• ベストアンサー

ヤフーオークションでの落札後の追加取引

ヤフーオークションにて、1点の商品を落札したのですが 落札後の取引連絡にて「複数ご用意出来ます」のようなことを持ち掛けられたのですが… こういう落札後の取引は受けても大丈夫なんでしょうか? 万が一のことも考えるとやはり受けないほうがよろしいでしょうか。 わかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違反行為なのだから大丈夫ではない。  ヤフーのチェックが甘いから処罰を免れている輩もいるようだが、見付かれば何らかの処罰を受けるだろう。 万が一の事を考えるなら断った方が賢明だね。  システム利用料の支払回避行為について http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_243/ ■出品する方へ 以下の例を始めとする、システム利用料の支払回避とみなされる行為は禁止です。 (1)商品説明のなかで、落札価格より高い金額で取引を行う旨を記載する出品  例 「落札価格は1円ですが、実際の取引価格は1000円です」 (2)オークション上での落札個数と、実際の取引個数が異なる可能性のある出品  例 「1~100個まで対応可能。落札後に必要な個数をお知らせください」  ※数量の多い商品を出品する場合は、あらかじめ任意の個数をまとめ、その価格で出品を行うなどの対応をお願いします。また、評価ポイントが11以上のお客様は、1つのオークションで最大9個まで出品可能となります

rikirinn
質問者

お礼

回答有難うございます。 ルールに重視した回答、参考になりました。

その他の回答 (2)

• cutjoy
回答No.3

>こういう落札後の取引は受けても大丈夫なんでしょうか? 何に対して不安を抱かれているかですが、 商品の状態に対してならば、 本来落札された1つの商品に対してだけだけしかクレームは付けられませんね。 ヤフーを介さず追加購入する場合ヤフーの儲けにはなりませんので、 ヤフーは規約違反としています。 ただそれだけのことです。 追加購入はヤフーの課金対象でないので出品者にはうれしいことです。

rikirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

大丈夫かどうかは、その人が騙そうとしているかどうかによります。それは出品者以外の誰にもわかりません。 ただ、数量1で相手を釣って落札後に取引を持ちかけるのはヤフーオークションのシステム上はルール違反になります。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html もちろん、ヤフーが勝手に決めているだけですので、そんなものは無視して構いません(アカウントが停止されるかもしれませんが)。 万が一ということを考えるのならそもそもオークションは危険な取引ですよね。それにショップで買っても不良品を掴まされることもありますし、どんな行動にもリスクはつきものです。 出品者は手数料を逃れているのですから、その分の値引き要求をしてみたらどうでしょうか。あるいは、落札価格が高かったので、その値段で全部売りたいという腹かもしれません。こういうルールを外れたところでの駆け引きがオークションの楽しみです。お金の受け渡しが不安なら直接出向くというのも方法です。 がんばってくださいね。

rikirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。