• ベストアンサー

ドセタキセルの副作用について

抗がん剤ドセタキセルを使用して、 副作用で、喉の痛みが出たという方はいらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら、 どのような経緯で出たか、また楽になったか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)重篤な副作用の可能性ということなのでしょうか? (A)わかりませんが、現状では、 そのような心配はないでしょう。 でも、副作用を我慢する必要ありません。 副作用を治療するためにも、直ちに 医師の診察を受けるべきです。

noname#212164
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず少しホッとしました。 痛みはまだ少しだけイガイガと続いているので、 来週の診察時にきちんと伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

喉の副作用は、20人に1人程度で起きる副作用です。 医師と相談すべき内容です。

noname#212164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「医者と相談すべき内容」とは、 重篤な副作用の可能性ということなのでしょうか? 現在、ドセタキセル2クール目が終了して3週間経ちました。 喉の痛みは、ここ一週間続いています。 3クール目を前に、つい先日造影CTを撮りました。 来週、その結果を聴くため病院に行きます。 その時まで待っていても大丈夫でしょうか? また教えていただけるとありがたいです。