• 締切済み

女友達に勘違いされたかな 長文

私(20代半ば男) 女友達(20代後半) どうやら女友達に勘違いされているようです。 悲しいのはそれで避けられているという・・・ 例えば、相談メール以外は2通くらいで終わってしまったり、食事に誘うと忙しいと言われてしまうのです。 相談を持ちかけると、誰よりも親身になってくれる人なのでキープとかではないと思います。 昨年の秋のことです。 私の発言 ・いま彼女はいらない(時間と金がない) ・私の恋愛相談をする(俗に言う脈ありかどうか) ・誰か紹介して! ・(逆に)元彼に似ている人がいるから紹介しよっか? ・好きな芸能人を聞かれた時に、女友達とは似ていない人を挙げる(事実だが) これらの発言を聞けば誰でも「友達として見てるんだ」と思いますよね? 上記の発言をしていても、今度いつ会えるか聞かれたり、誘われたりすると、やっぱり好意があるんだなと思ってしまうものでしょうか? 誘うのはいつも私からですが、数ヶ月に1度ですし、相談や息抜きをしたいときに会う感じです。 先延ばしにされると、機嫌悪そうなメールを送ってしまったことも原因かもしれません。 昨年のクリスマスはメールしませんでした。 女友達には5年くらい前に振られています。(数年あってませんでした) 女友達の気にかかった発言。 ・片思いしている人に振られた(今も好きらしい) ・街コンに行く(好きな人がいるんじゃなかった?) ・街コン、あなたもどう?(この時に恋愛はいらないと言った) ・ほかの男性や元彼が一緒だと私は聞き役が多い。(質問者と一緒にいると口数が増えるらしいです。) ・男友達に気を持たせないようにしよう。 ・私のことどう思っている?」と聞かれ曖昧な態度(眉間にシワが寄っていたかな)を取ると、君とはそんな関係にならないと言われた。 予防線を張っているのではないかと思ったのですが 女友達は恋愛経験はありますが、自分から好きになったり告白したことはないらしいです。 言い寄られるけど誰でもいいわけじゃないのとか言っちゃいますし、悪く言うとプライドが高いです。 正直、このへんが原因かと思っています。 長文になってしまいました。 女友達の誤解を解き、これまでどおり楽しく過ごしたいです。 アドバイスをお願いします。 一応恋愛相談として投稿します。(回答者が多そうなので)

みんなの回答

• marie1031
回答No.1

勘違い発言はされてないようですが誘って先延ばしにされたことに機嫌が悪くなるとか自分勝手な発言ですね。友達としか思ってない相手に何故機嫌が悪くなるのですか? 貴方は息抜きで会いたいと思ってるかもしれませんが彼女からしてみれば気のない相手に誘われて都合が悪くて断ると機嫌が悪いメールを送られてくるなんてストレスですよ。だってなんのメリットもないですよね!?会っても相談ばかりされて自分の恋愛話まで掘り出されて… 普通男友達として付き合うならそんな話もほとんどしないしみんなでボーリングとか今ならボード行ったりとかなんか楽しいことしたりします。 貴方と会うと疲れるんじゃないんですか?だから距離を置こうとしているのでは? 私なら今後二人では会いませんね。 時間とお金の無駄なので。 あと今は彼女を作る気がないのに誰か紹介してって言うのもおかしいですよね? そんな男性に友達は紹介出来ませんよ苦笑

hffgin
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 >普通男友達として付き合うならそんな話もほとんどしない >会っても相談ばかりされて自分の恋愛話まで掘り出されて 女友達は自分から自身の恋愛話をしてきます。 質問文では質問者の発言が冒頭に来ていますが、実際には逆です。 (聞き方悪くて申し訳ありません) 質問者は基本、聞き役です。相談をしたい時には話しますが。 「誰か紹介して」とか恋愛相談をした件は 「私のことどう思っている?」と聞かれ質問者の態度(うーん)をみた女友達が 「君とはそんな関係にならないぞ?」 と言われたことがきっかけです。 好意があると思われていて予防線を張っているのでは?と思ったからです。 いやいや好意はないよという感じで発言してしまいました。 女友達は自分の恋愛話は永延と持ち出すのに、私の話はあまり興味ないようです… 女性はこういうものですかね? しかも恋愛相談をしたのはいいですが、その内容を聞いたときに何の前置きもなしに 「その人はふしだらなの?私は男にそんな態度したくない」(媚売りたくないという意味らしいです)と言われ、正直あなたのことじゃなくて、その人のこと聞いてるねんと思いました。 お世話になった人には変わりないので、どうして悪く言うのだろうと思いました。 >みんなで〇〇して楽しく過ごす ですよね。実は大学時代の友達と遊ぼうと思うんだけど、一緒にどう?と聞いたら断られました。 >貴方と会うと疲れるんじゃないんですか?だから距離を置こうとしているのでは?私なら今後二人では会いませんね。 そうですね。よく考えると自分の都合ばかり押し付けてますよね。反省します。 なんとか仲直りできるように頑張ります。 質問書き直すかもしれません