• 締切済み

医者の行動

子供の頃の話なので30年前くらいです。 足に軽い火傷をして外科に行きました。 行くと毎回「今日はうんち出た?」と聞かれ出てないと答えると必ず浣腸をされました。出たと言えばいいのに子供だから正直に答え、毎回浣腸されました。 それが辛くて病院行きたくないと泣いた記憶があります。 火傷と便通、関係ないですよね。 この医者は変態だったんでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

 現在の医療ではどのように解釈しているかわかりませんが、  毎日の便通は正常な代謝を促します。  正常な代謝は皮膚や皮下組織の活性を促します。  逆に、やけどなどで治りが遅いときには、代謝が不正常な状態を意味します。  糖尿病の患者さんの外傷が治りにくいのも、同じことです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 ・・・・変態なのかなぁ。  確かに火傷ど便通は全く関係ない。 子供が便秘予防としても、そんな無理に浣腸する事も無い 医療費稼ぎ(いわゆる点数稼ぎ)にしても浣腸は薬代だけで手技料はありませんので薬剤料のみの算定、点数なんだよねぇ・・・。  正直 それしか思い当たりません

関連するQ&A

  • 浣腸のときうんちを我慢させるには

    6歳の男の子です。 今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。 家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがしたくなるようなのですが、我慢してしまうことが多いみたいです。 医学書を見ると「浣腸をしてみて」と書いてあったので夫に電話をしてイチジク浣腸を買ってきてもらいました。 うんちがたまっているせいか食欲がなく、不機嫌そうな顔をしているのでトイレに行くように言いましたが結局出なかったようで、浣腸をしてみることにしました。最初は浣腸を見ただけで「いたいからやだぁー」と泣き出してしまいましたが「お腹が痛くなくなるお薬だよ」と話すと渋々納得しました。でも問題はここからです。浣腸をしおわるとすぐに「うんちでるー」「トイレいくー」とトイレへ走っていってしまいました。浣腸をしたときは5分くらい我慢させるように書いてあったので「もうちょっとがまんしようね」と言いましたが、どんなことをしても足をバタバタさせて大声で泣き出し、「おなかいたいー、もうでちゃう」とトイレの中で叫び始めてしまいました(小さい頃は浣腸をしたらすぐにトイレットペーパーでお尻をおさえてぎりぎりまで我慢させていました)。結局十分我慢しないうちにトイレに腰掛けてうんちをしはじめてしまいました。「もう出ない」というのでトイレの中を見ると浣腸液と少し固めのうんちしか出ていませんでした。「お腹は?」と聞くと「まだ痛い」と不機嫌そうです。「もう一回する?」というと「もうかんちょうはやだ」と大声で泣き始めてしまい、結局様子を見て明日病院に行こうかと思っています。 小さい子どもに浣腸をしたとき、十分我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 二歳児便秘、浣腸

    こんにちは。 二歳になった子供です。 この二年、便秘などほとんどしたことがありませんでした。 今週半ばに、苦しそうに何度いきんでもウンチが出ないようでした。そのうち、お尻からウンチすこし頭を出しましたが、固くて大きくて、お知りの穴からでませんでした。(子供は泣きわめきました) 翌日小児科で浣腸し、少し大きめの塊が出ました。(ただすごい大量ではなかったです) 翌日はウンチでませんでした。 そして翌日の今日、今日もウンチがでませんでしたので、私が浣腸をしました。ビー玉大のウンチが2個でました。さらに浣腸をしました。水だけ漏れたようで出ませんでした。 その夜さらに浣腸し、ビー玉大のウンチ6個でました。。。 (今日一日で3回浣腸してしまいました。ただ最初の二回は浣腸後、お尻の穴を押さえていません) 質問です。 浣腸は10mlのものを使用していますが、容器に1/4の量残ってしまいます。それでいいのでしょうか。 浣腸をしたあとに、お尻の穴を押さえておかなくてはならないことを知らなかったのですが、浣腸を挿したまま少し待っていることで代用してもいいのでしょうか。 浣腸は一日に何回、という制限はありますか。 おなかにまだウンチの塊がたまっていそうなときでも、子供がご機嫌ならば出す必要はないのでしょうか?

  • 何日間ウンチ出なかったら浣腸しますか

    おトイレ練習中の娘(2歳半)がおトイレでウンチしようと していますが、今まで立ったまましてたので、座ると出なくなる みたいです。 この三日間何回もおトイレに行きましたが、毎回座ると出なくなりました。 今日午後マルツエキスと蜂蜜を薄めて飲ませましたが、まだ出てないです。 先ほど早めに帰宅したパパに浣腸薬を買ってこようかと言われました。 私はできるだけ浣腸をさせたくないですが、でも今日も出なかったら どうしようかなと悩んでいます。 子供は何日間もウンチが出なかったら小児科へ連れて行って浣腸して もらったほうが良いでしょうか。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 6歳児のひどい便秘に悩んでいます。

    6歳の男児です。3歳ごろから便秘がひどく、1週間~10日間便が出ないのが続いていました。当時はそれほど重要視しておらず、便が出るときは大量に出るので問題ないと思っていました。 (便はとても硬く、そのためかおしりの穴が裂けて血が毎回出ています) しかし、今年の3月くらいにおなかが痛くて大泣きし、どうしようもなかったので救急病院に連れて行くと浣腸してもらい、その後はすっきりした顔して帰ってきました。 それからは必ず1日1回はトイレに座らせることにしました。当然のことながら便は出ません。毎日、約1時間、嫁、又は私が子供とトイレに入り、がんばれ~とやっています。 小児科でも相談しました。 医者が言うには、やはり毎日便はださなければならないので、毎回浣腸でも問題ないでしょうとの事。そのうち自分の力で出てくるとおっしゃるのです。 初めは子供も浣腸はおなかが泣くほど痛くなるのでいやがっていましたが、最近は自分では出ないとあきらめが入っていて、浣腸してと言うほどになっています。親として、毎日浣腸で出すのは体に良くないように思うのですが、また、この状態が続いてもそのうち自分で出せるようになるとは思えないのですが、いかがでしょうか? 浣腸はしますが、その時の便の量は少ないです。一日分とは思えません。 昨晩の1時間のトイレで、子供に問うと、うんちが出る気がしない。だからきばることもしない。しまいにはうんちの仕方がわからないなどと言ってきました。 便意がないのか、硬い便なのでおしりが痛いからきばろうとしないのかわかりません。両方かもしれませんが。 食生活はと言いますと、野菜はほとんど食べません。おやつも食べませんが、麺類、おにぎり、から揚げ、エビフライ、ハンバーグと子供の好きそうなものは大好きですが、野菜はからきし食べません。 3月の救急病院以来、ヨーグルトは毎日食べさせていますが、変化はないと思います。 やはり野菜を集中的に食べさすと変わってくるのでしょうか? どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか? 是非よろしくお願い致します。

  • 便秘じゃないのに・・・。

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。2ヶ月くらいからうんちの時、脚をバタバタしながらきばってもおならしか出ず、しまいには大泣きするのが日常です。あまりに苦しそうなので綿棒浣腸してやるのですが、くせにならないとはいえ、毎回では心配です。よく便秘の時に浣腸をするのは聞きますが、ふだんの排便でも浣腸しなくてはいけないのは異常でしょうか?うんちについては、母乳なのでドロっとしているか、水っぽいので、出しにくいうんちはではないはずなんですが・・・。他にもこんな方おられますか???

  • どういう医者にいく?

    どういう医者にいく? 小3の娘が足(腿)の痛みを訴えています。 スポーツをやっていて、最近練習時間が増え、筋力トレーニング的なものが増えてきた矢先です。 2,3週間前に痛みを訴えたときは、筋肉痛の激しいものかと思い静観していたのですが、 相変わらず痛みがひかず、さらに朝などは歩くのが辛そうです。 2,3日前には娘も「筋肉痛でなく痛めた」と言いだしています。 しばらく静観していましたが、場合によっては疲労骨折などもあるかもしれないと思い 今学校に行っている間に、いてもたってもいられなくなりました。 帰宅次第医者に連れて行きたいと思います。 しかし、私自身怪我で医者にかかった経験がない、というより、捻挫や腰痛で医者にかかっても 充分な診断や治療をしてもらって満足した経験がない(むしろ逆)のため 行きたくない医者はあるのですが、そこ以外でどこに行ったらよいのか、皆目検討がつきません。 近所には整形外科、接骨院、整形外科のある大病院の他、車を走らせればあらゆる種類の医院が複数あるような地域に住んでいます。 おそらくはじめての医院にくことになるので、何科の医者をどのような点に注意して選んだらよいのでしょうか?

  • 子どもへの浣腸

    6歳になる男の子です。 小さい頃から便秘がちで、ときどき本人も知らない間にウンチが漏れてパンツを汚すこともありました。今回お医者様に相談したところ、ちょうど夏休み中ということもあり、2週間毎日浣腸をして治療することになりました。 毎日朝食後に浣腸をして、直腸に溜まったウンチを出して、直腸をからっぽにしておく習慣をつけるためです。 朝食後、「浣腸しようね」と言うと息子は黙ってうなずいて言うことを聞いてくれますが、涙をためて我慢している息子を見ると辛そうで、可哀想でしかたありません。終わると「スッキリした」とは言いますが、不安があるのかあまり元気ではなく、家にいてわたしに甘えてくる感じです。 今日で3回目であと11日間残っています。続けられるか自信がありません。なんとか親子で前向きに取り組める知恵はないものでしょうか。

  • 便秘で泣くほどお腹痛がりますか?

    3歳半です。 11月よりたびたび腹痛を訴えます。 病院へ行ったら子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあると言われました。 うちの娘は快便で毎日1回は大量のうんちをします。 だいたい朝出ることが多いですが、たまに夜でることもあります。 病院へ行った日はまだうんちをしていなく、うんちが出ても痛がるかどうかみると言うので浣腸をしてうんちを出しました。 必ず朝するわけではないと言って毎日快便なのに、浣腸をすることに疑問をもちましたが、医師が言うので従いました。 うんちがでて多少痛みはおさまったようですが、でもまだお腹痛いと言ってました。 お腹を痛がるときは大泣きして痛がります。抱っこしててものけ反って痛がります。 子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあるとは言いますが、うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか? たびたび腹痛を訴えて心配なので、念のため紹介状を書いてもらい、今度大きな病院へ行く予定です。

  • おしりの穴がかゆい

    小学生の子供ですが 数日前にウンチがでそうでなかなかでない、でても小さいのがでるだけ、、 とトイレに何回も行くようになり 結局すっきりとでなかったので、浣腸してウンチを出しました。 その後、ウンチは出にくいけど、出るようになりましたが おしりの穴、特に穴の中1~2cmくらい奥が かゆくてたまらない、、というのですが お医者さんに行ったほうがよいでしょうか?