• ベストアンサー

顔に急に沢山ホクロが出てきた??

私の知り合いが、今年の夏に海外の日差しが強いところで 直射日光を数ヶ月間浴びたら日焼けしました。 先日 その人の顔を見たら、ほぼ左右対称に 放射状に ホクロが出来てました。 濃い茶色で歪な形です。 私も心配になって 病院行くのを勧めてますが、 本人が拒みます。 本当に大丈夫でしょうか? 皮膚ガンじゃないか疑ってます。 会社の人が 耳たぶの傷が 茶色く盛り上がってきたのが ガンの初期と言われたので気になりました。  専門医の方 教えて下さい。

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 261wa
回答No.1

ホクロの大きさはどれくらいですか。 私もこのガンをしました。悪性になるまで何年もかかりました。一般的にホクロの大きさが5ミリ以上になるときは特に注意をして欲しいといわれました。 気になるなら早く診察をしてください。 ガンと診断されたときのホクロの色はものすごいこげ茶色(黒に近い)でした。

TEOS
質問者

補足

コメント有り難うございます。 年末にみんなに説得されて、どうにか病院に行ったみたいです。 しかしながら検査結果は 正月明けですね。 悪性の可能性有りとのこと。 ホクロが出来始めて 1年以上らしいです。 目立つようになったのは、今年の夏以降です。 色はチョコレート色から黒、盛り上がってボコボコ型。 左右対称にホクロが 増殖。 大きさ 3ミリから5ミリ。 仕事で 紫外線の影響の検査・評価を、沖縄の海や 海外の海辺でしてます。 日焼け止め塗らないので、日焼けしてます。(元々色白なのに) 身体にも ほぼ対象にホクロが有ります。 顔のホクロは ギャグでやっている様に思われてる。 一番 聞きたいのは これは 治癒するのですか? 261waさんは、治療中なんですか?  

その他の回答 (1)

• 261wa
回答No.2

診断されて早急に手術をしました。 手術をしたのは形成外科&皮膚科のある病院でした。 ガンのクラスも色々あります。 私の場合は余りにも若すぎたことで手術以降、抗ガン 剤治療をしました。 今も経過観察が必要で通院中です。

TEOS
質問者

お礼

やはり皮膚ガンだそうです。 本人は、遠くの病院に転院したそうで、先月から会ってません。 状態は判らないけど・・・。  コメント有り難うございました。