• ベストアンサー

エンジンブレーキを使うべきか悩んでます・・・。

マニュアル車に乗っています。 信号などで止まる際、止まる直前までエンジンブレーキをかけて停止するのと 信号が黄色に変わったらすぐにニュートラルに入れてブレーキを踏むのとでは コスト的にどちらが安くつきますか? エンジンブレーキをつかうとガソリン代がかかる気がするんですよね。 でもすぐにニュートラルに入れるとブレーキパッドが早く減るかなと思ったり 変なところで真剣に悩んでいます。 コスト的にはどちらが安くつきますか? 車のためにはどちらのほうがいいですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

エンジンブレーキの方が圧倒的に安いです。 ブレーキパッド・ローターは減らないし、ガソリンはエンジンブレーキ時にはカットされます(例え回転数が高くても、ガソリンを消費していない)し、余計な加速をしなくてすみますのでお得です。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1941370
onneto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですか、エンジンブレーキを使うと回転数が高くなるので ガソリンを余計に消費しているのだとてっきり思っていました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

今の車は電子制御で燃料の噴出をコントロールしていますのでエンジンブレーキを使っても燃費にさほどの影響は与えません。 むしろブレーキパッドの縁の方が高くつくのではないかと思います。 それとブレーキをかけ始める距離でニュートラルにいれるのは全くおすすめしません。危険回避(急に横から車が入ってくるなど)の意味からもギアは入れておいた方がいいです。

onneto
質問者

お礼

電子制御されているんですね。 だとするとパッド代のほうが確実に高いでしょうね。 安全のためにもギアは入れていた方がいいですね。 明日から乗り方を変えてみます。 これで安心して乗れそうです。 ありがとうございました。

• jun95
回答No.2

ブレーキは交換するの高いよ。エンジブレーキのときは、回転数下がる。ニュートラルは、たぶん、負荷がなくなるので上がるんじゃないかな。タコメーター見てみ。

onneto
質問者

お礼

タコメーターは見てるんですがニュートラルのほうが回転数が低いんですよね。 エンジンブレーキを使ってるときのほうが確実に回転数が高いので気になってました。 ありがとうございました。