• 締切済み

同じ境遇の方に質問です。

今年に入ってすぐ、専門学校を勢いで退学してしまいました。 理由は、学校の勉強が無意味に感じてしまったからです。 PC関係の専門学校でしたが、将来の仕事がイメージ出来ないものでした。 そこにお金を払い続けるのも、もったいないと思ってしまいました。 ただ、中退をしてしまったため、将来が不安です。 就職をしたいのですが、相談をしたくても、周りに相談出来るような先輩もいません。 ハローワークでも相談しましたが、あまり親身に聞いてもらえませんでした。 専門学校を中退された方達が集まるような場があれば、参加して就職や今後の人生について相談したいです。 どこかご存知の方はいらっしゃいませんか? 住まいは埼玉の大宮あたりです。 都内、もしくは埼玉付近で教えて頂けたら嬉しいです。 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

行政で就労支援しているのでは? 役所、図書館でパンフレットでも手に入れればいいのでは?

関連するQ&A

  • ハローワーク登録

    私は専門学校を退学するものですが 学校側は退学を認めなかったので 退学できなく不登校みたくなりました 昨日ハローワークに登録にいきましたが、正式に退学しなければ、登録できないと言われ、早く就職を決めたいのですがどうすればいいですかね? 除籍というもありますが いつ除籍になるかわからないので困っています 返事おねがいいたします

  • 専門学校を退学です

    専門学校を退学を考えているものです でも専門の方が辞めさせてもらえません もう3、4、回は話してますがやめさせてくれません 次第には次の月曜親も含めて面談です 辞める理由は 分野には興味がなくなった なので払う学費がもったいないです (まぁ口下手なとこもありますが) で、いちいち無理っぽいことをいうので 違う学校にいきたいなど理由を変えてもだめです 一々うざくなってきました でやめたら就職しますと言ってもどこに就職するかなどきいてきます まぁ通ってるあいだ職を見つけなかったのが悪かったのですが ともかくうざいです そもそも情報の学科になんでプレゼンなど簿記などあるかなぞです で どうせそのことを言っても社会に出たときのためと言うのでいえません  うざすぎで困ります っていうかこのままじゃ勢いに押されてあっちのかたに無理やり行かされることになりますが これってどうなんでしょう そんな経験したかたはいませんか ってかこんなことじゃ 大学の学費も貯めれないし好きなこともできません ってかこういう形になって結局学校に残った方はいるんですか? どうせ勢いにのまれ退学できないと思うので意見お願いします

  • はじめて質問します。

    はじめて質問します。 私は大学を中退後、専門学校を中退しており2回自主退学しています。 今までのアルバイト応募では大学中退のみを書いていましたが、今回応募するアルバイトは社員への可能性もあるようで、二度中退したことを書くべきがどうか悩んでいます。 正直に書くか、或いは初めはアルバイトからなので今まで通り大学中退までにし、社員へ~という形になったら専門中退を打ち明ければ良いか。 よろしくお願いします。

  • 娘の就職の件で皆さんにお尋ねしたいと思います。

    娘の就職の件で皆さんにお尋ねしたいと思います。 24歳 フリーター 高卒 ですが、企業に正社員で就職したことはありません。 いろいろな職でフリーターをしてます。 当然 失業保険もありません。 将来のことを考えて、専門の学校に行きたいらしく、模索中らしく、 ハローワークで、学校に行かせてもらえると聞きましたが、、、このような、状態の者でも、可能なのでしょうか?  

  • 中退?退学?履歴書に書く書き方は?

    こんにちは。 突然ですが、私は今から就職活動で履歴書を書かないといけないんです。 で、悩んでいるのが退学の書き方です。 大学を中退して専門に行き直したのですが、その場合は「中退」「退学」どっちの書き方がいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ハローワークに通ったことがある方

    10月後半からハローワークに通い始め、4月で支給が終了になるのですが4月から学生になってしまうため、どうしてもいけません。 そのむねをハローワークに相談しても、どうにもならないでしょうか。 就職を支援する場所だとは分かっていますが、あと1回なんです(>_<)!! 学校を休むしか方法はないでしょうか。 教えてください!!

  • 短大・大学・専門学校を中退した方に質問

    私は短大に入学して半年で退学しました。 理由はうつ病です。 家族と友人は退学したことを知っていますが親戚は知りません。 余談ですが、10年経った今も完治はしておらず、 投薬治療も悪化する一方で現在は止めています。 だましだまし毎日をなんとか過ごしている状態です。 ただ、年々「中退」したことが重くのしかかってきています。 短大・大学・専門学校を中退した方に質問なのですが、 (1)周囲のどこまでが中退したことを知っていますか? (2)結婚されている方は、相手やそのご家族に話されましたか? また結婚式ではどのような学歴紹介をしたのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 記載?

    もう1つ疑問があったので質問します。 私は美術系の専門学校に通ってましたが事情により退学しました。 4ヶ月で退学したのですが履歴書の学歴に◯◯専門学校中退と書くのですか? 私としては中退は学歴に入らないと思うんです。 周りは記載しなくて良いと言う方、少しでも通ってたなら記載すべきと言う方の半々で迷ってます。

  • 就職活動、中退の理由

    私は以前、大学に通っておりました。 学内で盗難をしてしまったため、退学処分となりました。 現在は心を入れ替え専門学校に通っております。 就職活動中です。 来月面接があるのですが 履歴書に「○○大学中退」 と書きました。そのため、中退の理由は間違いなく質問されると思います。 正直に答えると、間違いなく落とされますよね。 なので、「専門学校に魅力を感じて」というような理由を述べようと思います。 ここで疑問なのですが 企業が大学に対して、私が中退した理由を問い合わせた場合 「盗難事件を起こしたから退学処分にしました」 と答えることあはるのでしょうか。 学生の情報を本人の許可なく開示することは認められないのかな、とも思いますが、どうなのでしょう。 身の保身のことを考えていて、本当に情けないのですが、本気でそこに就職したい!これからは社会に貢献したい!と思っています。 お手数ですが回答お願いいたします。

  • 就職内定…しかし

    私は簿記の専門学校に通う、今年21歳になる男です。 私は過去に大学中退をしており、就職活動も大変でしたが、なんとかクレジットカード企業から内定をいただきました。 しかし、私は少し前まで、将来の事を考えて、大学に編入するつもりでした。しかし、 この場合、内定を蹴るのは勿体無いですよね。