• ベストアンサー

スマホの熱暴走対策

サイクリングに行く際、地図とケイデンスなどを測定するためスマホ(iphone)をロードに取り付けています。 夏場などは直射日光にさらされるため1時間程度で高温注意の画面となり操作をうけつけなくなりますし、背中のポケットに入れても直射日光は布一枚隔てただけで特にかわらずなのでなかなか高温が下がらない状態となります。 みなさんも急な連絡などをするためにスマホを携帯するかと思いますが熱対策などはおこなっているのでしょうか?? 季節はずれな質問ですが対策などがあれば教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

私もiPhone使いです。 でも、熱対策はこれといってしていません。 取り付け場所はステムです。 一時期はミノウラのマウントを使って取り付けていました。 ほぼ、むき出しで取り付けていたので走行時は空冷効果があり熱暴走はしませんでした。 多分、熱暴走が怒っている原因は別の要因だと思います。 ひょっとして、画面をずっと表示させたままの状態ではないですか? おそらく、それが原因では無いでしょうか? この状態で長時間おいたままだと、夏場でなくても背面が暖かくなってきますので。

Team_horumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のタイプは全身を覆っているタイプですが、ご察しのとおり画面は常にon(最大までくらい状態)で運用しております。 次回より基本的に電源Offにて運用して検証したいと思います。