• ベストアンサー

ロードバイクでの日焼け対策

自転車歴約1年のものです。 川沿いを早朝か夕方早い時間にロードバイクで (と言ってもフラットハンドルですが) 走ろうかなと考えています。 ヘルメット、グローブ、サングラスは持っているのでですが、 これからの季節首回りの日焼けが心配です。 もちろん日焼け止めは毎回塗りますがライディングポジションからして うなじが直射日光にあたりっぱなしでちょっと心配です。 (美容上ではなく見た目の関係とヒリヒリするのがイヤです) 私はカッコ悪いですがタオルを首に巻くくらいしか思いつきません。 皆さんはどのように対処されていますか?

• 205cc
  • お礼率58% (37/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.3

趣味 > 車 > 自転車 にちゃんと自転車用のボードがありますよ。 そちらで質問した方がもっと回答が得られます。 えっと、定番ですが日焼け止めクリームを塗ってます。 それとサイクルキャップを後ろ向きに被ります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/07wear/c376.html http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-cap-index.html あとは、こういうスカルキャップもつかえそうかな。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/05s_pi/477.html

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘルメットの下にインナーキャップを着用してはいかがでしょう? マラソン用のキャップのように首元を隠すものもあるようです。

参考URL:
http://www.kk-fujiwork.co.jp/contents/ice_cap.html
205cc
質問者

お礼

インナーキャップのはずなのに >ヘルメットのインターキャップとして となっていたり アイス帽などちょっと笑える点もありますが 使えそうです。 有り難うございます。

• angeldill
回答No.1

実際問題、何か身につけるのは夏場は現実的じゃないですよね っとなると日焼け止めが精一杯かなと思います 思い切ってTT用のヘルメット買ったら 後ろが長いから焼けないかもしれません^^; でも屋外スポーツの場合ある程度あきらめるしかないですよ^^;

205cc
質問者

お礼

TT用のヘルメットもしかしてあれかなーと見当をつけて 調べてみました。 やはりあれでした。山頂からスキーで直滑降してスピードを争うよう 競技に着けているあれですよね。 さすがに、、、、。