• ベストアンサー

OG訪問のお礼について

現在就職活動中の学生です。 学部の仲のいい先輩(社会人一年目)のいらっしゃる会社を志望していて、今度2度目のOG訪問をします。 前回はESの添削から相談までいろいろしてもらい、今回は面接の練習をしてもらう予定です。 前回は小さめのクッキーセットをお礼に差し上げてとても喜んでいただけたのですが、今回どうすればいいか悩んでいます。毎回お礼を渡すのも気を遣わせてしまうかなと思うのですが、とてもお世話になっているので言葉だけのお礼もなんだか気が引けます… 前回はレストランでお会いして、その分は奢って頂きました。 みなさんがOGOBの立場でしたら、どのようなお礼をされたいですか?ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら何を学んだのか葉書ででも報告してもらえるとうれしいですね。 年配者なのでさすがにOB訪問というのはありませんが、インターンシップの学生さんの中に、2~3年に一人、丁寧な手紙を下さる人がいます。 そういう学生さんはインターンシップでも目に留まる活動をしているものです。 日ごろからしっかりとした心構えで活動している学生さんになら、貴重な時間を割いたことも人生の喜びとなります。 またそういう人は、その後、省庁や大手企業の研究所に入ることが多く、仕事で関わる機会があったりします。 一方、言っちゃあ悪いですが、インターンシップでも目的意識が見えず、お礼の一つも無く消える学生も多くいます。 そういう学生に関わると一刻も早く自分の仕事に戻りたくなりますね。 就活というのも結局は人の縁なのです。 縁を大切にする人には良いご縁があるということだと思いますよ。

mocaaaa
質問者

お礼

社会人の方目線でのご意見、とても参考になります。 たしかに学生と社会人という立場の違いはあれど、根本は人と人ですよね。 小難しく考えず、時間を割いてもよかったと思ってもらえるように素直に感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!