• 締切済み

追突事故の示談交渉を弁護士に依頼すべきでしょうか?

kokokok7の回答

• kokokok7
回答No.7

こんばんは 他の方も言っているように、弁護士にお願いした方がよいです。 相手がタクシーとのこと 1.タクシーは運転のプロですから、できれば自分のせいにしたくない 2.タクシーは仕事ですので、車の修理中は1台分の仕事ができません。   もし、逆に追突された場合は、車の修理費+休業補償も請求します。 3.相手は個人でなく、会社組織です。また、事故時の対応のノウハウも会社として持っています。 ですので素人1人で掛け合うのは大変だと思います。 また、100%相手が悪いのであれば あなたの場合は 1.車の修理費用 2.治療費および病院までの交通費 3.通院のため会社を休んだ場合の休業補償 4.ムチウチを後遺障害と認定されれば、後遺障害慰謝料14級(自賠責で75万円、赤本110万円) を請求できます。 4.に関しては、ムチウチの場合認定が難しく ムチウチ専門の弁護士さんにお願いするのが得策です。 また、「悪質」であることによる増額した例もあります。 今回、相手はうそを言っているのですから、 それが認められれば、よいです。 しかし、高額にはならないので、裁判になる可能性は低いですが 裁判になれば、延滞分の利子として慰謝料の5%/年と 弁護士費用10%が加算されます。 裁判になると、交渉後2年近くの時間がかかり、そのたびに不愉快な思いをしますので あくまで最終手段とし、示談で裁判所レベルに近い金額をだすようにお願いした方がよいです。 お車に弁護士費用特約を付けていれば 今回のように自分に過失がない場合は、等級が下がることなく 300万円まで保険で出ますので 費用はかかりません。 事故は自分で起こすだけではなく このようにもらい事故も多いので 今後は弁護士費用特約を付けておくと安心です。