• 締切済み

派手な子 トラウマ

派手な子 トラウマ 私は中学生のとき、派手な子達が人をバカにして笑っているのを見て苦手になりました。 高校生になった今でも派手な子を見るだけで「この人無理だ」と思ってしまいます。 派手な子と話してみると意外と仲良くなれたりもして、仲良くなれる人もいると分かっているのですが、それでも第一印象で「無理だ」と思ってしまいます。 ずっとこのままではダメだと分かっています。 どうしたら中学時代のトラウマから抜け出せるのでしょうか。 自分を変えたいです。

みんなの回答

回答No.1

派手な子に人をバカにする人が多い気がします 自分の経験でしか無いですが 専門的な知識は解りませんがどうぞ http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20090325B/ 思い返せば自分もトラウマを脱す時、だれかに話してた気がします。

pdaisukiq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このことを誰かに話すことはしたことがありませんでした。 誰かに話してみようかな…

関連するQ&A

  • いじめのトラウマ

    いじめのトラウマ 18♀の大学1年生です。私は、小中同じ人にイジメられたことがあります。いずれも、世に言う『派手な人』にイジメられました。私は、誰にでも良く見られようとして、誰其構わず仲良くなろうとしてしまう癖があります。ほんとに当初は、誰とでも喋れるような子でした。ですが、イジメられてから今まで、人を底の底から信じられなくなりました。怖くてたまりません。高校の頃は、なるべく派手な人たちとは間接的にしか付き合わないようにしていたためか、良い友達もできて今までで一番楽しかったです。大学生になったいま、小規模な大学な上、派手な人たちとも絡みが多くなったせいか、高校の時より、男女構わず派手な人とは仲良くなりました。その派手なグループの男子とも二人きりで遊びに行ったりもしました。入学当初は、高校でも派手な人との関係もうまく行っていたため、イジメを克服したのだと思い込み、楽しんでいました。ですが最近また人を信じられなくなってきています。なぜかというと、今まで彼氏が居たことが無かったので、なるべく沢山の男友達とメアド交換してしまいました。そのせいか『あいつ調子乗ってんじゃね?』と、派手な人グループに思われてそうで気が気でならないからです。思いはじめてからその日を区切りに、学校へ行くのが苦痛で仕方ありません‥。派手な人が集まっていて、ヒソヒソしゃべっていれば、全て私の悪口を言っているように、思ってしまいます。確信はありません。私の悪口を言っているのかも定かではありません。そう思うと、嫌でも耳に派手な人たちの会話が入ってきてしまいます。その微かに聞こえたワードが少しでも自分に関係のありそうな言葉だと、自分の悪口ではないかと思い込んでしまいます。しかも今日、授業中に見なきゃ良いものを、気になってしまい、ついそちらを見てしまいました。そしたら、指を指されながら会話されていました。それからというもの、吐き気と冷や汗がハンパなくてすぐにでもそこから消えてしまいたかったです。話はかわりますが、私には5人のなかいい友達が居ます。その子たちはどちらかといえば大人しい子たちです。でも、いい子です。その子たちには自分の過去のことを話したし、上記の事も相談しました。そしたら、気にするな、私たちは味方になってやると言われました。そう言われて凄く嬉しかったです。それでも裏切られるのではないかと恐れています。 私はどうしたら良いですか?助けてください

  • 派手で明るい子

    質問です。 派手で明るい子って何で平気で人の傷つく言葉を言えるんでしょうか? 中にはいい人もいますが、私が見る限り酷い人をよく見かけます。 単純に考えれば、自分に自信があるからだと思うんですけど…。 だからと言って酷いと思いませんか? あと、関わりない子に対しても「アイツってキモい。」とか言ってる子を見かけます。見ていて悲しくなります。 友達は沢山いる上に、恋人だっているのに。何が不満なんでしょうか。 分かる方教えて下さい。

  • 派手な女性って。。。

    こんにちは。私は高校一年生の女子です。 私は今好きな人がいます。彼には失礼ですが、彼は正直地味でオタクです。 しかし私は、どちらかというとクラスでも派手なグループにいる女です。一緒にいる子もギャルと言われてるような子です。そして私はサッカー部のマネージャーをしています。 私はよく、すっぴんですが、派手と言われ、男性にはビッチと言われることもあります。(男性経験は乏しいですが) 彼はほんとに目立たないようなタイプです。 私は派手な子と絡んでますが、アニメや漫画が大好きです。彼とはそういう話で盛り上がり、次第に惹かれていきました。 そして、この前彼とはなしていたときに、よく男性と遊びに行ってそうと言われ傷つきました。私は好きな人以外と二人きりで遊びに行ったことないのに… やはり、地味で女性慣れしてない男性って派手な女性って苦手なんですか? 回答のほどよろしくお願いします。 派手だけど地味な男性と付き合っているなどの体験談もお待ちしています。

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。

  • 変わってる子・嫌われてる子が分かるようになった

    中学の頃嫌われてた子がいました。 当時の私は「なんでこの子嫌われてるんだろう?」と疑問に思いました。 ですが、高校に進むにつれ「あー……だからか」と、何故その子が嫌われてるのか原因が分かりました。 高校でも嫌われている子が居ました。 その子は高校から一緒になったのですが、入学して1週間でその子が中学時代凄くヤバい子という噂を耳にしました。 その頃は「そんなヤバいのかな?」「結構良い子なのにな」と疑問に感じてました。そして1年後、何故その子が嫌われてるのか、その子のヤバさに気づきました。 そして現在大学生です。 今日バイト先で「ちょっとこの人変わってるな」という違和感に気づきました。 そのバイト先は2年前から働いていて、最初の頃はいきなり怒られて(何もしてないのにです)ビックリしたのですが、その後めちゃくちゃ謝罪されました。そのバイト先のリーダーの方からも謝罪されて「気にしなくていいからね!あの人ちょっと変わってるだけだから…」と言われました。 その後はちょっとその日の事がトラウマで距離置いてたのですが、向こうから気楽に話しかけて下さって今ではそのトラウマもスッキリになりました。 そして今日、その人の違和感に確信的に気づきました。そして周りを見ると、その人の行動には何も言わないもののさりげなくフォローしたり待ってたりしてるなぁという事に気づきました。 これは私の目(というか脳)のセンサーが成長してるからなのでしょうか? それとも、私も気づいてないだけで周りから見たらヤバい奴だと思われてたが、段々皮が剥けかけてる感じなのでしょうか?

  • イケてる子になりたい!

    今中(3)で、もうすぐ高校生になります、女のh0lidaysといいます。 私の悩みは、学校でも地味で目立たず、スポーツもできない。だからといって勉強もできない 。 特技も何もないです。 私は、見た目とは正反対に、ヒップホップなどの音楽が好きです。 でも地味なせいか、趣味の合う友達もできず、中学生活を送りました。 あまり楽しくもなかったし、先生にも恵まれることなく終わっていきました。 だから高校では、楽しくいきたい! という、大きな願望を抱いてしまうのです。 でも、結構人見知りもする、人に気を遣いすぎてたりする、と友達から指摘され、最近気にするようになりました。 治したいのですが、どうすればよいでしょうか… 小学校のときは、もっと派手なこと友達でしたが、 いろいろとあって、今は派手な子との付き合いが切れてしまっています。 中学はもう卒業… だから、高校ではもっと派手?に、たのしくいきたい… どうすれば…私は、高校でイケ子に変身することは可能でしょうか…?

  • なんで中学生の子ってやたら派手になりたがるのですか

    個人の勝手なのはわかっていますが なぜ社会で馬鹿そうなどと嫌いな方の多い、 ギャルメイクやチャラチャラした格好になりたがるのが 不思議です。 制服に化粧って合いませんし周りからみたら 不自然ですよね。 今日私の高校で昼休みの話題になりました。 アメーバピグなどで見てみても なんか変なツンツンした黄色い頭でサングラスかけてる ピグを見るとほとんどが中学生です。 悪口言いたいわけではないです。 でも、普通の大人にそうゆう人って少数だから 大抵の人はどこかで落ち着くんだろうね^^ みたいな年寄りじみた話しになっていました。 私の妹、弟も中学生ですが やたらケバい?格好をしたがります。 ものすごくどうでもいい質問ですが どうして中学生(たまに高校生でもいます^^;)の時期って 派手を好むのでしょうか。 なんか私も中学の頃本気でそうゆうのがいいって 思っていました。

  • 高校生までは真面目で普通の子だったのに、今は派手で、キャバ嬢って人はい

    高校生までは真面目で普通の子だったのに、今は派手で、キャバ嬢って人はいたりするんでしょうか?

  • トラウマをなくしたいです

    こんにちは。私は今高校一年生です。 中学二年の終わり頃、仲の良かった友達数人のグループから裏切られ、三年から不登校になってしまいました。 適応教室に通い、受験もし、今は県立高校に通っています。 しかし、裏切られた記憶が忘れられず、辛いです。毎晩寝る前に、裏切った子達の顔が頭に浮かんで、息が苦しくなり、涙が出てきます。それで中々寝付けません。 夜だけでなく、昼間ふとしたときにそんな状態になります。 今、正直人が怖いです。人が沢山いる高校は本当に怖いです。 また、たまたまTwitterでその子達を見つけてしまいました。私のいなくなったそのグループは、相変わらず仲が良いみたいで、笑顔の写真が沢山ありました。 とても辛かったです。正直、許せません。 まとまりのない文になってしまいましたが、どうしたらトラウマを無くせるのでしょうか? 完全に記憶を消すことなんてできないのはわかりますが、少しでも楽になりたいです。 長文失礼しました。

  • トラウマ、女性に対する自信がなくて悩んでいます。

    今、女性に対する自信がなくて悩んでいるので、質問しにきました。僕は、中学生の頃は、自分を好きになってくれる女の子もいたし、部活も入っていたのですが、引退して中学卒業する時には、色紙を渡されて、その中には自分に憧れていたと書いてくれていた、後輩の女子もいたくらいなので、それなりにモテていたと思います。しかし、高校は、男子校に行ったため、女性との交流の機会はあまりなかったのですが、僕は地域活動をやっていたため、そこでは女性と接触する機会はありました。高校に入った年の冬頃から、年下の女の子に思わせぶりなことをされ、じっと見つめられたり、微笑まれたり、なにかと近寄って来られたりしました。最初は僕もあまり気になってはいなかったのですが、徐々に「向こうは自分に気があるのかなあ」と思い始め、思い切って次の年の冬くらいにその子にアプローチして、アドレスを教えて貰いました。でも、教えてもらった時も、相手は嫌そうにしてたし、実際メールしてもそっけなくされて、あげくの果てには、メールするのは時間の無駄だからと言われて切られました。実質フラれちゃったのと同じかもしれませんが、それまでの思わせぶりな行動は何だったんだと思うとかなりショックです。その後、その子とは連絡を取っていないため、それまでの相手の気持ちも確認できないまま、今に至り、未だに気持ちが整理しきれません。だから、女性と接したり、アドレス教えたり、直接会ったりしても、そのことがトラウマで「どうせ、自分を本当には好きにはならないし」みたいに思って女性を信用できなくなり、自分の生きている価値も時々疑ったりしています。サークルやバイトを始めて、新しい出会いに向かっていきたいのですが、サークルにはカッコイイ人も多く、過去のトラウマもあるため、その中で女性に好かれる自信もなく、カッコイイ人に埋もれてしまうのではないかと考えてしまいます。顔は見方にもよりますが、かわいい系とたまに言われます。年下か、タメにモテたいのですがこんな僕でも好きになってくれる女性が現れる見込みはあるのでしょうか?又、カッコイイ人が多いサークルやバイトの中でも、自分のことを好きになってくれる女性や、自分に憧れてくれる女性が、中学生の時のように再び現れてくる見込みはあるのでしょうか?そして、先程述べた女の子は、本当は自分に脈があったんでしょうか?自分的には、女性に対する接し方も努力してるつもりです。中学生の時はそれなりにモテていたので、高校時代フラれた経験や、中学の時と高校から今までとのギャップを感じると空しくなります。本当に悩んでいるので、回答宜しくお願いします。長文失礼しました。