• 締切済み

排卵した?排卵検査薬陰性 卵胞消えた。

妊娠希望ですが、ずっと無排卵だったため病院へ通いクロミッド服用しています。 前回生理が9月13日から7日間で5日目からクロミッド服用し27日に卵胞チェックに行ったところD15で17.8mmでした。 先生から29日にタイミング取るように話があり、30日の今日受診したところ卵胞は消えていました。 しかし排卵検査薬をD7から毎日していたのですが、線は出ても薄い線で今日まで陰性のままでした。 また基礎体温も D7→36.41 D8→36.47 D9→36.48 D10→36.68 D11→36.45 D12→36.31 D13→36.35 D14→36.31 D15→36.52 D17→36.37 D18→36.41 D19→36.39 と排卵検査薬と基礎体温では排卵があったのか掴めませんでした。 今日卵胞が消えており、先生からは「排卵ありましたね」と言われましたが、排卵検査薬も陰性で基礎体温も上記のような感じで排卵はあったと思われますか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

基礎体温が低いままなのが気になりますが、19日目で排卵したばかりだとしたら、 明日の朝、上昇しているかもしれません。 あるいは、先生の見間違えで、排卵していないか、これからの基礎体温次第だと思います。 排卵検査薬は、向き不向きがあるようで、私は一度も陽性を見たことがありません。 生理周期は安定していて、基礎体温グラフも分かりやすかったので、 検査のタイミングは正しいはずなのに、本当に真っ白のままで、毎回基礎体温が上がってしまいました。 上がった後に排卵しているのかな?と思って、そろそろ低温期が終わりに差しかかる頃から1週間、 基礎体温が上がり切って2日目くらいまで毎日2回、濃い尿で検査しても、やっぱりダメでした。 検査薬が不良品なのかと思って先生に話したら、「そういう人もいるから」と軽~く言われました。 よかったら使ってみて、と病院で使っているという検査薬を5日分もらって、 それで試してみましたが、やはり陰性のまま高温期に入り、エコーで排卵済みの確認もされました。 私には向かなかったみたいです。 エコーに通えない時に、補助的に使えれば助かるなぁ、と思ったのですが、 出費ばかりがかさんで使えないので、結局やめてしまいました。

makopipi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 排卵検査薬は出ない方もいるんですね。 基礎体温も昨日36.59と少し上がったと思ったら今朝は36.14と下がりました。 排卵検査薬も変わらず薄い線のままです。 今年の3月あたりから基礎体温も低温で一定になり、生理周期も20日前後になり排卵がないな…と思い病院へ受診しやはり無排卵で排卵障害と言われました。 クロミッドを服用してから先生からは卵胞もちゃんと大きくなってきてますし、薬の効果でてますね。と言われましたが、今回のように排卵検査薬も基礎体温も掴めないままで疑問に思いました。 もう少し様子を見てみたいと思います。 貴重なご意見感謝致します。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ☆クロミッドと排卵検査薬の関係について…。

    教えて下さい。 前周期から、クロミッドを服用する事になりました。 だいたいの排卵日は、周期17,18日目です。 が、先生が土曜日なので(病院が休みだった為) 14日目に 一応、タイミングをとって下さいと言われていたので、 朝に、排卵検査薬を使用したところ、 はっきりより少し薄めの反応が出ました。 なので、やっぱりまだ陰性なのか?と思ってたけど、 思ってたよりは濃い線だったので、 12時間後にもう一度、使用したら、 線が、朝より薄くなってました。 その夜にタイミング。 その翌日、体温はまだ上がらずだったので、(36.30) 検査薬を再度すると、夜よりさらに薄い線に…。 ひとまず、その晩もタイミング。 そして、今日、体温は少し上がりましたが(36.49)今日は、検査薬はしてないです。 病院の日でしたので、卵胞チェックをしてもらうと、 まだ、卵胞は大きくないらしく、15mmとのこと。 なので、まだ木曜日頃に来て下さいと言われました。 結局、私のタイミングはあってないんでしょうか? クロミッドを飲んでいる事で、卵胞がたくさん出来てしまうとかで、 先に、もう排卵したという事でしょうか?それが、排卵検査薬に反応したと言う事でしょうか? 今日、先生に聞いてくれば良かったのに…と今、後悔してますが、 お手数ですが、 よろしくお願いします。

  • 卵胞チェック

    再度質問させて下さい。 今日でD17です。 D11から卵胞チェックに行っていますが、なかなか卵胞が成長しません 今月は何だかおかしいです D11・・・・卵胞右に12mm D13・・・・卵胞右12mm変わりなし       卵胞左9mm D17・・・・卵胞右に14mm       卵胞左にちいさいのが何個か・・・ そして排卵検査薬の反応もおかしいのです 体温も記載したのでお願いします D1・・・36・42 D2・・・36・42 D3・・・36・56 D4・・・36・45 D5・・・36・33 D6・・・36・40 D7・・・36・41 D8・・・36・16 D9・・・36・29 D10・・36・31 D11・・36・35(排卵検査薬陰性) D12・・36・34(排卵検査薬陰性) D13・・36・65(排卵検査薬すごく薄い線) D14・・36・40(排卵検査薬すごく薄い線) D15・・36・48(排卵検査薬陰性) D16・・36・68(排卵検査薬すごく薄い線) D17・・36・36(排卵検査薬陰性) こんな周期は初なんですが、検査薬が薄い線がでて、良く日には濃い線になると思いきや陰性 陰性なので排卵済みかと思いきやまた薄い線 これはいったいどうなっているんでしょうか??? 今日D17で受診してきたんですが、卵胞14mmだし内膜も薄いので排卵まではまだかな・・・ っと言われました 旦那も年なので、毎日回数多くタイミングが取れないので、確実はところで取りたいのですが 今回ばかりは全くわかりません 検査薬で濃い線を待ってタイミングを取ろうと思っているのですが・・・・ これっておかしいですよね??? 今周期は、高温になったら薬を使う事になっています

  • 卵胞の大きさと排卵検査薬

    今日卵胞チェックをしたら19mmのようでした。 しかし昨日の夜(15日目)今日の夜(16日目)排卵検査薬は真っ白の陰性で基礎体温は低温です。 今日明日と仲良くすると言いといわれました。 排卵検査薬がまったく陽性にならず排卵することもありますか? 今後卵胞はさらに大きくなり、排卵検査薬が反応しはじめるというこなのでしょうか?卵胞の大きさと排卵検査薬の相関性について教えてください☆

  • 排卵検査薬陽性反応後の卵胞チェック

    排卵検査薬で陽性反応がありタイミングも取りました。いつもより排卵兆候が若干早かったので今日病院にて卵胞チェックしてもらいました。医師のお話では「内膜もまだ厚くなりきっていないし、排卵は3日後くらいだと思われる」とのことでしたが、陽性反応の3日後の排卵というのは有り得るのでしょうか?明日以降も数日間は排卵検査をしてみようと思っていますが、タイミングをいつ取ったらいいのか迷っています。アドバイスいただけますよう何卒よろしくお願いいたします。排卵検査薬はチェックワンLHデジタルです。 生理周期:25日~26日 2月12日 基礎体温(36.29)生理開始 2月13日 基礎体温(36.12) 2月14日 基礎体温(36.31) 2月15日 基礎体温(36.30) 2月16日 基礎体温(36.29)生理終了 /クロミッド開始(1錠×2回) 2月17日 基礎体温(36.21)クロミッド(1錠×2回) 2月18日 基礎体温(36.27)クロミッド(1錠×2回) 2月19日 基礎体温(36.14)クロミッド(1錠×2回) 2月20日 基礎体温(35.89)クロミッド(1錠×2回) 17時 排卵検査薬→陰性反応  2月21日 基礎体温(36.45) 20時 排卵検査薬→陽性反応 (前日と同じ時間に検査出来ませんでした) 24時 性交 2月22日 基礎体温(36.70) 11時 排卵検査薬→陰性反応 12時30分 卵胞チェック→左18ミリ / 右18.5ミリ    医師の指示のもと、漢方薬を状態に合わせて毎日服用しています。 葉酸とマカも服用しています。

  • 3つあった卵胞 全部排卵したのでしょうか?

    流産後にホルモンバランスが崩れ、無排卵が3カ月続いたため、 今周期はクロミッドを服用しました。 9月14日(d15) 卵胞チェック 22mm、16mm、14mm 排卵検査薬陰性 9月15日(d16) 20時 排卵検査薬陽性  ☆ 9月16日(d17) 8時 排卵検査薬陽性 20時 排卵検査薬陰性 ☆ 9月17日(d18) 排卵?? ☆ 9月18日(d19) 基礎体温が高温期に 9月19日(d20) 超音波により、排卵ずみ確認   ☆はタイミング ここで質問です。 すべて卵胞が消えていて、子宮内膜も厚く、排卵後の状態になっている、と言われました。 これは、全部、排卵したということでしょうか? それとも、比較的小さいものは、吸収された可能性はあるのでしょうか? もしも全部排卵につながっていたなら、妊娠率がアップしそうで期待してしまいます。 双子ちゃんになったとしても、2倍嬉しいので大歓迎です。 詳しい方教えてください。

  • 海外製排卵検査薬

    こんばんわ。 基礎体温はこの暑さでアテにならず、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをみてます 8/12 卵胞チェック14・7mm 内膜10mmでした 8/13 海外製排卵検査薬 陰性 8/14 海外製排卵検査薬 うすい線(am11時)      海外製排卵検査薬 うすい線(pm20時) 8/15 海外製排卵検査薬 濃い線(pm12時)      海外製排卵検査薬 うすい線(pm18時) でした。排卵はもう終わってしまった可能性がありますか? 旦那が実家に帰っているので今日、明日しかタイミングがとれません。 毎月検査薬で陽性がでた次の日に排卵してます しかし、1日で陽性→陰性になってしまったので心配になり質問させていただきました 同じような方で今日のタイミングで妊娠できたかたいらっしゃいますか?    

  • 卵胞サイズと排卵について

    不妊治療はじめたばかりです。 周期は27~30日です。 D5からクロミッド5日内服しています。 排卵アプリですと、排卵予定はD15の6/2です。 クロミッド内服後から数えるとD16~D19(6/3~6/6)です。 排卵検査薬 ドゥテストはD14(6/1)から判定線が出て、D15の6/2に陽性になりました。 ドクターズチョイスはD14(6/1)から陽性になりました。 基礎体温 D1~D14は36.30~36.50 D15の6/2は36.58(ちょっと高めです) 高温期体温は36.65からです。 D15の6/2卵胞エコー 左に33.4と右に14.5と15.7の計3つ 医師からは明日か明後日くらいに排卵と言われました。 質問させてください。 卵胞ですが、左は大きすぎますが排卵できるのでしょうか?右2個は小さすぎでまだまだですよね? 明日までに20mmまで育たないような気がします。 排卵検査薬や内服スケジュールや卵胞サイズから見て、やはり明日か明後日に排卵でしょうか? その場合、タイミングはいつ取るべきでしょうか? 追い出されるくらい外来が忙しく、質問できなくて。 疑問ばかりが残りました。 また、卵胞の成長速度(はじめはどのくらいで、何センチくらいの速度で成長するとか)のだいたいの目安はありますか? D15で33.4はクロミッドだと思いますが、14.5mmや15.7mmは小さすぎですか?

  • 排卵したと考えて大丈夫でしょうか?

    稽留流産でホルモンバランスが崩れ、3カ月無排卵が続いた後、クロミッドを服用して、先月はようやく排卵することができました。 今月は、クロミッドの服用無しで、自力排卵を待つことにしました。 卵胞チェックのタイミングがずれてしまったので、本当にちゃんと卵胞が育って、 排卵できたのか心配しています。 D13(10/13)夜 排卵検査薬陽性 →D14かD15に排卵? D15(10/15)夕方 卵胞チェック 排卵しそうな大きさの卵胞はなし。             10mmくらいのサイズのものが左右に1つずつ。             子宮内膜 10mm 基礎体温は測っていますが、10/15、16ともに、高温期とも低温期ともとれる体温で まだ、なんとも言えません。   主治医は、排卵検査薬が陽性と出たのなら、排卵済みでしょう、とのこと。 排卵済みかどうかの根拠って、それだけ?って思ってしまいました。。。 この状況だと、排卵した、と考えて大丈夫でしょうか? ちなみに、無排卵のときは、卵胞は育たず、排卵検査薬が陽性になることはありませんでした。

  • 排卵する卵胞の大きさ

    妊娠希望で治療をしています。 クロミッドを服用し、25mmになり、排卵します。と言われましたが、その後も体温が上がらず、再受診したところまだ、排卵せず、31mmの卵胞になっていて、HCGで排卵させました。その後きちんと高温期になり排卵しましたが、31mmの大きくなった卵は受精しにくいのでしょうか?なぜ、25mmの時点で排卵しなかったのでしょうか?教えてください。

  • 卵胞15~16ミリくらいで排卵ってあるんでしょうか?

    妊娠希望で卵胞チェックしてもらってタイミング法をしているのですが 自分でも排卵検査薬を使ってみたらこのような結果になりました。 (排卵検査薬をやったのはいつも夜23時頃です) 7日(卵胞チェックで14ミリと診断)排卵検査薬・・薄い線 8日(基礎体温低温)排卵検査薬・・陰性 9日(基礎体温低温)排卵検査薬・・陰性 10日(基礎体温高温に移行)卵胞チェックで排卵済み確認 7日に排卵検査薬の反応がみられて8日は陰性だったって事は8日が排卵日だった可能性が高いですよね? おりものの状態からしても8日に排卵したと自分では思っているのですが、前日に14ミリだった卵胞が次の日に排卵なんてことはありえるのでしょうか?未成熟で排卵してしまっているのではないかと心配です。