積立型投資信託の利益計算方法とエクセルでの損益計算

このQ&Aのポイント
  • 積立型の投資信託で利益を計算する方法について紹介します。
  • 具体的には、カブドットコムのワンコイン積立を使用して、月額5千円、ボーナス時2万円を投資する場合を例に説明します。
  • さらに、エクセルを使って毎月の損益を計算する方法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

積立型の投資信託…利益の計算方法

カブドットコムのワンコイン積立(投信)というのをはじめようと思い自動引き落としで購入しました。(来月より引き落とし) 働き始めて間もないので、毎月5千円、ボーナス時2万円で年間10万円の投資で勉強していこうと思っています。 「eMAXIS 先進国株式インデックス」というファンドを購入しました。 https://s20.si1.kabu.co.jp/Members/TradeTool/ToushinMmf/toshin_inc.asp?fundcode=0331509A 損益の計算をエクセルで毎月していきたいのですが、このような積み立て型の場合、どのようなデータを入れて損益がわかるようにできるでしょうか。 また、積立型でさんこうになるURLもあればお教えいただけると助かります。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekokooko
回答No.1

それを基準価格と言います http://www.nam.co.jp/seminar/rescue/buy/word/b04.html  基準価格には2種類ありって、分配金が有る時は、  基準価格 と分配金込みの基準価格の2種類あります。  投資信託…利益の計算方法は、分配金+現在の基準価格です。