• ベストアンサー

電卓の機能の名前?

私の家にある古い電卓は加減算のやり方が普通の電卓とちょっと違うみたいなんです。 例えば【10-5+1=】という計算をする場合 普通の電卓で押す順番は上に書いた通りで答えは【6】ですが、この電卓は【10+5-1+】こういう押し順になります。 普通の電卓の押し方で計算すると答えが【-4】になってしまいます。 (普通の電卓には=(イコール)があると思いますが、この電卓は+と=が同じキーになっています) そして、計算の途中で同じ数字を何度も連続して足す場合、普通は【1+10+5=====】となるのでしょうが この電卓は【1+10+5+++++】という押し順になります。 普通の電卓だと=を押すことはあまり無く、つい+を押してしまいその後に=を押すと正解の倍数が出てしまうので 結局【1+10+5+5+5+5+5+】という押し順になってしまいます。 (もしかして私の電卓の使い方・・・間違っていますか?) 子供の頃に倉庫で見つけて以来、この電卓を使い続けているのですが、ちょっと壊れかけていてそろそろ使えなくなりそうなんです。 新しい電卓を買う際に、同じように使える電卓が欲しいのですが、店頭でどう言ったらこの電卓が購入できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • amica
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

電卓のイコールキーが[+=]と、赤色の[-=]がついているのは、「加算機方式」という電卓です。 で、どんなときに使うかというと、文字通り加減算、伝票や帳簿の数字を打ち込んでいくときに「先に数字、そのあと加減」というほうが理にかなっていて、やりやすいのです。 もちろん、乗除算も可能ですが、加減算に特化した電卓です。PCの普及で、加算機電卓を使用する機会はめっきり少なくなりましたが、現在でも市販されています。 ただ、どちらかというとビジネス向けの電卓なので、お値段もそれなりにしますが。 参考URLに一例を載せています。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/gism/fd-30.html
amica
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます。 加算機方式という電卓だったんですね。 Taninohitoさんのおっしゃるとおり、伝票や帳簿など多くの足し算引き算をする場合にとても重宝しています。

その他の回答 (5)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

すでに出ている通り,「加算機方式」です。 今でも各社から現役で発売されています(参考URLはキヤノン)。 昔,数字がすべてプリントアウトされていた頃の電卓はだいたいこれでしたね。 蛍光管方式が登場する頃,「数式通り」を売りにした機種が現れたように記憶しています。もっとも,乗除を優先してくれないので本当の数式通りではないのですが。(関数電卓クラスになるとようやく乗除が優先される) 加算機式は,逆ポーランド式(RPN)の簡略版という言い方もできるかもしれません。 逆ポーランド式では,a+b, a-b, a×b, a÷bを,それぞれa b +, a b -, a b *, a b /と打ちます。 この場合,aとbはどちらも数なので,両者の区切りとして[enter]キーを打ちます。 ご質問の例にあった,10-5+1=でしたら, 10 [enter] 5 - 1 + となります。(最初にクリアされていれば,加算機方式の10 + 5 - 1 +でも同じですが) また,ふつうはイコールキーがありません(特殊な用途のためについている機種もある)。 逆ポーランド式が本領を発揮するのは,加減だけでなく,乗除やカッコが入ってきたときです。 たとえば,2+3×4では,安い電卓ですと3×4を先に計算させるために「3×4+2」と直さないといけません。関数電卓ならそのまま「2+3×4」でいけます。 RPNでは「2 enter 3 enter 4 * +」です。日本語の「2に,3と4の積を足せ」という文章と順序が似ています。 さらに,(2+3)×(4-5÷6)なら,安い電卓ですと順序変更だけでなくメモリーキーが必要になりますし,関数電卓でもカッコキーを使いますが,RPNなら 2 enter 3 + 4 enter 5 enter 6 / - * となります。 加算機方式で複雑な乗除計算をやってみたことがないのでわかりませんが,おそらく加算機式の電卓では「数×数」「数÷数」という単純なケースしか計算できないのではないでしょうか。 そういう意味では,簡易RPNと呼ぶにはちょっと名前がもったいない気がします。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/Product/calc/kasan_p.html
amica
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数日で電卓の機能や名称がわかっただけでも満足しているのですが 今日、やっと見つけました。プリンター機能が付いていない加算機方式の電卓を。 それも定価12800円を6800円です! gooで質問して本当によかったです。 ご回答頂いた皆さんどうもありがとうございました。 お蔭様で、今まで嫌だった月末の仕事が楽しみになりました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.4

電動加算機というのじゃないかと思いますが。 今ほど電卓が一般に使われるようになる前に使われていたと思います。 今でも販売されているかは、分かりませんが 昔、金融機関にいたときにご質問の方式の電卓と(多分同じ形式で入力する) いわゆる普通の電卓(加減算は数式のまま入力する) が入り交じって使われていました。(20年以上前!!) amicaさんは、いつ頃その電卓を見つけられたのでしょうか ? 何人かの方から、逆ポーランド式との回答が寄せられていますが、 ”=キー”がある点が気にかかります。 HPの電卓には”=キー”が無いのが多いと思いますが..... 間違えていましたら、ゴメンナサイ

amica
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この電卓は16年程前に祖父母と同居していた頃、倉庫のガラクタを漁っていて見つけました。 祖父母の話しから推測すると更に10年程遡ること昭和51年、まだ独身だった叔父が勤務先(商工会議所?)で使っていた物のようです。 キーの数字も昔っぽくて人前で使うのは恥ずかしいのですが、とても気に入っています。 私のはCASIO制の見た目はごくありふれた電卓です。 【=】キーは【+】キーと一緒になっています。キーには【+/=】このように印字されています。

noname#4499
noname#4499
回答No.3

こんばんは。 お話の電卓は「逆ポーランド記法」を採用しているものです。 国内ではHP(ヒューレット・パッカード)社の製品が有名でした。 ただ、HP社が電卓販売を中止するため、入手は難しくなっているそうです。 このあたりの詳しいことは下記URLをご参照下さい。 補足ですが、「逆ポーランド記法」の電卓には根強いファンが多く、パソコンのフリーウェアや、 PDAですとか、携帯のi-アプリでの使用も可能となっています。 ただ、お仕事で使われている電卓でしたら、ちょっと代わりにはならないですよね。。。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~tamra/abouthp.html, http://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/~kato/HP48/
amica
質問者

お礼

詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。 パソコンのフリーウェアは探してみようと思います。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

『逆ポーランド』方式といいます

amica
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

形式の名前は忘れましたが0から始まってそこに10を「プラスする」5を「マイナスする」という漢字で入力するんですね。 今売っている普通の電卓でやろうと思ったら「MC」「M+」「M-」キーが付いている物で同じ事が出来ると思います。 MCでゼロクリアして10を入力してからM+をおすとメモリ内の0に10がプラスされ5の後に「M-」を押すとメモリの10から5がマイナスされる。 といった感じです。

amica
質問者

お礼

メモリー機能も同じ動作をするということですね。 今、診療所の事務をやっていて保険の点数計算をする際にこの電卓が役に立っているんです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipodtouchの電卓機能でうまく計算ができない

    ipodtouchの計算機機能で計算をしたところ、 うまくいきませんでした。 その計算式は 「2×4+9×25」なのですが どうも、(2×4)+(9×25)の答えが出てくるようです。 数学的な計算式ではないので 最初から順を追って計算してもらわないと、問題的に正解にたどり着けないのですが 何回か試してみたところ 「2×4+9=、×25」というふうに +9の後に1回イコールを押すと、17が表示され、そこから×25を押すと私の求めている答えが出るのですが これって設定で変えられますか? というのも、私にはすごい迷惑な機能なもので、 変えられるものなら変えたいです。

  • 電卓で√を使った計算について

    電卓で√を使用した計算が上手くできずに困っています。 例えば、6√1.2を計算しますと、答えは1.03085になるのが普通ですが、自分が入力すると別の答えが出てきます。 グーグルなどのネット上の電卓、オフラインの電卓でそれぞれ別々に正しい入力の順番を教えていただければありがたいです。

  • 電卓について!!

    探しています。 普通、電卓での計算は ○例:<10-7=>→<「10」「-」「7」「=」>というように、電卓キーを押していくのですが、 今探しているのは、以前職場で使っていた <「10」「+」「7」「-」>というように、10という正の数「+」から、7を引く「-」というように、 ちょっと変わった押し方をするものでした。 また、この電卓は ○例:「2」「+」「+」「+」「+」・・・と押し続けると、2の倍数をどんどんはじき出してくれる、同じように、「-」も「×」も「÷」も!なんです^^! この電卓に慣れてしまったため、普通の電卓が使いにくく・・・探しています。 なんという種類の電卓として探したらいいでしょう??? わかる方、教えてください!

  • iphoneの電卓の設定について

    iphoneの電卓の設定について 連続して計算していく際、乗除を先に計算してしまうようになってしまうのですが きちんと順に計算していく設定にしたい場合はどうしたらよいでしょうか。 ちなみにGoogleの計算機能もこの設定のようです・・ *例 40+17+9÷6 と順に計算していくと勝手に 40+17+(9÷6)=58.5と計算してしまいます。。

  • 関数電卓の使い方

    たとえば、 10+2=12 10+3=13 10+4=14 この答えの合計を求める場合、いちいち10を置かないで計算する方法がわかりません。普通の電卓だとできるのですが、関数電卓だと、同じ方法を使ってもできませんでした。 ちなみに、電卓はカシオです。 よろしくお願いします。

  • windowsに付属の電卓について

    電卓で0.9999999999^100000000 と計算してみました。 やり方はおそらく間違っていないと思うのですが、関数電卓に変えて 0.9999999999 x^y 100000000 = という順番で押したのですが これで以下の答えが出ました。 0.99004983374867302865699851524835 ここでふと疑問に思ったのですが、答えが出るのが一瞬なのですが、これは実際に一億乗してるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • 電卓の計算結果が間違っている

    電卓で3×4+2×7を計算したのですが、答えが98になってしまいます。 普通に計算すると 3×4+2×7 =12+14 =26 になるはずです。 この電卓は壊れていますか?

  • 電卓パズル

    電卓を使っている時にふと思いました。「1~9、0、00、コンマ、+、-、×、÷」の16個のボタンを一度ずつ使った一番大きな数字はなんだろうと。コンマの後ろは1以上がルールで。頭をフル回転させた答えが「0,2-1+3÷4×9876500」の順に押した「5432075」になりましたが正解でしょうか?よろしければ0以上の最も少ない数字も教えて下さい。こちらは頭がパンクしてしまってお手上げです。

  • 実務計算の電卓数式の打ち方が分かりません。

    計算技術検定3級の問題の実務計算で答えが分かっているのですが電卓の数式の打ち方(順番など)が分かりません。 自分が使っている電卓は・・・ http://dentaku.casio.jp/lineup/school/fx510az.html (CASIOのfx-510AZ)  です! (例)9.52÷5.39×(-8.53÷7.64+2.86×1.94) =(9.52÷5.39×-8.53÷7.64+2.86×1.94) このような感じで 解説(↑の電卓を使った時,自分が計算した時に押すボタンを一つひとつ書いて)をお願いします☆ 画像に「H=__」の部分があるのですが そこに答えを書くということになります☆

  • 計算の方法を教えてください

    以下の計算式の回答はどうなりますか? 【 10 x 10 x 3.14 x 50 ÷ 3 x 8.4 】 (1).順番に電卓で計算すると答えは、43,959.99999・・と割り切れません。 (2).÷3をx1/3に置き換えて計算をすると答えは、43,960と整数になります。 (1)と(2)のどちらが正解なのでしょうか?

専門家に質問してみよう