• 締切済み

本屋の店員に。

Totitaの回答

  • Totita
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

その店員さんがレジからはなれてくれる感じなのかどうかがポイントだと思います レジがすいていて探している本のところまで案内してくれるようなら彼の担当ジャンルを把握し 案内してもらう中でオススメを聞くのが鉄板かと思います レジから離れないタイプなら、なるだけ旬な本を買い(進撃の巨人など)、カバーをつけてもらう間にこれはうれてます?とかそういう会話をしながら笑顔で話すのも手段でしょう

関連するQ&A

  • 本屋に嫌な店員がいるんですが

    よく行く戸田書店という本屋があります。 その本屋に嫌な店員がいます。私は前にその本屋で注文・質問していました。(他の店員にですが)でも、止めました。 その時のことで目の敵にされているのか、閉店間際他にも客は残っているのに私だけに「帰れ」と言うんです。 この前はいつまで手帳はあるのか聞こうとしました。でもその店員がいたので後にしようと2階に上がりました。蛍の光が流れたころ、下に下りるとまだその店員がいました。「まぁその店員でもいいか」と、「手帳はいつまで置いてありますか?」と聞くと手帳には一切触れずに「閉店です。帰ってください」と言って来ました。 今日は新刊が出たので見に行きました。 ですが、その本が見当たりません。 レジは混雑していたので人がいなくなってから聞こうと、その辺を見ていました。閉店時間間際、レジの客が1階に降りていったので、レジの店員に「○×は売り切れですか?」と聞きました。店員は「いえ、あるはずです」と案内しようと新刊コーナーに向かおうとしました。すると、例の店員が現れて、案内しようとした店員を止めて「閉店です。帰ってください。10時までだっていつも言ってるでしょ。○○さん(私)だけの店じゃないんだから」と言ってきて、結局見れずに帰ってきました。 私が行くのは土日です。平日は用事があり、また、昼間は家が留守なので家の人が帰ってきてから行くので夜になってしまいます。 私が行くと、4回に2回はその店員が店の表にいます。 近くの品揃えが良い本屋はそこだけなのでそこで買いたいです。店長や他の店員は親切ですが、その店員が問題です。 苦情を出す場合誰に出したらいいでしょうか?店長に面と向かって言うのも気が引けてしまいます。 また、対処してもらえるでしょうか?その店員に恨まれないでしょうか? 私は20歳の女(といってももっと幼く見えるでしょうが)、例の店員は男性です。

  • 本屋の店員さんに想いを伝えたい

    20代学生です。 私は色んな書店に寄るのが好きで、何も買うものがない時でもフラッと立ち寄ってしまいます。 昨年の9月に教科書を購入しに近くの大型書店に寄り、そこで親切に対応してくれた女性の店員さんのことが気になり始め、それ以降はその書店に行く頻度が上がりました。 彼女と会話したのはレジでの会計のみで、それ以外では全く接触していませんでした。 ちなみに会計は大半は彼女以外の店員さんにやってもらっています。 昨年の9月から今年の1月まではいたのですが、2月以降に見なくなり、あまり認めたくないのですが、辞めてしまったのかもしれません。 もし会えるならちゃんと彼女に想いを伝えたいです。 最近はそのことで非常に悩み、「もっと早く言えばよかった」と後悔しています。 彼女に会える可能性を上げるために、出戻りするかもしれないので週に4日は寄ったり、私が会員登録しているスポーツクラブを私の住んでる街の支店に変更したり、英会話塾イーオンで別のクラスを取ろうと思ったり、色々考えています。 やはりそこで彼女と仲がよさそうだった店員さんに聞くのがいい方法でしょうか? また、店員さんに聞くにしてもどのように言った方がいいでしょうか? ちなみに彼女はおそらく大学生だと思うのですが、大学生のバイトだとほとんどが自宅から通えるところにしているという意見が多く、しかも今年の1月2日というかなり早い時期にも来ていました。 となると私と同じ街に住んでいる、あるいは電車を使うにしても1つか2つ先の街に住んでいる可能性があります。

  • デジタル万引き(本屋で、本を撮影する行為)で、逮捕されますか?

    今日、某大型書店で、デジカメで、雑誌の一部を撮影していました。 女の店員さんに見つかって「すいませんお客様ご登録はご遠慮ください ませ」と言われました。 その後、ほかの大手電気屋さんの書籍コーナーで、デジカメで、本を 撮影していました。男の店員さんに、見つかってバッチリ見られていました が、何も言われませんでした。 某大型書店で、これからも、懲りずに、デジカメで、撮影して 注意されて→また、撮影して→注意されて→撮影・・・ を繰り返すと、何回目くらいで、逮捕されますか? 防犯カメラに、私の撮影する姿が写っていて、 書店には、撮影禁止の張り紙が無かったものとして、回答お願いします。

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 店員さんの「ぶっちゃけ」

    先日、デジカメを購入し、ケースも欲しいな・・・と、 とある電器屋さんに行きました。 その時の会話です。 私 「すいません。デジカメのケースなんですが、C社の○○何ですけど、    これはサイズは合わないと書かれていますが・・・」 (サイズを確認して行き、なおかつサイズ表なるものがあったので確認して 納得が行かなかったので、店員に説明を求めました) 店員「ああ、これですね。大丈夫ですよ、ぶっちゃけ入りますよ。」 私 「・・・・そうなんですか。ありがとうございました。」 店員「(もっと小さい明らかに入らないであろうものも持ってきて)    ぶっちゃけ、これでも無理にいれれば入りますね。    あくまでもぶっちゃけた話しですけどね」 店員さんはデジカメコーナーの主任らしき人だったのですが、 なんだか店員さんの態度に不満を抱えつつ、帰ってきました。 店員が「ぶっちゃけ、ぶっちゃけ」と連発するのにも不快感を感じましたが、 そんな適当な態度で売っていいのかしら?とも感じました。 私が心が狭いのでしょうか?

  • アルバイト(本屋)の面接時の服装

     度々の投稿失礼します。  今日某書店のアルバイト募集に電話をし、明日面接をすることになったのですが、どのような服装が適切なのでしょうか?  一応検索もかけたのですが、就職(正社員)でのコーナーで僕の違うケースと感じ、書き込みさせていただきました。  よろしくお願いします。

  • 本屋で店員さんに「何かお探しですか」と聞かれた

    先日、フラッと本屋に立ち寄って、何か新刊が出ていないかな…と見ていたところ、 欲しいなと思っていた漫画の新刊を見つけました。 ただ2巻だったので、1巻どこだろう、でも今買うのもなーと悩みながら本を取り、背表紙のマーク?を頼りに既刊の漫画コーナーで1巻を探していました。 そしたら、レジからささっと女性の店員さんが出てきて、「何かお探しですか?」と聞いてきました。 本屋の人に声をかけられたのは初めてだったので、えっえっと混乱してしまいました。 そのときに、万引きと間違えられたんだ!と焦って、急いでこの本の1巻を~と事情を説明すると、これはここですね!これが2巻です!いう風に早口で言われました。 私がお礼を言うと、店員さんも黙ってしまい、とりあえず1巻と2巻を買って帰ってきました…。 多分万引きと間違えられたと思うのですが、なんだかショックで落ち込んでしまっています。 過去の質問などから、服装や年齢などから万引きに間違われる方もいると知ったのですが、 ・当方20代前半 ・買い物帰りで普通のおしゃれな服を着ていたつもり ・メイクもきちんとしていた ・ハンドバックはチャックが閉まっていた ・頻繁に利用する本屋だった という事もあり、どうして間違われてしまったんだろうと、もう同じ本屋には恥ずかしくて行きたくない…と感じているくらいです。 ただ、イヤホンをしていたり、元々他人の目を気にしすぎてしまう性格で挙動不審、気が弱そうに見えるといわれるのでそれが原因なのかなと思っています。 でもなんだか吹っ切れず、同じ本屋に行く気になれないし、それ以上に恥ずかしいという気持ちでいっぱいです。 よろしければ、万引きに間違われないような振る舞い方を教えて頂けると嬉しいです。 あと、一度万引きと間違えられて同じ本屋に行くのは避けた方がよいでしょうか、それもお答えいただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 辞めた店員さんに渡したいものがあります。

    質問させていただきます。 私はあるお店で集めているものがあって、それ目当てにそこへちょくちょく通っていました。 多い時は週一回とか、二週間に一回程度です。 二ヶ月程度そんなふうに通っていました。 来店した二回目頃、声をかけてくれた店員さんがいてその時これを集めているという話を少ししました。 それから顔を覚えてくれて、よく話しかけてくれるようになりました。 最初は商品の事だったんですが、最後に会った時にはちょっとした世間話(どんな仕事をしているかとか)など話しました。 そのすぐ後にその方が店を辞めてしまい、すごく寂しくなってショックな気持ちがずっとくすぶっています。 ただ単に、よく来る客に対して話してくれていただけだとも思いますが、彼が商品を選んでくれたりと私は楽しかったのです。 私が集めていたもので、これかっこいいと言っていたものがあって、いりますか?と聞いたら本当ですか!と返してくれたので次会ったら渡そうと思っていたのですが、叶いませんでした。 彼が辞めた事を知らず、二回程行った時に別の店員さんが辞めた事を言ってきてくれました。 どうやらお友達のようなんですが、その人に渡しておいて下さいと頼んでいいものでしょうか? そんなのは気持ち悪いと思われてしまうかと思うと、どうしたらいいのか分かりません。 最後に会った日、仕事が忙しく休みもないと言っていたので、それが原因だったのかと思っていますがひょっとして私が通っていたのが迷惑だったのかという思いもあります。 でも、もう会えないんだと思うと何かしたいのです。 回答お願い致します。

  • コンビニ店員さん

    某コンビニ店員さんに一目惚れしてしまいました。 特に会話もしたことないですしよくこういう質問の回答で出てくる挨拶も微妙… 軽い雑談をしようと頑張ってみたのですがあまりの緊張で声が出なかったりタイミングが合わなかったり… 最近は意識しすぎてお釣りをもらうときに手が震えてたり… 自分でもキモいなーって思いますしそういうお店じゃないのに客が店員さんに恋をするっていうのも馬鹿だと思ってます。 でも後悔はしたくないから… みなさんのアドバイスなどよろしくお願いします。 当方26歳社会人 相手多分19歳くらい学生?

  • 電機屋の店員さんが気になっています。アドバイスお願いします!

     テレビコーナーを担当している男性なのですが、年末にテレビを買い換えた時にとても親切に相談にのってもらいました。 その後、正月にレコーダーも買いに行き、更に実家の方も買い換えるということで私も一緒に行き、いずれもその店員さんに接客してもらいました。  顔は覚えてもらっているようで、会釈をしてくれたり、声をかけてくれたりします。 また、近くのパソコンコーナーにいたところ、わざわざ「こんにちは。その後、テレビどうですか?」「また何かあったらいつでも声をかけてくださいね!」と 声をかけにきてくれました。(まぁ、アフターサービスの一環なんでしょうが・・・^^;) そこから何とか会話を・・・!と思っているのですが、緊張してしまい、なかなかできず・・・; しかもテレビもレコーダーも揃えてしまったので、もう購入の相談ができません。 パソコンコーナーの近くなのでインクなどの小物を買う時にテレビコーナーのレジに持っていくぐらいです。 (でも、必ずその店員さんがレジとは限りませんし・・・;)それに小物も買えるものがつきてきました・・・。 今、彼のことで分かっているのは1つ年上の24歳で1人暮らし・・・ということです。(TV購入の時に少しお話しました) 1人暮らしということでしたので、結婚はしておられないようですが、彼女の有無は分かりません。 今までほとんど男性とおつきあいした経験がなく、恋をしてもみるだけで終わってしまったものが多いです。 ですが、見るだけの恋はもう終わりにしたいです。 でも店員さんに恋をしたのは初めてで、客と店員という立場でどのように動いていいのか分からず、悩んでいます。 電機屋のしかもテレビコーナー担当の方なので、そう頻繁に行くことができません。 アドレス交換ができるといいな・・・と思っているのですが、 顔見知りでも、お客さんにいきなりアドレスや番号を渡されたらひかれてしまうでしょうか? 長い文章ですみません。皆様アドバイスをお願いします。