• 締切済み

庭の猫除けネットの対応

以前から迷惑している駐車車両についてですが、隣の家ははっきり言ってそれ系の方の居住している家で、何度も駐車しないように言っています。そのたびに威圧されています。隣の駐車スペースは軽自動車を止めると、タイヤが車道に出るぐらいのスペースです。以前にも、こちらで質問させてもらい、駐車スペースは2キロ以内にあればいいとか、人の家の庭に止めることは違法性はなく、法律的にも罰せられないなどの意見を頂きましので、それなりの対応をさせてもらっていますが、今回はそれに猫が絡んできます。隣が野良猫を餌付けしており、その猫がこちらの庭の芝生に糞尿をしていくため、プラスチック製の猫除けネットを昨日置きました。ところが仕事に行っている間に、それらが車で踏まれたのか全てバキバキに折れていました。そのため今度は板に釘を打って猫除けにしようと思うのですが、何か問題はあるでしょうか?猫除けについても教えもらえるありがたいです。

みんなの回答

• masatsan
回答No.2

まー当てにはなりませんが、警察に相談してみましょう。

kyouryuuking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご承知のようですが、警察に相談しても無駄です。民事不介入を盾にしたり、その筋の方たちで警察との繋がりもあるのか、何度相談しても同じです。

• epsz30
回答No.1

>今度は板に釘を打って猫除けにしようと思うのですが、何か問題はあるでしょうか? 法的に言うとしたら、設置したもので誰かが怪我をしてしまったり、 自転車や車が間違って踏んでしまいパンクなどしたら、 有無を言わさず貴方が責任を負う事になります。 それらの責任を負えるのでしたら問題ないと言えるでしょう。 もしどこかの子供がその釘だらけの板を見つけて興味本位に近づき、 つまづいて釘に転んだからどうなりますかね? 失明でもしたら数千万の損害賠償問題に発展します。 もしそれが払えるのであれば、私なら今すぐそこから引っ越す事を優先しますけどね。 とりあず、野良猫問題&被害があるのであれば、 保健所に言って対処、もしくは、猫を捕獲して飼い主探しや保健所行き にすべきかと思います。 貴方の対処には、どこか人に対しての悪意が感じられるので まずはそこを見直すべきだと思います。

kyouryuuking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にはしませんので、見直す気はありませんが、他人の庭への駐車に違法性はなく、猫除けネットを意図的に壊しても問題無いのに、勝手に入ってきた子どもや猫が怪我でもしたら損害賠償になるとはいい世の中です。結局、犬、猫を飼っている人には何の罪も及ばない。動物のする事だから仕方がないと言うところでしょう。飼い主にモラルが無いのがよくわかりました。あと、保健所や警察は何の役にも立ちませんよ。