのでしょうか?それとも、派手な子に痴漢をしたら反撃して来そうだからおとなしそうな子を狙うのでしょうか? そういう訳で、派手になってからの方が人間関係が楽になり、痴漢に合わなくなり、生きやすくなりました。 難点は、以前好いてくれたような真面目な好青年が遠のき、派手な男性が寄って来るようになってしまったことです。 成人してから派手な外見はやめ、落ち着いた外見に戻しましたが、20歳過ぎてからは別に、派手とか地味とかで力関係が出来てない気がします。 そう考えると、派手>地味 というのは若い頃特有の現象なのでしょうか?

  • お姉系の人が恐い

    こんにちは。大学生女子です。 とてもくだらない質問で申し訳ないのですが、真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 私は最近、運動系サークルに入りました。 サークルの女子メンバーの大部分は普通の人なのですが、その中に数人いる、いわゆる『お姉系』の方々が恐くて仕方ありません。 まだその人達とは一度も話したこともないのに、勝手に先入観で恐いと思ってしまうのは大変失礼なことだと分かっているのですが、恐怖感が消えません。 何故恐いのか、私なりに理由を挙げてみますと、 ○お姉系の人は他の系統の人を見下しているように見える。(思いきり偏見ですね、ごめんなさい。でもどうしてもそう見えてしまうのです) ○相手の系統が違う場合、その違う系統の中でも派手目な人とのみ仲よくする。 という感じが見受けられるからです。 ちなみに私は、カジュアル系で、派手でも地味でもない雰囲気だと思います。 実際、お姉系の人はどうなんでしょう?? ここで聞いたところでお姉系の人の一般的な傾向がわかる訳ではないのは承知の上です。いずれサークル内のお姉系の人と会話をすることはあると思いますが、その前に偏見と恐怖感を消しておきたいのです。。 上記の2項目について実際はどうなのか? この恐怖感を消すにはどうしたらいいのか? について、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 緊張してしゃべれない人を喋りやすくするのは??

    携帯の方に多分好きだった?子から非通知で緊張して喋れないから・・無言電話になってるのだとは思いますけど・・・ 自分自身も話すのが苦手な方で・・・ 話しやすくするのを考えてはいるのですけど。。どうすれば・・・良いのか全く分からないのです。 電話がかかってくるペースは花火、クリスマス、バレンタイン・・・ 電話もすぐに切られるのですけど。。 花火大会直前やクリスマスと昨日もかかってきて・・・ 相手にはもう分ってるよ~て伝え、こっちも緊張しながら・・・ 何を話せば良いのか?? ↑電話がかかってきたときに一番最初にも伝えましたが、 悩んでしまいます。 相手の緊張さえ取れれば・・・ すごく話しやすいし、一瞬で自分の素が自然にだせ、心の中まで自然にしゃべれる子なので・・・ どうすれば・・・っと考えてしまいます。 人には分って貰える事が少ないのですけど。。。 逆に何で分らないのか??不思議に思うこともありますが・・ この子の場合何も言わなくても気持ちが何となく分かりますし、何も言わなくても自分の思ってる事をちゃんと分かって貰えるので・・・ 一目惚れした感じで、何かを言わないと言わないと。。って数年前に自分が緊張して話せなくなってる時は教えて貰ったのがこの子で自分自身がすごく変なこと言って、 その事で一気に緊張の糸がブッチと切れたので・・・話しやすくなりました。 ただ。。この子とはその時は色々あって付き合えなかったのです。

  • 受け入れられる人、られない人

    先日クラス替えがあった高3♀です。友達関係で悩んでます。 高1のとき同じクラス(高2は別)だった親友(Aとします)とまた同じクラスになれてうれしかったのはよかったんですが、Aが前のように仲良くしてくれなくて少し寂しいんです。 私はがんばって明るい性格を出している感じで、Aは根っからの明るい子です。今のクラスには明るい、派手な子がいっぱいいて、Aはその集団の中ですごく楽しくやっています。でも私はその集団に入れるほど明るくもおもしろくもないし、その人たちからしてみれば私は、用があったらしゃべるけどいつも一緒にいようとは思わない、つまり「受け入れられない人」なんだと思います。Aはあまりしゃべってくれないし、話しかけるとちょっとうざそうな顔をします。 できるだけ笑顔で、明るい子になりたいんですが、陰には、実はテンションがあまり高くなくて、Aと仲良くしたいと強く思っている私がいます。「受け入れられる人」と「られない人」の差はなんなのか、Aと仲良くしてもらうには、「受け入れられる人」になるにはどうしたらいいのか、教えてください!!!! 乱文ごめんなさい。