• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:進学か就職か)

進学か就職か-二十歳女性の進路相談

kanatanokurehaの回答

回答No.1

カナダの大学1年生のものです。たしかに大学を出たほうが就職に有利かもしれないです。 でもアメリカやカナダは日本と違って学歴よりその人自信の実力や経験値を見ています。 もちろん学歴もみますがそこまで重視されていないと思います。 問題はこちらの大学は入れても卒業するのが困難なことです。 4年で卒業する方もいますが5、6年かけて卒業するかたも大勢います。 ご両親が高齢であと1年で退職とのことなので、 ご自分でバイトなりしてお金を稼がなければいけないこともお忘れなく。 babibubebo00様は就職したいのですよね。それもいいと思います。 しかしアニメーターなどの職業は始めはボランティアみたいな感じだと アートスクールの大学に通う友人が行っていました。 いろんな会社などでちょくちょく小さなお仕事をさせてもらい、 それで経験や実力をつむのだそうです。いきなり「はいどうぞ」なんてお仕事はくれません。 いろんなところで働いてresumeを磨いていくのです。 実際、企業側も学歴がよくても経験の少ない方は採用したがりません。 画力が中の下とのことですがそれでプロの世界に入っていくのは正直厳しいですね。 上には上がいるのです。それに運もあります。偶然どこか有名企業の目に留まればいいものの どんなに腕が良くても目に留めてもらえなければその世界では成功できません。 なのでよくご自分で企業を立ち上げる方がいますがそれもまた運と人脈。 失敗して損する可能性のほうがずっと大きいです。 進みたい道を進むのも大事ですが。現実とも向き合わなければなりません。 世知辛い世の中ですよね。あなたが選ぶ道はどちらも金銭面では苦労すると思います。 就職できたとしてもアニメーターは仕事が入ってくるのが不定期の場合が多いので バイトを掛け持ちせざる終えないと思います。下手すれば何ヶ月もお仕事がないことも。 また労働時間みたいなのはとくにないみたいなので生活リズムも崩れます。 大学に進学なされば努力次第ですが画力もそれなりにあがるでしょう。 しかしどんな一流大学を卒業できてもヘッドハントされない限りお仕事は約束されません。 私はどの道を選んだほうがいいとは言いません。それはあなた自身が選ばないといけません。 厳しいことを言いますが、どちらの道を選べばいいのか尋ねるのは他人に頼って甘えている証拠です。 本気ならばご自分で大学のパンフレットを集めたり、下見に行ったり、 就職したい会社を尋ねたり、カウンセラーなどに相談しに行っているはずだと私は思います。 生意気なこと言ってしまいすみません。答えが見つかることを祈っています。長文失礼しました。

babibubebo00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問なのですが、kanatanokurehaさんはアメリカやカナダのアニメーターについておしゃっているのでしょうか? 言葉足らずで申し訳ないのですが就職は大学卒でも短大卒でも日本でする予定です。

関連するQ&A

  • 就職か進学か

    僕は今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。今年の12月に卒業予定で、そのあとは日本に帰って就職しようと考えてます。学位はAssociate in Applied Science(準学士)ですが日本で就職する際、この学位は日本の短大卒として扱われるのでしょうか?コミカレではInternational Businessを専攻していてSpecializationはInternational Trade(世界貿易)です。商社、貿易関係の仕事に就きたいのですが可能でしょうか? ちなみに日本の大学3年次に編入も考えています。僕はもうすぐ25歳。コミカレ卒業後に大学3年次に編入して卒業したら27か28歳です。新卒28で就職するとなると厳しいですよね? コミカレ卒業して就職するか、進学して28歳で大学卒業→就職か。 どうすればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。 *ちなみにアメリカの4年生に進学するのは経済的に不可能です。

  • 卒業証書は持ってないのですが。。

    初めまして。 私はアメリカの大学に在籍しております。この大学は卒業条件に論文の試験があるのですが何回か受けても不合格でした。単位は全部取ってあります。ですがもう帰国して就職しなきゃいけない時期になりました。 そこで質問です。 1、日本での就職の面接ではこのことは大変不利になるのでしょうか?卒業証書は持ってませんが、成績証明書だけでも少しは認めてもらえるのでしょうか?成績証明書には単位取得済みと書いてあります。 2.大学中退になるのでハローワークに行けばいいのですか? 3.私はアメリカの短大で一般教養専攻で卒業してます。短大卒では 就職はやはり就職は厳しいのですか?中小企業に入りたいのですが。。

  • 大学中退、金融業就職、可能でしょうか?

     こんにちは。今現在、海外の大学に在籍しています。アメリカの短大を卒業し、今現在は世界ランキングでトップの大学に在籍しています。今年も入れて後2年で卒業です。現在までの成績は優と言えます。ただ、後2年勉強することに苦はないのですが、今勉強するよりも、仕事をしたいと強く願っています。できれば、金融関係、銀行・証券などで働きたいのですが、甘い考えではあるとは思いますが、今現在の大学に在籍しながら卒業する前に、採用されるのであれば中退するという形での就職活動はできるのでしょうか?もちろん、この考えに対して甘い考えでのことではありません。ですので、皆様の経験談、もしくは情報をいただければさいわいです。お願いします。

  • アメリカ短大卒で就職するかどうか悩んでます。

    僕は22歳でアメリカの短大で勉強してます、一年生です。大学はこれが初めてです。 ここで四大に編入するか、短大を卒業して日本に戻って就職するか悩んでます。 自分の考えとしては短大を卒業して就職したいと思っています。中国語もできますので、英語と中国語の資格を取れば、四大卒の人と比べて不利でないし、多くの企業は大学卒、専攻不問で書かれているので、大学で習った専門知識はあまり会社で使わないから、短大を卒業したら戻って就職しようと思っています。後は時間を大学で費やすよりも、早く就職したです。 どう思いますか、意見を聞かせてください

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • コミカレから就職か、四年大編入か迷っています

    アメリカのコミカレに通っています。 コンピューター(データベース系)専攻です。専攻のAAにしろ編入にしろまだ1・2年先の話なのですが、AAを取って就職するのがいいか、編入するのがいいか悩んでいます。 こちらに来た理由はある種、親の策略といえるのでしょうか。 私には兄が一人いるのですが、兄も高校を卒業してアメリカに行きました。当時まだ小さかった私は留学はすごいことだ!と思っていたため、自分も高校を卒業したら留学する!と決め、両親もかなり乗り気でした、しかしいざ高校生になると何のためにいきたいのか分からず、悩んだ末、結局日本の短大(英文学科)に進みました。しかし私より両親が諦めていなかったらしく、編入するか就職するかどうするかまた悩んでいると、密かに兄(こちらで就職しています)の住んでいるところにあるコミカレに併設してある語学学校に手続きを進めていた親に「行きなさい」、といわれ、気の小さい私はうろたえている間にパスポート申請・ビザ申請と進み、気がついたらアメリカの兄のところにいた、という感じです。両親の行動力にびっくりしています。それから兄の家に居候しながら語学学校に通い、コミカレに進みました。それから1年たって現在に至ります。 専攻は当時決まっていなかったのですが、語学学校のほぼ全員?が同じように決まっていなかったので焦ることもなく、以前から興味のあったコンピュータを専攻にすることにしました。しかし勉学の面でもそうですが、就職することに一番の不安を抱えています。 短大を卒業している。つまり現在22歳です。AAで済ませるなら早くて1年後か恐らく2年後、24歳ぐらいで卒業できると思います。しかし4大へ進む場合単位移行の問題もあるでしょうし、例えメジャーが何であれとんとん拍子に進んでも26~7歳までかかると思います。 いくら学生をしていたからとはいえ、就職経験のない30近い新卒に雇用口はあるのでしょうか?特別なスキルを持っているのなら話は別かもしれませんが…。 ならAAで終わらせて就職する、という手段をとっても、コミカレ程度では就職先もないでしょうし。いくら日本の最終学歴が短大卒だとしても。会社側から見たら「短大でてるのにまた?」という感じでしょう。それなら同じ留学経験者でも4大卒の人や日本の短大4大卒の人を採りますよね。 また、費用面でも躊躇するものがあります。今現在はコミカレですし、1年約80万+生活費の出費です。が、四大は今の3倍以上です。財政難による授業料の引き上げの影響・不景気による親の収入の減少、更に短大の奨学金返済もあり、奨学金を借りている(らしいですが)とはいえ非常に心苦しいものがあります。一応収入はあるのに特別労働許可が下りるとは考えにくいです。そのため進学するか、AA取得して就職活動をするか非常に悩んでいます。他にも小さな心配面や就職活動に対する不安面はあるのですが、この二つが大半を占めています。親は好きなようにしたら良い、といってくれています。自分がどうしたいか、が重要でしょうが、現実を見るとかなりきついです。 履修登録がもうすぐ始まるのでどうするのか決めなければなりませんし、AAでも編入でも使えるようにと取っていた一般教養(州が決めたRequirementのもの)も限界です。両親のためにも中退、という形はあまりとりたくありません。 今考えているのが 1.4大に進学する 2.AAだけとって出来るかわからない就職をする 3.一番早く取れるAAを取って帰国、専門学校に入りなおす。 3は幸い社会人や短大大学卒向けコースを開いているところがいくつかありますので、また数百万かかりますが、日本ならバイトも出来るし、此方の4大に進むよりは安上がりかな、ということと、私とは事情が少し違いますが、似たような環境・年齢の人もいるようですし、就職への進路をどう決めていくかという例や実績も多数あると思います。これが一番の手段なのではないか・・・とも考えています。 長文になりましたが、何かアドバイスお願いします。

  • アメリカでの就職について

    いま工学専攻でアメリカの大学に在籍しています ビザの問題で留学生のアメリカでの就職はかなり難しいとききました。 あと、いろいろな事情があり、卒業がストレートの人より2-3年おくれることになりました。そのこともあり日本で就職は避けたいと考えています。 アメリカでは就職の際年齢を答えなくても良いと聞きましたが、 アメリカの日系企業でも同じなのでしょうか? また、アメリカの企業は外国人がグリーンカードをもっていてもアメリカ人を優先して採用するのでしょうか? ここでは英語の問題は0とします。

  • 進学か就職か…

    今年三年生になる女です。 今、進学か就職か悩んでいます。うちは貧乏で大学に行くなら奨学金を借りなければなりません。しかし、この就職難の現代で、大学を卒業したからといって、就職できるとは限りません。万が一フリーターになったとき、毎月奨学金を返さなければならないとなるとキツいものがあります。 そして、一番の悩みは大学でどうしても学びたい事がないんです。だったら就職するか、出来なければフリーターになれば良いじゃないか、と言われると思いますが、もしやりたい仕事が見つかり、採用条件に大卒、短大卒の方。とあったとき、後悔しそうです。 私の実家は田舎で、就職できるところはほとんどありません。大抵は都会にでるか、女性なら田舎でフリーターをしても、その内に結婚したりして、食べるのには困らなくなりますが、私は自分が結婚するのが想像できないので、出来れば、1人で食べていけるようにならなければいけないと思います。 私は今、定時制に居ます。頭も良くないし、大学に進学したいと思っても合格できるかわからない状態です。 私はどのような選択をするべきでしょうか。 また、夜間大学とはどんな所ですか?もし就職する時に夜間大学卒業だと支障があったりしますか?

  • 25才の就職

     国立女子大学文学部卒の女性です。大学に進学してから進路に迷い、自分の一番やりたいことを一度だけでいいからやってみたいと思い、卒業後にアニメーターになりました。  しかし25才までに月産1000枚という目標が達成できなかったため、才能がないと諦めをつけ、就職しようと思っています。  アニメーターという仕事が出来高で月給5万円がザラ。税金も払えないという世界だったので、できれば正社員になり、安定した生活をしたいと思っています。職歴がアニメーターの私でも、正社員として就職できるでしょうか。  持っている資格は高校の国語教員免許だけです。地元(甲信越)の出身校が私立高校で、一浪一留で就職した教員もいたのでそこの教師を目指そうかとも思っています。  今とても不安です。何かアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカで就職するのに有利な専攻は?

    来年アメリカの大学に進学する予定です。アメリカの4年制の大学を卒業後、できれば現地で就職したいと考えています。現在アメリカの大学でビジネスか金融か会計のどれかを専攻しようと考えていますがズバリ現地で就職するのに有利な専攻はどれでしょうか?私としては一番勉強したい専攻はビジネスなのですがやはりこの場合MBAまでとらなければ就職は難しいのでしょうか?ビジネス専攻で現地で就職された方、又はこれらのことに詳しい方、ご回答お願いします。