• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卵胞育たない)

卵胞が育たない不妊専門の病院に通って1ヶ月の新米です。皆様の知識をお貸し下さい。

このQ&Aのポイント
  • 前回、排卵検査薬陽性から2週間経っても生理がなく、妊娠検査薬も陰性。不妊専門の病院に通い始めましたが、卵胞が育っていないと言われました。鍼灸に通っていますが、まだ焦るには早いでしょうか?
  • 不妊専門の病院に通い始めて1ヶ月ですが、卵胞が育っていないと言われました。検査結果は良好で、鍼灸も受けていますが、まだ焦らなくても良いのでしょうか?痛手の医療費や内診のストレスも少し心配です。
  • 32歳の新米です。排卵検査薬や妊娠検査薬を使っても生理が来ないため、不妊専門の病院に通い始めました。しかし、卵胞が育っていないと言われています。鍼灸に通っているものの、焦るには早いでしょうか?心配な医療費や内診のストレスも出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような感じなので何の参考にもならないと思いますが・・・。 不妊治療を始めて1周期目、昨日卵胞チェックをしたら16日目で9mmでした。 セキソビットを飲んだのにかかわらずこれです。 私も31歳なので正直焦っています。 夫の精液検査もしましたがそっちは問題なく、ますます自分だけ問題があるような感じで かなり弱気ですね。 今まではほほえましく見ていた他人の赤ちゃんも、 いいなー。なんで私にはできないの?とか思うようになってきました。 とりあえずできる検査は全部しようと思います。 漢方なんかも試してみようかと思っています。 お互い頑張りましょう。

koboreo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 不安になりますよね… 今は仕事しながら通院してますが、仕事が忙しく心身共に疲れています。 仕事やお金はまた手に入るけど、赤ちゃんを産む時期だけは限られているから、仕事をやめてでも妊活に専念しようかと思い始めています。 頑張りましょうね!! 必ず妊娠できる!って信じましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

不妊治療専門であればこの結果を見て先生が何もしないわけがないと思います。 卵胞の質を良くするにはクロミッドという薬が一般的でそれプラスHCG注射を打つのもよくある治療です。 なので病院での治療もありますので今後先生との相談ですよね。 32歳は十分焦っていいです。 これから治療のステップアップしてもすぐに授かるとも限りませんし赤ちゃんはすぐ出てきませんから、妊娠出産はやはり若ければ若いほどいいと思います。

koboreo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! また3日後に卵胞チェックに行きます。多分その時にまだ育っていなければ治療に入ると思います。 クロミッド!聞いたことあります。あまり多くを語らない医師なので、今度行った時に今後の方針を聞いてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193557
noname#193557
回答No.2

不妊治療している30代女性です。 質問が前後してしまって申し訳ないのですが、まず一番に言いたい事。 >まだ焦るには早いですか? 焦ってください。35歳になるとさらに自然妊娠の可能性がグンと下がり 流産等の可能性が上がってきます。 不妊専門に通われているそうですが、妊娠を希望していて卵胞が育っていないと 分かっているのなら、なぜ排卵誘発剤を処方されないのか疑問です。 不妊は病気では無い為、検査で異常がないと誘発剤は処方しないという事では 無いはず。エコーで4日間成長が見られないなら、誘発剤を使用しないと 育たないのでは? >卵胞どうしたら育ちますか? これも原因が色々ある為、一概には言えませんが (1)年齢 (2)卵胞刺激ホルモンの不足等で起こると言われます。 (2)は薬で補えるので、年齢的にも手っ取り早いのは病院での治療です。

koboreo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 正直、年齢はまだ大丈夫だ!って思ってました。周りに30後半、40代で出産してる人が多くいるので。 治療の順序的に焦ったり不安になるには早いか?まだ手立ては沢山あるか?という意味での質問でしたが、お返事をみてドキドキしてきました! そうでよね!32歳は焦せる年齢ですね!身が引き締まりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵胞チェック

    再度質問させて下さい。 今日でD17です。 D11から卵胞チェックに行っていますが、なかなか卵胞が成長しません 今月は何だかおかしいです D11・・・・卵胞右に12mm D13・・・・卵胞右12mm変わりなし       卵胞左9mm D17・・・・卵胞右に14mm       卵胞左にちいさいのが何個か・・・ そして排卵検査薬の反応もおかしいのです 体温も記載したのでお願いします D1・・・36・42 D2・・・36・42 D3・・・36・56 D4・・・36・45 D5・・・36・33 D6・・・36・40 D7・・・36・41 D8・・・36・16 D9・・・36・29 D10・・36・31 D11・・36・35(排卵検査薬陰性) D12・・36・34(排卵検査薬陰性) D13・・36・65(排卵検査薬すごく薄い線) D14・・36・40(排卵検査薬すごく薄い線) D15・・36・48(排卵検査薬陰性) D16・・36・68(排卵検査薬すごく薄い線) D17・・36・36(排卵検査薬陰性) こんな周期は初なんですが、検査薬が薄い線がでて、良く日には濃い線になると思いきや陰性 陰性なので排卵済みかと思いきやまた薄い線 これはいったいどうなっているんでしょうか??? 今日D17で受診してきたんですが、卵胞14mmだし内膜も薄いので排卵まではまだかな・・・ っと言われました 旦那も年なので、毎日回数多くタイミングが取れないので、確実はところで取りたいのですが 今回ばかりは全くわかりません 検査薬で濃い線を待ってタイミングを取ろうと思っているのですが・・・・ これっておかしいですよね??? 今周期は、高温になったら薬を使う事になっています

  • 排卵した?排卵検査薬陰性 卵胞消えた。

    妊娠希望ですが、ずっと無排卵だったため病院へ通いクロミッド服用しています。 前回生理が9月13日から7日間で5日目からクロミッド服用し27日に卵胞チェックに行ったところD15で17.8mmでした。 先生から29日にタイミング取るように話があり、30日の今日受診したところ卵胞は消えていました。 しかし排卵検査薬をD7から毎日していたのですが、線は出ても薄い線で今日まで陰性のままでした。 また基礎体温も D7→36.41 D8→36.47 D9→36.48 D10→36.68 D11→36.45 D12→36.31 D13→36.35 D14→36.31 D15→36.52 D17→36.37 D18→36.41 D19→36.39 と排卵検査薬と基礎体温では排卵があったのか掴めませんでした。 今日卵胞が消えており、先生からは「排卵ありましたね」と言われましたが、排卵検査薬も陰性で基礎体温も上記のような感じで排卵はあったと思われますか?

  • 卵胞チェックと上がらない体温について疑問

    二人目妊娠希望でなかなかできず、不妊外来での不妊検査中に妊娠していることがわかったのですが、残念ながら、繋留流産となってしまいました。流産後、生理が3回来たので、もう一度、タイミングで挑戦しようと思っている者です。 先日、12月6日(周期11日目)に卵胞チェック。 約12mmだったので、2日後くらいに排卵でしょうと言われました。 2日後の12月8日、再びチェックしてもらったら、すでに小さくなっており、既に、排卵されたのでしょう・・・とのこと。 念のためにと、その場で排卵検査薬で調べてもらったのですが、陰性でした。しかも、基礎体温は低温のまま。36.2~.3の間なんです。高温期になると、いつもだと、36.7くらいはあるのですが。 その後、気になり、市販の排卵検査薬を購入し、9、10、11日と3日間検査をしたのですが、いずれも、陰性でした。 卵胞チェックで、小さくなっていたのに(排卵された?)排卵検査薬が陰性で、基礎体温も、上がらないので、とても気にしてします。・・・寒冷地なので、朝とても冷えることと、気持ちの問題で、気にしすぎで、上がらないのか、、そんなことも考えていますが。 (病院で、排卵するでしょうと言われたときに、タイミングは取りました。) 先周期までは、流産後でも、低温と高温がキレイに分かれていて、安定していたのですが。。。 卵胞チェックで、成長した卵胞が、小さくなっていたということは、確かに排卵をしたと解釈して良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3つあった卵胞 全部排卵したのでしょうか?

    流産後にホルモンバランスが崩れ、無排卵が3カ月続いたため、 今周期はクロミッドを服用しました。 9月14日(d15) 卵胞チェック 22mm、16mm、14mm 排卵検査薬陰性 9月15日(d16) 20時 排卵検査薬陽性  ☆ 9月16日(d17) 8時 排卵検査薬陽性 20時 排卵検査薬陰性 ☆ 9月17日(d18) 排卵?? ☆ 9月18日(d19) 基礎体温が高温期に 9月19日(d20) 超音波により、排卵ずみ確認   ☆はタイミング ここで質問です。 すべて卵胞が消えていて、子宮内膜も厚く、排卵後の状態になっている、と言われました。 これは、全部、排卵したということでしょうか? それとも、比較的小さいものは、吸収された可能性はあるのでしょうか? もしも全部排卵につながっていたなら、妊娠率がアップしそうで期待してしまいます。 双子ちゃんになったとしても、2倍嬉しいので大歓迎です。 詳しい方教えてください。

  • 卵胞の大きさについて。

    卵胞の大きさについて。 妊娠希望の37歳♀です。軽度のPCOで去年~今年にかけフェマーラ+タイミング周期で2回妊娠するも初期流産しています。生理周期は薬の服用がないときは34日、服用時は28~31日くらいです。 今周期からフェマーラをやめ、D5~5日間クロミッドを初めて服用しました。 D13に卵胞チェックに行き、右16.2mm、11.6mm、8mm、左16.7mm、10mmの計5つを確認しました。 あと3~4日くらいで排卵だろうとのことだったのでD16のお昼に排検陰性確認後スプレキュアでLHサージを起こし(1時間後に陽性確認)、D17に再度卵胞チェックに行きました。大きくなって排卵直前の卵胞の状態が見られると思っていたのですが前回と全く同じ大きさ、数でした。スプレキュアからはちょうど24時間経過していて早めに排卵してしまって大きくなっていたものが縮んだのかとも思ったのですが、その夜に前日はほとんど出ていなかった伸びるオリモノがたくさん出ましたし、D18の今朝体温も上がらなかったのでD17のお昼の時点で排卵はしておらずLUFでもないと思います。なお血液検査をしてもらえない病院なのでホルモン値は分かりません。 そこで、この状態について自分なりに考えてみて思いつくのは以下の3つくらいなのですが、他に何か考えられることはありますか?ちなみに念のためタイミングはD15~17の3日間ともとっています。 (1)D13以降卵胞が全く成長しなかった (2)卵胞径の計り方に問題があった(角度など?) (3)やはり排卵してしまっていた 回答のほかご意見・ご感想でも何でも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卵胞がしぼんだ??

    28歳結婚1年目のパート主婦です。初めて質問させていただきます。 妊娠希望で、今周期に初めて卵胞チェックに行きました。 前回・前々回の生理周期は29日、32日と比較的安定していまして、中国製の排卵検査薬を使ってタイミングをとっていました。 いつもD14あたりで陽性反応がでてタイミングもとっていましたが、妊娠はしませんでした。 今周期は、D15で卵胞チェックをしたところ、『小さいね~まだ11mm』と言われ、フーナーテストは先送りになりました。 その後旦那と1ヶ月ぶりの仲良しをしたら、子宮を突き上げられるような傷みが走り、終わったあとも子宮がじんじん痛かったです…翌日にはおさまりました。 そして本日D19で卵胞チェックをしたところ、『小さいね、10mmくらい』と言われ、あれっ4日前の11mmはどこに?!と尋ねたら、『排卵したのかな~?』と言われました。しかし、体温はまだ低温期のままです。(毎回、排卵検査薬陽性後は高温期突入なので、排卵後なら高温期になるはず。。) 11mmの卵胞はどこに行ってしまったのでしょうか(;_;) まさか突き上げられた刺激で排卵(まだたぶん14mmぐらい)してしまったのでしょうか。猫は性交の刺激で排卵するらしいですが、私は人間ですが、そんなことってあるのでしょうか… 医者でも、卵胞がしぼんだのか、排卵したのか、分からないみたいで。 今後この10mmがうまく育ってくれるのか、無排卵なのか…無排卵なら今後どうなっていくのか(次回周期など長引くのか)。 排卵検査薬は微量な薄い陽性?ただのLHのだだもれに反応してるだけ?なのか、陽性にはなってないと思います。 分かる方いらっしゃいますか(>_<)よろしくお願いします。

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • 卵胞が小さくなっている

    現在、タイミング指導でのBaby待ち半年です。 血液検査は異常なし、基礎体温も正常で排卵しているとのこと。 卵胞チェックに行ってきたのですが、 ○20日 7.1mm 7.3mm ◎26日 10.4mm 12.1mm ×29日 8.0mm 10.1mm 育っているはずの卵胞が小さくなっています。 先生は、『卵胞全然育ってないね、また5日後に来てください』って言ってたのですが、、、 卵胞って小さくなることあるんですか? 無排卵?もしくは排卵してしまった?今回は妊娠できないんですかね~ 基礎体温は低温期のままです。

  • 卵胞について

    少し心配なことがあるのですが、 12月28日にA婦人科へ行き卵胞が9mmで、排卵は1月2・3日と言われ排卵日検査薬を併用したのですが、うっすら線が出るだけで陰性でした。 もう一度検査をしてもらおうと思い、1月4日に他のB婦人科へ行き、検査をしたところ、13mmでした。1日2mmくらい成長すると言われたのですが1週間で4mmしか成長しないことはありますか? 婦人科によって違うなんてことはないですよね。 あと昨夜初めて伸びるおりものがでたのですが、排卵は近いという事なのでしょうか?

  • タイミングご指導ください。

    不妊専門に通院しています。 前周期、無排卵のため、ピルでリセット後 5/12~生理開始しました。 5/21 D10 卵胞チェック  8.9mm 5/23 D12 卵胞チェック  10mm 今周期は成長が遅いらしく、先生からは5/28(D17)に排卵かなということで 5/27(D16)と5/30(D19)にタイミングをとのことでした。 しかし、排卵検査薬は5/26・27(AM 7:00)陰性です。 本日、夜にも排卵検査薬をしてみたほうが良いですか? みなさんならどのようなタイミングを取りますか? 排卵検査薬が陽性になってからか、それとも先生の指導通り本日か… ご回答よろしくお願いします。