• ベストアンサー

やよい青色申告

ben0514の回答

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

会計ソフトに限らず、ソフトのデータというものは、ソフトのあるパソコンでしか開くことはできません。 ですので、会社のパソコンに弥生シリーズの同一バージョンの会計ソフトがインストールしていなければ、開くことができず、印刷もできません。 したがって、会社のパソコンで印刷したければ、弥生会計(やよいの青色申告)のインストールが必要だと思われます。 ソフトを含めて臨時で持っていくようなことも基本的に出来ません。 エクセルなどのソフトも同様で、データの移動は出来ても、ソフトの異動はライセンス上できません。最近では少ないかもしれませんが、エクセルというソフトも入っていないパソコンはあるのです。 あるとしたら、あなたのパソコンでPDF出力できるプリンタドライバをインストールし、紙での印刷の代わりにPDFへのデータ化をしてしまうのです。 そうすれば、弥生シリーズのデータを開くのではなく、PDFデータを開くこととなりますので、アドビーリーダーがインストールされているパソコンであれば開くこともできますし、印刷もできることでしょう。ただ、若干見栄えが悪くなる可能性は含まれますがね。 アドビーリーダーであれば、多くのパソコンでインストールされていますし、インストールされていないパソコンであっても、インストールをしていけないソフトにも該当しないことでしょうね。 最後に、弥生シリーズの多くの場合、複数ライセンス番でなくとも、同一人物が利用することを前提に2台までであればインストールを認められています。これは、事務所などのデスクトップと出先や自宅での作業のためのノートパソコンでの利用を想定しているのです。 注意点としては、会社のパソコンの私的利用は原則許可をもらう必要があります。こんなことで処罰を受けてもいけませんからね。