- ベストアンサー
オートマでエンジンブレーキ使いますか?
charinko_chieの回答
- charinko_chie
- ベストアンサー率13% (21/154)
この質問全部に言える事だけど、どんなシチュエーションで何速何十キロで何速に落とすのか、、、ただアクセルを戻すのか、、、 それによっても全然違う答えが弾き出されるし、質問がざっくり過ぎて質問になってないからね。 回答があっちこっちに行って、まとまりの無い答えしか出てこないでしょ? エンジンに良い運転ってどんな運転? 負荷を掛けない様にって思うかもしれないけど、エンジンは回さなきゃ良いってコトでもないからね。 ちなみにおれは、、、 ブレーキランプが他人と違ったポイントで点く車の運転手はヘタクソとみなし、近寄りません。 あと、頻繁にブレーキランプを点灯させる車ね。
関連するQ&A
- オートマ車のエンジンブレーキ
オートマの車に乗ってるんですが、ドライブからサードやセカンドに入れて下り坂でエンジンブレーキを利かすのは車に何か悪い点がありますか?あればやめっようと思うのですが・・・
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンブレーキは、省エネ?
以前、ブレーキを踏むよりエンジンブレーキをかける方が燃費が良くなると聞きました。車はオートマなので市街地では、赤信号手前や下り坂では一つ二つギヤを落としているのですが、これって有効なのでしょうか?エンブレをかけると言うことは、エンジンの回転数が上がるのでガソリンを消費しているように思うのですが?
- ベストアンサー
- 国産車
- オートマ車で長い下り坂はセカンドでいいのでしょうか?
免許を取って15年ですが、サンデードライバーです。 子供も乗せることがあるので、とにかく「安全運転」をしようと思っています よろしくお願いします。 オートマ車なのですが、(カローラ・スパシオです1500ccです) 私の街中では、山道ほどではありませんが、わりと坂道が多くて、 ちょっと長めの下り坂ではエンジンブレーキをきかせるために、 ギアを「D」から「セカンド」に入れています。 その先で、信号が赤なら「セカンド」のままでとまって、「N」にします。 (信号待ちでは「N」にすると友人が教えてくれたので・・・) 信号が青なら「セカンド」から「D」にしてあまりアクセルを踏まずに 徐々に加速するようにしています。 それから、平坦な道で信号が赤になりそうなら、「D」からブレーキを かけて、減速すれば「N」にして徐行して停止しています。 「D」からブレーキングで停止するより「N」で停止するほうが、 静かに止まれるなぁと感じたので、そうしています。 まったくの素人なので、こういうギアチェンジで安全運転になっているのか? わからない状態です・・・・ もし宜しければ、教えて頂けないでしょうか? お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- オートマのエンジンブレーキについて
ステップワゴンのオートマに乗っています。 通勤と仕事に使っているので、年間2万5千キロ程走ります。 ブレーキパットの減りが早いので、最近エンジンプレーキを使ってみるようにしたのですが、何かミッションに負担が大きいような気がします。 オートマはエンジンブレーキを多様しても良いのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- オートマでエンジンブレーキを頻繁に使うと?
スパシオに乗っています。 最近燃費向上のためエンジンブレーキを多用しています。 例えば信号が赤になるようだったらセカンドにし、10m位まで近づいたらロウに切り替え、 ブレーキは3m位でかけます。 このような使い方は何か問題があるでしょうか? 先日ガソリンスタンドでオートマオイルが汚れていると言われました。 関係あるんのでしょうか? メカ音痴なのでよろしくお願いしいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンブレーキ
(1)ATが下り坂でエンジンブレーキのききが弱くなるのは何故でしょうか? (極端な話になりますが、MTは下り坂でブレーキ、アクセル、クラッチをいじってなくても、速度が落ちていく、もしくは一定で走行。ATは下り坂ではブレーキを踏まないと速度が落ちないむしろ加速していく) (2)登り坂でMT車と同じ分だけアクセルを踏んでるにも関わらずAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?(登りの手前の平坦な道である程度助走をつけてもAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?) (3)最近、ATには2やLレンジがない車種が増えてきていますが、何故でしょうか? とくに、多段変則のATでは見かけないようなきはします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンブレーキをすることでエンジンは悪くなりますか?
オートマッチク車ですが、信号手前や下り坂でブレーキの代わりにエンジンブレーキを多用します。ガソリンの節約になるような気もしますが、エンジン本体への悪影響は無いのでしょうか。もちろん、高速時に低速ギヤに落とすようなことは悪いとは思いますが・・・。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンブレーキを使うべきか悩んでます・・・。
マニュアル車に乗っています。 信号などで止まる際、止まる直前までエンジンブレーキをかけて停止するのと 信号が黄色に変わったらすぐにニュートラルに入れてブレーキを踏むのとでは コスト的にどちらが安くつきますか? エンジンブレーキをつかうとガソリン代がかかる気がするんですよね。 でもすぐにニュートラルに入れるとブレーキパッドが早く減るかなと思ったり 変なところで真剣に悩んでいます。 コスト的にはどちらが安くつきますか? 車のためにはどちらのほうがいいですか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンブレーキ
ATの普及に伴い、エンジンブレーキなどの概念などを知らない人がいるというのは本当でしょうか? 最近SNSで、エンジンブレーキをかけたら通報されただとか、信号待ちでブレーキランプが消えただけで(MT車でクラッチの左足を休めるため、サイドを引いてNに入れている)変な目でみられてしまっている記事をみました。 愛車がMT車ですが減速時‥‥特に長い下り坂はエンジンブレーキも使いながら減速しています。勿論、フットブレーキも両方使います。 よくネットで「エンジンブレーキ私の車につけてください‥‥」と言うようなネタがあるみたなのですが最近の車はエンジンブレーキはあまり意識しないものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンブレーキについて
フィットを新車で購入して3年たちました。信号などで止まる時に よくエンジンブレーキを使いながら止まります。エンブレをやりすぎると車に悪いとかありますか?今の車は丈夫だから大丈夫だろと思ってたんですが、やっぱちょっと気になります。ちなみにオートマです。 何も知らない者なんで詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
そうなんですよね。 回答者様が多すぎてビックリしました。 それぞれの方が別のシチュエーション、 で別の車だと思いますので、、 質問したことを少し後悔しています。 みなさん戸惑うような質問をしてしまい申し訳ありません。 私はあんまりブレーキ踏まないので(ブレーキパッドが減る=ホイルが汚れる)回答者様は近づかないですね(笑) 回答ありがとうございました。