• ベストアンサー

早く打てる電卓の打ち方。

題名の通り、仕事で電卓を使う機会が多いので、 早く打てるようになりたいです。 パソコンみたいにみないで打てるように なりたいのです。 ちなみに高校は、普通科だったので、 まったく、ドシロウトです。 ですが、パソコンは、見ないで打てます・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

商業高校を出ました。すこしお役に立てるといいのですが・・・・。 電卓は大体5の所に小さな突起があります。パソコンにもありますよね。その場所に利き手ではないほう、(右利きなら左手)の中指をおき両側の計3本で電卓をはじきます。小指、親指はプラスやマイナス、イコールなど数字以外のところを押します。 基本的にはこうゆうことなのですが、パソコンと同じで練習が必要です。あと自分に打ちやすい電卓を見つけることも上達の秘訣です。 利き手ではないほうで打つ理由は、利き手だとペンや伝票など持つことが多いので、利き手ではないほうで打つと、記入しやすいということです。 練習あるのみです!!!!がんばってください

その他の回答 (9)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.10

キーの打ち方についてはすでにいくつもアドバイスが出ていますので,電卓の選び方について少し書いておきましょう。 まず,キーを打ったときの感触が機種によってかなり違います。 これだけは,実際に店頭などで叩いてみて下さいというしかありません。 また,電卓を早く打つようになると,一つのキーを打って,キーの内部がまだ接触したままのうちに,もう次のキーを打つことがあります。 このような場合,安物の電卓では,前のキーの接触状態が終わらない間は,何を打っても無視されてしまいます。 早く打ちたいのに,一つ一つしっかりキーを打たなければならないというのは,かなりのストレスになると思います。 ぜひ,立て続けに打ってもどのキーをどういう順で打ったかをきちんと記憶してくれる機種を選びましょう。 こういう機能を持った機種には,キーバッファ機能とか,ロールオーバー機能とか,早打ち対応などと表示されていることが多いです。 早打ち対応と書いてあっても,実際には「同時に押されていて記憶できるのは2つまで」というようなものもありますので,これですと,ないよりましという程度で,あまり改善されません。 このあたりの感覚も,やはり実際に手にとって叩いてみるのが良いと思います。 あとは,電卓自体の大きさとか,キーの大きさ,配置などもポイントですね。手になじむ機種を探すことが,スピードアップの鍵だと思います。

  • hikaru5
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.9

私もTACや大原に通っていた頃は電卓を右で打つか、左で打つか悩みました。 市販の本には利き手の反対の手で打った方がペンを持ったままできるからいいと書いてあったのもあるのですが、実際の受講生は右手(利き手かどうかは不明)で打っている人が多かったような気がします。 最近になって思うのはデスクトップパソコンのテンキーが右側にあるし、ノートパソコンのNumLKにすると、J・K・Lの位置が1・2・3となるので、右手で打てるように練習した方がいいということです。 テンキーの5に中指を添えておく(ホームポジション)というのは他の方と同意見です。

noname#6216
noname#6216
回答No.8

 やはり、必要性を感じたら電卓も早く打てます。電卓検定の練習問題などもやりましたがあまり意味はなかったです。ホームポジションもいいかげんですし、右利きで右打ちですが、自然とボールペンの持ち方の勢か影響はゼロです。  今、確認したら電卓を打つ時はボールペンの先は中指の第二関節の上、人差し指の第二関節の下を通り、親指の関節の上で支えています。従って電卓を打つ時は人差し指は使っていませんでした。・・勿論ボールペンを持っていない時は一指し指も使っています。なお、親指は早打ち時は基本的にクリアキーのみ、薬指は+キーのみ、小指は=キーとM+キーのみを叩いているだけでした。  左打ちにすると視線異動が大きくなり疲れるという話も聞きますが私には経験がないのでわかりません。ただ、左打ちにすると右左に作業をする空間を空けなければならないという点で全体の効率が悪くなる可能性はあると思います。(右でボールペンを持ち右打ちの場合は机の右に電卓のスペースのみあければ良いいのです。書くための動作も電卓のスペースで足ります。)  あとは、やはり電卓自身です。電卓は所謂「定番電卓」を使った方がいいです。私もシチズン、ナショナル(キャノン)、シャープのメインでない機種などを使っていましたがどうしても早く打てませんでした。「定番電卓」は会計士や税理士などの御用達電卓で、他の機種よりも高いのですが、どうしても早く打ちたかったので当時シャープのCOMPET CS-2128を購入しました。結果はビックリ。早くなりました。更にこの定番電卓も、やはり5年ぐらいでモデルチェンジをするのですが、キーの配列、大きさが変わらないままモデルチェンジがなされます。そうするともし壊れてしまっても新品を買えばすぐに使えます。電卓というものは慣れれば慣れるほど他の機種が使えなくなりますからこれは大事です。私もその後、シャープのCS-2128Hを2台、CS-2128Rを3台、都合CS-2128シリーズを6台使っていますが安心感があるのがなによりです。(なお、この中で壊れたのはCS-2128Hが1台のみです。後は車の中や、家の中などの予備用でなんとか余生を過ごしています。他の安売りの電卓は結構液晶が壊れます。)メンテナンスは初期のCS-2128は色々できましたが、今の機種は電池を換えたり、液晶面を金属磨きのピカールで磨いてやるくらいです。 なお、定番電卓とはシャープかカシオの電卓で次の機種あたりが昔からキーの位置、配置、大きさが変わらず作られている機種です。 シャープ CS-2128R、EL-397R など カシオ  D-220   JS-20Veco  など ともに大きめの電卓が前者です。

参考URL:
http://naragw.sharp.co.jp/pocketbrain/EL387R/EL387R.html,http://dentaku.casio.co.jp/
noname#19553
noname#19553
回答No.7

毎日の練習しかありません。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.6

こんばんは 電卓の使い方については、他の方の言われる通りです。 加えてもう一つ、2~3桁の足し算引き算は、はっきり言って「そろばん」の勝ちです。 コンピュータへの入力ならともかく、単に計算するだけなら、そろばんを覚えられるといいと思います。(暗算にも強くなれますよ)

  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.5

基本的な部分は慣れだと思いますが、それ以上に、大きな要素があると思うのです。 それは、電卓のキーボードのタッチ感です。 キーを叩くと、カチカチと音がするものと、当たった感じが柔らかく音のしないものがあります。カチカチと音がするものだと、タッチ感で入力が確認できます。しかし、ソフトな感触のキーボードでは、どうしても表示部分で確認してしまいます。(ここでいうカチカチは、キーを叩くときに生じる接触音であって、電子音ではありません) また、「+」「=」「00」などのキー配列は、各社異なるので、自分の手に馴染むマイ電卓を早く見つけることです。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

私は電卓は一切見ないで使用できるのですが、タイピングはいまだにさっぱりです^^; ブラインドタッチが出来るなら、電卓は慣れればすぐにできるようになると思いますよ^^ 私の場合も仕事で使用し始めたのが始まりです。 毎日毎日電卓を使用していたら、いつの間にか見ないでも使用できるようになってました^^ こんな私ですが、電卓にはこだわり(?)があります。 電卓を打つ手は右手ですから、電卓の数字などが並んでいる配置で、「0」の位置にはこだわります。 「0」は親指で打つので、必ず電卓の左下の角にあるものを選んでますね。 最近はその左下の角にあるのは「AC」が多いので、見つけるのはちょっと苦労しますが^^; 見つけたとしても高かったり^^;;; 「741」は人差し指で「852」は中指で「963」は薬指で打ってます。(自己流ですけどね^^;) あと、本来は「利き手でないほうの手」で電卓を打つほうがいいみたいですよ^^ 利き手にはペンを持っていつでも書けるようにするのがいいらしいです。 商業の学校ではこれをはじめから指導するところもあるらしいです。

noname#6306
noname#6306
回答No.3

キーボードより簡単です。 まず,4,5,6をホームポジションとして人差し指は1,4,7 中指は2,5,8 薬指は3,6,9だけで打つようにすれば早く打てます。 ちなみに0は親指,エンターは小指で打ちます。 多少練習が必要ですが,すぐなれますよ。 ちなみに麻雀をご存知なら筋だと言えばわかるでしょう。(1,4,7など)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

パソコンのキーボードが見ないで打てるなら同じことです。 中指を5のキーの上にいつも置いておく感じで、後は左側の列のキーは人差し指、右側の列のキーは薬指で打てば良いんです。 私は0とその他の左側のFNキーは、親指、右側のFNキーは小指を使ってます。

関連するQ&A

  • 電卓で√5が有理数になる

    普通のお手軽な電卓で2.2360679775を二乗すると、5になります。 どうしてか教えて貰いたいです。 ちなみにパソコンや関数電卓など高度な機能を有する電卓ではそうなりません。

  • アクセサリの電卓とワードパットが消えてしまいました

    題名の通りアクセサリにある電卓とワードパットがどこかに消えてしまいました。検索してもでてきません。 電卓は必需品なので何とか復帰させたいのですがどうやって手に入れられますか? 後で入れたアプリケーションがおおいので初期化はしたくありません。何とかなりませんでしょうか?

  • 電卓で()を使った計算はどのようにすればいいのですか?

    電卓で()を使った計算の仕方を教えてください。 例:100-(100÷100×20) これを電卓でやるとどうすればいいのでしょうか? 例:100÷100×10など ご教授お願いします。ちなみに電卓はパソコンについているやつです。

  • 関数電卓の使い方

    たとえば、 10+2=12 10+3=13 10+4=14 この答えの合計を求める場合、いちいち10を置かないで計算する方法がわかりません。普通の電卓だとできるのですが、関数電卓だと、同じ方法を使ってもできませんでした。 ちなみに、電卓はカシオです。 よろしくお願いします。

  • 電卓の機能の名前?

    私の家にある古い電卓は加減算のやり方が普通の電卓とちょっと違うみたいなんです。 例えば【10-5+1=】という計算をする場合 普通の電卓で押す順番は上に書いた通りで答えは【6】ですが、この電卓は【10+5-1+】こういう押し順になります。 普通の電卓の押し方で計算すると答えが【-4】になってしまいます。 (普通の電卓には=(イコール)があると思いますが、この電卓は+と=が同じキーになっています) そして、計算の途中で同じ数字を何度も連続して足す場合、普通は【1+10+5=====】となるのでしょうが この電卓は【1+10+5+++++】という押し順になります。 普通の電卓だと=を押すことはあまり無く、つい+を押してしまいその後に=を押すと正解の倍数が出てしまうので 結局【1+10+5+5+5+5+5+】という押し順になってしまいます。 (もしかして私の電卓の使い方・・・間違っていますか?) 子供の頃に倉庫で見つけて以来、この電卓を使い続けているのですが、ちょっと壊れかけていてそろそろ使えなくなりそうなんです。 新しい電卓を買う際に、同じように使える電卓が欲しいのですが、店頭でどう言ったらこの電卓が購入できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電卓 防水機能付・・・

    普通にどこにでもあると思っていたのですが・・・ 防水機能付の電卓って無いのでしょうか? 仕事上、雨が降っている所での作業があり電卓も使うので 探しています。 知っている方がいらっしゃったら、お願い致します!

  • 関数電卓の使い方

    昔に比べ高機能電卓も数千円で購入できるようになりましたね。 最近、仕事上の都合で建築の設計で三角関数を使いたかったので。 関数機能付き(CASIO製)の電卓を買いました しかし、キーボタンの意味、操作の仕方がさっぱり分かりません 「log」、「In」はいったい何?? メーカーのHPも観たのですが、使い方については、あまり詳しく掲載されていませんでした。 ----余談------ フリーのパソコンソフトもありますが、現場などでは、やはり電卓が必要になります。 電卓を使って計算している設計者を見ると、賢く感じます。

  • ☆CANON製関数電卓の使い方について☆

    職場で関数電卓を使っているのですが、仕事を自宅に持ち込んでいるため自宅用に関数電卓を購入しました。 ところが、職場の電卓にある「2ndF」という機能が自宅の電卓にはありません。 どれか別のボタンで代用出来るのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 ちなみに機種は「F-720」です。 宜しくお願いします。

  • 電卓が消えてしまいました

    Windows10にアップデートしたパソコンから質問です。 しばらくは何事もなく使っていましたが、先日急におかしくなってしまいました。 (1)左下のスタートがスタートしなくなった(諸悪の根源) (2)プリンターで印刷できなくなった(無線の設定をし直したら治った) (3)画面下のツールバーにショートカットしていた電卓が起動しなくなった いまのところはこんな感じです。 (1)は未だ未解決で、いろいろやってみましたがいっこうに治りません。 現在は諦めて、スタートの上で右クリックして[シャットダウンまたはサインアウト]〉[シャットダウン]で電源を切っています。 メール・ワード・エクセル・ペイントはタスクバーにショートカットを作ってしのいでいます。 (3)なのですが、いろいろ調べたところ、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories に電卓があると記載しているサイトを見たのですが、 ペイントやワードパット・数式入力パネルなるショートカットはありますが、電卓っぽいものはありません。 簡単な足し算レベルですら怪しいもので、電卓が使えないと地味に不便です。 電卓はどこにあるのでしょうか。 ちなみにコマンドから実行すりゃ一発化かとおもってcalsしてみましたが無反応です。 今はエクセルに打ち込んでsumとかしてみたりとかしてます。

  • 電卓の税率設定について

    今、使用してる電卓の税率は5%ですが、8%に設定しなおすにはどうすればいいですか?因みにごく普通の電卓です。左に「税率設定」とありその下のキーが%になってます。一番上が税抜き、税込キーです。

専門家に質問してみよう