• 締切済み

ルックスが悪いので人から嫌われてるのですが…。

sleiの回答

• slei
回答No.8

美人は第一印象で得ですよね! 私もびっくりするほど造形悪いので、損してるなと思うこと多々あります。 ですが、単純な顔や姿形の美醜だけで一方的に嫌ってくる人はあまりいないと思いますよ。 人の表情は、単純な造形以上の効果があるんです。 顔のパーツが整っていても性格悪ければなんとなしにそれが表に出てあまりお近づきになりたくない印象になります。 顔のパーツがよろしくなくても、性根が真っ直ぐで誠実であればかなりの補正がかかります。 あまり馬が合わないなと思った人や、初対面で好印象(或いは普通)の評価を持ってもらえなかった人を避けたりおどおどしたりしてませんか? 相手が自分を好きじゃなさそうだから暗い印象で避けてます・・・というのはむしろ悪循環ですよ。 また、他に原因はありませんか?  だらしなかったり、仕事に真面目に向き合ってなかったり、言われたことをやってこなかったり、自分に甘かったり。 或いは姿勢がすごく悪かったり、どこかだらしないところがあったり不潔そうな身だしなみであったり。そういうのがなくても、太っている場合はちょっと条件悪いですね。 あと、社会人ともなれば、姿形だけじゃなくて仕事を含めた全体の評価が好き嫌いに響きますよ。 自分にすごく甘い新人(見かけは若く小綺麗)など、そのうち喋るのも嫌になってきますからね。 ようするに、人の受ける印象は造形だけじゃありません。自立心・自律心も含めた総合力です。 そういうマイナス要素がとくにないのであれば、避けてくる人とか気にせずに、挨拶だけでもまっすぐ顔を見て明るくやってききませんか? 他の人と同じように接していれば、そのうち対等な関係ができるかと思います。