• ベストアンサー

訳してください。お願いします。(´・ω・`)

駿河なる宇津の山べのうつつにも夢にも人にあはぬなりけり 富士の山を見れば、五月のつごもりに、雪いと白う降れり。 時知らぬ山は富士の嶺いつとてか鹿の子まだらに雪の降るらむ その山は、ここにたとへば、比叡の山を二十ばかり重ね上げたらむほどして、 なりは塩尻のやうになむありける。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

平安時代初期の「伊勢物語」の第九段「東下り(駿河国編)」 >駿河なる宇津の山べのうつつにも夢にも人にあはぬなりけり 駿河(するが)の国にある「宇津」の山辺(あた)りに来ていますが、「うつつ」(=現実)にも夢の中でもあなたに逢わないことだなぁ。 >富士の山を見れば、五月のつごもりに、雪いと白う降れり 富士山を見ると、五月の終わりだとゆうのに、雪がとても白く降り積もっている >時知らぬ山は富士の嶺いつとてか鹿の子まだらに雪の降るらむ 季節外(はず)れの山って富士の山のこと、今を何時(いつ)だと思って子鹿の毛の白い斑(まだら)模様に雪が降るのだろうか >その山は、ここにたとへば、比叡の山を二十ばかり重ね上げたらむほどして、なりは塩尻のやうになむありける。 その山は、京(=都みやこ)に例えれば、比叡山を二十っ個位重ね上げた程(ほど)の高さで、姿(すがた)形(かたち)は塩尻の様であったそうだ ※塩尻しおじり:塩田で砂を円錐形に積み上げたもので,富士山の形に似ています。 因(ちな)みに、富士山は2013年(平成25年)6月22日、関連する文化財群と共に「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の名で世界文化遺産に登録されました。

mana_milk
質問者

お礼

ありがとうございます(#^.^#) 超助かりました!!

関連するQ&A

  • 古典について答えてください。伊勢物語 『東下り』

    本文 行き行きて、駿河の国にいたりぬ。 宇津の山にいたりて、わが入らむとする道はいと暗う細きに、つたかえでは茂り、物心ぼそく、すずろなるめを見ることと思ふに、修行者あひたり。 「かかる道は(1)いかでかいまする」 と言ふを見れば、見し人なりけり。京に、その人の御もとにとて、(2)文書きてつく。 A駿河なる宇津の山べのうつつにも夢にも人にあはぬなりけり 富士の山を見れば、五月のつごもりに、雪いと白う降れり。 B時知らぬ山は富士の嶺いつとてか 鹿の子まだらに雪の降るらん その山は、ここにたとへば、比叡の山を二十ばかり重ねあげたらんほどして、なりは塩尻のやうになんありける。 なほゆきゆきて、武蔵の国と下総の国との中に、いと大きなる河あり。それをすみだ河といふ。 その河のほとりに群れゐて思ひやれば、 (3)限りなく遠くも来にけるかなとわびあへるに、 渡守、「はや舟に乗れ、(4)日も暮れぬ」と言ふに、乗りて渡らむとするに、 みな人ものわびしくて、京に思ふ人(5)なきにしもあらず。 さるをりしも、白き鳥の、はしとあしと赤き、鴫の大きさなる、 水の上に遊びつつ魚を食ふ。 京には見えぬ鳥なれば、みな人見知らず。 渡守に問ひければ、「これなむ都鳥」と言ふを聞きて、 (6)名にしおはばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと とよめりければ、(7)舟こぞりて泣きにけり。 1、 本文中の(1)の『いかでかいまする』のいみとしてあてはまるものを、次の中から一つ選んでください。 1、どのようにしてみつけられたのか 2、なぜいらっしゃるのか 3、いつからいらっしゃるのか 4、なんとかしていらっしゃってください 2、 (2)の『文』の意味を応えてください。 3、 Aのうたについて『夢』と反対の意味を持つ言葉を、歌の中から抜き出してください。

  • 古文について

    古文文法について質問です! 伊勢物語の一説です。 駿河なる宇津の山辺のうつつにも夢にもひとにあはぬ"なり"けり。 問、"なり"を文法的に説明せよ。 という問題でなりの直前の"ぬ"を打ち消しでとるか完了でとるかで接続の関係で"なり"を断定でとるか伝聞推定でとるのか変わってきますが解説には"なり"は断定となっています。つまり"ぬ"を打ち消しでとったということになりますがどのようにして"ぬ"を打ち消しと判断したのですか? やはり文脈でしょうか?

  • 東下り ここ(都)に例へるならば なぜ都になるの

    東下りの一文で、 「その山はここに例へるならば比叡の山を二十ばかり重ね上げたらむほどして、」 という分を現代語訳にすると、 その山はここ(都)に例えるのならば、比叡山を二十ほども積み重ねたほどの高さで になると思うのですが、なぜ男たちは駿河にいるのに急に都がでてくるのですか?

  • 富士山の頂上の雪

    富士山の頂上の雪について教えてください。  去年何月だったか忘れてしまったのですが 富士山の頂上に雪がなくて全然富士山だと気づかなかったのですが 富士山の頂上の雪は何月ごろ~何月ごろまであるのでしょうか? おばあちゃんに富士山を見せてやりたいと思っているのですが  やっぱり頂上に雪のある富士山を見せてやりたいので。 ベストの月は何月ごろからがいいでしょうか?  今からだと秋ぐらいまで無理でしょうか?

  • 雪が積もった綺麗な富士山が見たい

    紅葉と、雪が積もった綺麗な富士山を見たいのですが、今はまだあまり雪が積もっていないようで…。 雪が積もり見た目綺麗に見えるのは何月頃でしょうか? 1月2月は空気も澄んで1番綺麗に見えるのは知っていますが、普通タイヤで運転に自信もないので富士サファリパーク近くの道などに雪が積もらないうちに行きたいのですが、いつ頃になれば富士山に雪が積もりますでしょうか? デッカイ富士山が見たいです。 教えて下さい宜しくお願いいたします。

  • 比叡山を効率的にまわりたい

    大阪から比叡山を回って東京に行きたいのですが、どのルートが一番効率的ですか。 新大阪→比叡山坂本→ケーブル→比叡山をぐるっとまわって同じルートで京都にくる このルートを考えていたのですが、「ぐるっと比叡山回遊ルート」というのがあるようで、これはどうなのでしょうか。バスから見て回るものなのでしょうか。バスから降りて見て回ることはできるのでしょうか。 1月4日に行きたいのですが、今は雪なのでしょうか。バスは動くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 富士山の冠雪は、いつ頃からいつ頃までありますか?

    年によって勿論異なるでしょうが、だいたい富士山は一年のいつからいつまで雪をかぶっているでしょうか?何月は何合目まで雪があるとか、詳しく分かればすごく助かるのですが・・・。 富士山とは遠く離れた所に住んでいます。よろしくお願いします。

  • 富士山の夢を見たのですが・・・

    こんにちは。 昨日見た夢があまりにもリアルだったので質問します。 ご回答やアドバイスを頂ければ嬉しいです。 その夢とは、 私が窓の開いた電車に乗っていると、急にトンネルを抜けた途端、 すぐ目の前にとても大きな富士山が現れました、 上半分が青々としていて、下半分がなぜか雪で覆われた富士山でした。 なぜかその大きさから富士山と感じ、「すごい富士山だ!」と夢の中で叫び、私はカメラのシャッターを切り続けていました。 トンネルが途切れ途切れであり、トンネルを潜り抜けると、富士山が現れ、シャッターを取り続ける・・・と言った繰り返しでした。 富士山の雪よりも、とても晴れた青空に生える青々とした上半分の緑の部分がとても美しかったのを覚えています。 今でもリアルに思い出す事ができ、とても心がウキウキしているのですが、早速ネットなどで調べたところ、富士山の夢は「大吉夢」と書かれていました。あなたの夢が叶う、あなたが決断したことが正しいことをあらわす、金銭運が良くなる・・・などとても良いことが書かれていて、さらにワクワクしてしまいました。 最近、仕事やプライベートで、悩みに悩みぬいた結果、とても大きな決断をしたばかりだったので、その結果見た夢かな?とも思いましたし、 私が今望んでいる「新しい出会い」や「臨時収入」の願いが叶うかも!?とかなり期待してしまっています。 そこで質問なのですが、起きた瞬間、なぜか「あの宝くじ売り場に行ってみよう」と直感で思ったのですが、今日のうちに、宝くじを買おうと思っているのですが、これは無謀?なのでしょうか? あまりこのような夢に対して、欲を出してしまうのもどうなのかな・・・と思っているので、是非皆様のご意見を頂ければ幸いです。 ちなみに、この夢のことはもちろん誰にも話していません。

  • 富士山の夢。夢占いをお願いします。

    大晦日に見た夢です。 友達と山登りの計画をしていました。 すると場面が変わって、山の麓にいました。 それが富士山だよ、と教えられ見た方向には、ひとつ山がありました。 しかし見ているうちに、その山の後ろの雲が晴れて、大きな山(富士山)が現れました。 この時点では富士山は緑が繁っていました。 富士山を登ることになると、辺り一面が雪になり(降ってはいません。積もっていました)、みんなで一列になって登っていきました。 ただしエスカレーター?のようなものに乗って、すいすい登ったため、まったく苦ではありませんでした。 途中で鹿の親子(つがい?)を見ました。片方には立派な角があり、もう一方は一回り小さく、2頭ともきれいな白(銀)色でした。 また同じような色のいのししも見ました。 ここで夢が終わり目が覚めました。 初夢の富士山は吉夢とされていますが、大晦日だとどうなのか気になったので… ちなみに先日、龍の背に乗って飛び回る夢も見ました。 こちらもよければ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 富士山の雪が少ない?

    富士山の雪が、今年は異常な少なさと聞きました。 12月に積もっていたのに、1月には溶けた画像もありました。 地熱が上がっているとの噂も。 もともと富士山は休火山ですし、どうなんでしょうか?