締切済み

交通事故の示談交渉について

  • 困ってます
  • 質問No.7174971
  • 閲覧数475
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (455/1991)

先日、貰い事故にあいました。
車の損害と、鞭打ち症状です。

事故に合った初日から、先方の保険会社に私の過失について説教され、口ケンカになりました。
加害者は、保険会社に任せたと言って交渉に出て来ません。
こちらの判断で保険会社との交渉は拒否しました。
保険屋と謝罪に来ましたが、無理矢理連れてこられたという態度。
その上手ぶらで謝罪。
連れられて来ただけなので帰しました。

それが、今度は弁護士依頼すると文面が届きました。
当然、弁護士との交渉は拒否するつもりですが。

こちらは、お茶菓子でも持って謝罪に来れば終わりなのに、弁護士依頼とはガッカリです。。
どうやら、こちらはたちの悪い輩としての扱いを受けているようです。

先方は、こちらからの連絡をかなり嫌がっているようです。
家族のことも心配しているようです。
今のところ、家は悪いかなと思い電話はしてません。

こちらも、喧嘩を売られた状態で収拾出来ずに困った状態です。
未だ、治療費以外は一円も要求してませんし、保険会社もしません。
車の修理代は受け取っています。
私は、通院など少ないので貰える額が少ないと踏んでいるので、金額にこだわりはないのです。

いまさら、こちらから示談しようよとも言えません。
負けを認めているようです。

つぶやきのような質問ですが、どうすればいいのでしょう。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (5452/16366)

他カテゴリのカテゴリマスター
>つぶやきのような質問ですが、どうすればいいのでしょう。

貴方から交渉を拒絶したのです。
弁護士は法定代理人ですので、法律上の相手と同じ扱いになります。
それに対しても、交渉を拒否したのですから相手、保険会社、弁護士からは、ほっておかれる事になります。

貴方が請求もしないのですから、慰謝料などを払う必要もありません。
時間がたって、金利分増えたと主張されても、向こうから交渉に来たのにそれを断ったのは貴方。となります。

相手は、貴方の事をほっておいても、痛くもかゆくもありません。
時効が来れば自動的に貴方の請求権が消失するだけですので、「請求権が無くなるまでほったらかしにしておけばいいや。まぁ、途中で交渉してきたら仕方ないから相手してやるか。」と言う状態でしょうね。

基本的に保険にお金を払っていると言う事は、そういうトラブルに対しての責任を肩代わりさせる為に入って居ると言う見方も出来るのです。
ですので、お金を払って事故が起きた時の対応を依頼して居るのに、なぜ自分が出なければならないの?と言う考え方もあります。

そもそも謝られたって怪我なんて1秒たりとも早く治る事なんてないんです。
そんなの気にせずに必要な事だけ事務的に負わせばよいだけの話なんですよ。

まぁ、私自身、交通事故で5カ月以上入院して居ましたけどね。
相手過失9割の事故でしたけど、相手に謝罪を求める気なんて最初っからありませんでしたし、見舞いなどは、忙しいだろうから来る必要は無いですよ、と言って断って居ましたよ。
見舞いなんか来てもらったって怪我なんて早く治る訳じゃないですからね。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (37/116)

私も、追突事故にあいすぐにやくざ扱いをされ、相手は弁護士となりました。
あなたがおっしゃる理不尽な気持ちはよく分りますが、加害者は保険で手厚く保護されている反面、まったく落ち度の無い被害者が補償を受ける為に奮闘しないと満足のいく結果が得られないのが現実です。また、弁護士も依頼者の利益を守ることが仕事で、テレビに出てくるような「正義の味方の弁護士はいません」
さて、「今度は弁護士依頼すると文面が届きました」とありますが、これで、あなたが拒否しようが交渉相手は弁護士以外にありません。

今後あなたがすること。
完治または症状が固定するまで治療をおこなうこと。費用は立替となります。
治療が終了した段階で

1 弁護士と交渉する(必要であれはこちらも弁護士をつけて裁判)
2 自賠責の範囲で我慢する・・・・・あなたが相手方の自賠責の保険会社に被害者請求をする。
  これで自賠責の範囲ですが、治療費・交通費・休業補償費・慰謝料がもらえます。
  相手方と交渉する必要は一切ありません。
手続きは相手方の自賠責の保険会社に被害者請求の書類を送れといえば送ってくれます。相手方の保険会社は事故証明書に記載されています。
治療費の領収書はきちんと保管しましょう

むちうちの程度が少ないのであれば、2で良いのではないでしょうか。 菓子折りの気持ちはとてもよく分りますが、所詮 金でけりをつけるしかありませんよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2966/6106)

あなたの保険に弁護士特約はついていませんか?
あなたに過失があれば保険会社も対応することでしょう。

私も経験がありますが、相手の謝罪や誠意については評価のしようも無ければ、納得も難しいでしょう。事故はお金で解決するしかないのですから、プロに任せることです。

あなたに怪我があるということは人身事故ですよね。警察の調書に、相手の厳罰を求めることを記載してもらいましょう。誠意が無く、賠償の手続の流れも不満ということでよいでしょう。
そうすれば、相手は免許の点数にも、刑事処分にも良いことはないでしょうからね。

私の事故の時には、相手が加害者なのに被害者である私に罵声を浴びさせ、謝罪の一言もありませんでした。警察は面倒が嫌なため、喧嘩両成敗などといい加減な説明の元、取調室での圧力のあるようなところでの調書作成のため、処罰を求めさせてもくれませんでしたね。相手は保険会社任せ、保険会社も弁護士任せでしたので、私も弁護士特約を使い裁判にしました。裁判となっても、相手は保険会社も本人も出てこないで弁護士だけの出廷でしたね。

交通事故は貰った人が損をするものです。損を出来るだけ減らすための交渉なのです。クールに法律で戦いましょう。あまり放置すれば、賠償義務などが無いことを求める裁判を起こされるだけですからね。
お礼コメント
te31102000

お礼率 22% (455/1991)

貰った方が損というのは今回よく分かりました。
投稿日時 - 2011-12-06 20:29:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (63/355)

 放っておけばいい、と思います。そしてそれで何か条件が出るようなら「ちゃんと理由を聞いて」対処すればいいと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ