卵胞が見えないと言われました

このQ&Aのポイント
  • 卵胞が見えないと言われました。妊娠希望のものです。生理周期はほぼ30日で、前回生理は11月25日です。12月8日に卵胞チェックに行ってきました。生理開始から14日目の事です。先生から『卵胞が見えないので、排卵済みか、まだまだこれからか・・・』と言われました。
  • 現在の排卵予想は12月10日か11日ですが、排卵済みの可能性も考えられます。12月8日の排卵検査薬はうっすらなラインで、夕方に水っぽいおりものがありました。しかし、12月9日の排卵検査薬は陰性で、おりものもほとんどありません。また、基礎体温が8日に下がっています。
  • ただ単に排卵が遅れているだけである可能性もありますが、確実なことはわかりません。念のためタイミングをとることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞が見えないと言われました

妊娠希望のものです。 生理周期はほぼ30日で、前回生理は11月25日です。 12月8日に卵胞チェックに行ってきました。 生理開始から14日目の事です。 先生から『卵胞が見えないので、排卵済みか、まだまだこれからか・・・』と言われました。 今周期の排卵予想は12月10日か11日です。 『排卵済み』ってことは無いかなーと思ってます。 12月8日の排卵検査薬は、朝・夕共に超うっすらなラインで、8日の夕方に水っぽいサラサラしたおりものがありました。 12月9日の排卵検査薬は、朝、真っ白→陰性でした。 おりものはほとんどありません。 基礎体温は8日に下がりました。 12月1日 7日目  36.19 12月2日 8日目  36.38 12月3日 9日目  36.45 12月4日 10日目 36.42 12月5日 11日目 36.37 12月6日 12日目 36.43 12月7日 13日目 36.38 12月8日 14日目 36.22 卵胞見えず 排検朝:薄1本 夕:薄1本                  夕:みずおりもの 12月9日 15日目 36.27 ただ単に排卵が遅れているだけだと思って良いのでしょうか?。 また、今日12月9日に念のためタイミングをとったほうが良いのでしょうか?。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ体温が上がられていないうちはタイミングを取って良いと思います。 私も先生に「今月は卵胞・・・ないなぁ・・・」と言われて、低温期中にタイミングを取っていたところ、その後高温になったことがあります。 今回もなんとなく微妙な排卵と体温の上がり方だったんですが・・・妊娠しました! 体力とかもありますが >< 低温期中はタイミングと取られておくと精神的には「やることはやった」感があると思いますよ!

miyaaya197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9日の夜、念のためタイミングをとりました。 直前までタイミングをとるか悩んだのですが、 後々、あの日にとっておけばよかった・・・と後悔するのもなんなんで。 10日の基礎体温は36.40です。 お?上がり始めるかな?って感じです。 mihiro_78さんは妊娠されたのですね!!。 おめでとうございます。 今日再度受診してきます。 その結果次第で今後のタイミングを考えます。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。DEERです。 医師の卵胞見落としだったでしょうか、 あって良かったですね! 体温も徐々に上がってますから、 排卵されると思います。 タイミング頑張って下さい。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 >>先生から『卵胞が見えないので、排卵済みか、まだまだこれからか・・・』と言われました。 無排卵の周になるか、排卵したところかになると思われます。 無排卵可能性のほうが大。 排卵済みなら、明日以降か2~3日遅れて体温が上がるはずで、体温がずーと上がらないなら無排卵です。 >>12月8日の排卵検査薬は、朝・夕共に超うっすらなラインで、 >>8日の夕方に水っぽいサラサラしたおりものがありました。 検査薬は、脳下垂体からのホルモンサージですから、たとえ無排卵でも出ることは出ますよ。 で、肝心なのはまた卵胞checkに近々行かれて、排卵の有無を確認ですね。 無排卵ならば周期がかなり遅れる羽目になり、黄体期ホルモンも整っていません。 >>また、今日12月9日に念のためタイミングをとったほうが良いのでしょうか?。 酷ですが、12/8で卵胞がないのですから、無駄というか・・。 多分無排卵です。 この後のホルモンが狂ってしまうこと、 周期がかなり遅れること、 来周の排卵過程もよくない場合が多いこと、(良い場合も在る) その辺の事を医師にご相談ください。 ホンといに無排卵に終わった場合、 突如無排卵はよくある話です、落ち込まれるでしょうが、 落ち込まれることはないですよ、気にされるとホルモンへ響きます。 また次から頑張ってくださいね。

miyaaya197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日早速、再度受診に行ってきました。 本日12月10日は生理周期16日目で基礎体温は36.40です。 だんだん上がってきました。 受診結果は『卵胞は右に17ミリのものがある』とのことでした。 『排卵はあさってでしょう』との事ですので、明日タイミングをとろうと思います。 ちなみに12月9日は念のためタイミングをとりました。 わたし的には、今周期は排卵が遅れただけかな~と思っています。 今周期はやる事はやってみて、でも結果はあまり期待しないように心がけます。

  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

排卵が遅れていることもあるでしょうし、無排卵の月になる可能性も ありますよね。この時点ではここでは何とも言えません。 医師に数日後にもう一度卵胞チェックに来るように言われません でしたか?排卵検査薬もあてにならないことがあるので、ご心配 でしたら再度病院に行かれて卵胞が育ってきてないか確認するのが いいと思います(^^)。 昨日卵胞が見えなかったのなら、本来は今日タイミングをとっても 意味がないと思いますが、何かのエラーで医師が確認しそこなった等の 不安があればタイミングを取ったほうが精神的には安心でしょう。

miyaaya197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生からは、気になるようだったら2・3日後にもう一度来なさいと 言われました。なので本日10日にも再度受診する予定です。 9日の18時の排卵検査薬は、超うっすら2本です。 念のため、9日夜タイミングをとりました。 今日10日朝の基礎体温は、36.40です。 お?上がり始めるか?って感じです。 その割には、排卵検査薬は、超うっすら2本です。 目を凝らさないと2本目は見えないくらいです。 朝、みずおりもの?がジュワっとありましたが、 これはおりものなのか、昨夜の精液なのかわかりません。 遅れてもいいので排卵して欲しいです。

noname#100919
noname#100919
回答No.1

全然詳しくないのですが・・・私も似たような境遇なので。 もう何度か卵胞チェックに行かれていますか? 基礎体温は3ヶ月以上測っていますか? 卵胞チェックに行く日は自分で決めたのですか? そこのところがよく分からないのですが、医者からの助言はそれだけでしたか?もっとあってもいいような・・・ 私は基礎体温の数ヶ月分を持って婦人科へ行き、先生がそれを見て排卵日の予測をしてくれました。(私は28周期なので12日目か13日目です) 排卵がまだでも、その日数であれば準備段階の卵子が見えてもおかしくないと思います。 それか排卵がもっと早かったのかもしれないですよ。 悩む前にもっと婦人科の先生にもっと頼ってみたらどうでしょうか。 新しい病院に行ってみるのもいいと思います。 いろんな検査をやってみて下さい。何か原因があるかもしれないですし、な~んだ!ってことで終わるかもしれないです。 私もまだ授かってはいないし、このまま時間が過ぎると不妊治療を始めないといけなくなります。 精神的に不安ですが、諦めることはできないので行動あるのみです。 分からないことに悩む前に、分かる原因を見つけて納得して頑張ってください。

miyaaya197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵胞チェックは、1ヶ月前の11月9日に子宮がんドックを検診した際、あわせて診てもらいました。その時は右側が18ミリだったので、 その付近にタイミングを取りました。 今周期もそのクリニックで卵胞チェックをしてもらおうと思ったのですが、 そのクリニックは週1回(金曜)しか診察できる先生が来ない様で、 今周期は別のクリニックでの受診をした次第です。 基礎体温は測り始めたばかりなので、データが1ヶ月半分位しかありません。 体温表を持参しましたが『一ヶ月分だけじゃ、今回排卵したのかこれからか、なんとも言えないな~』と言われました。 今回14日目の受診ですが、これからは12日目から来てくださいとも言われました。 ベビ待ちを始めたばかりなので、本やネットで色々情報を取り込みすぎて、頭でっかちになった気もします。あれはいいんだ、これは良くないんだ、体温の上下を気にしすぎたり、フライング検査をしてみたり。 ストレスまではいかなくても、精神的に影響したようです。 遅くてもいいから排卵して欲しいです。

関連するQ&A

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 卵胞チェックの見間違い、排卵検査薬の間違いってありえますか?

    妊娠を希望している37歳です。 先日の生理周期13日目に、おりものや排卵痛?のような感じがして、 これは排卵近いかもと思い、排卵検査薬してみたところ、 薄く陽性が出たので念のため夫婦生活を持ちました。 生理周期15日目が病院の診察の日だったのですが、 その日に「明日と明後日に排卵しますよ。卵胞は2センチに育っています」と言われましたが、 翌朝と晩、翌々日の朝に排卵検査薬(市販のスティック状の尿検査のもの)で、真っ白の陰性のまま。 おりものもまったくなく、排卵日とは思えませんでした。 今日は生理周期18日目ですが、病院に行った日から 今日まで毎日検査薬をしていますが、真っ白のままで陽性になりません。 ところが、体温は生理周期16日目を陥落日(36.28)として、 3日かけて今日(36.63)まで徐々に上がって来てしまっています。 通院は卵胞チェックの為ではなく、2ケ月前から左卵巣が8センチまで 腫れて居たのを様子観察だったのですが、1ケ月前に3.5センチまで縮まっており、 先日の通院では腫れが完全になくなっていると言われました。 排卵は腫れていた方の左からありますと言われたのですが、 卵胞と卵巣の腫れを見間違った可能性はないのでしょうか。 基礎体温によると、いつの間にか排卵してしまったようです。 卵胞チェックか排卵検査薬のどちらかが間違いだと思うのですが、 そんなことありえるのでしょうか?! どのようなことが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵胞チェックと無排卵

    不妊治療にかよっています。 周期15日目に卵胞チェックをし卵胞、内膜の厚さなどから今日がんばってくださいといわれました。念のため排卵試験薬をしたところ陰性でした。基礎体温も2層になっています。ただ卵白のようなおりものがあったのは周期12日ころでした。 この状況から判断すると無排卵と言うことでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 卵胞チェックと上がらない体温について疑問

    二人目妊娠希望でなかなかできず、不妊外来での不妊検査中に妊娠していることがわかったのですが、残念ながら、繋留流産となってしまいました。流産後、生理が3回来たので、もう一度、タイミングで挑戦しようと思っている者です。 先日、12月6日(周期11日目)に卵胞チェック。 約12mmだったので、2日後くらいに排卵でしょうと言われました。 2日後の12月8日、再びチェックしてもらったら、すでに小さくなっており、既に、排卵されたのでしょう・・・とのこと。 念のためにと、その場で排卵検査薬で調べてもらったのですが、陰性でした。しかも、基礎体温は低温のまま。36.2~.3の間なんです。高温期になると、いつもだと、36.7くらいはあるのですが。 その後、気になり、市販の排卵検査薬を購入し、9、10、11日と3日間検査をしたのですが、いずれも、陰性でした。 卵胞チェックで、小さくなっていたのに(排卵された?)排卵検査薬が陰性で、基礎体温も、上がらないので、とても気にしてします。・・・寒冷地なので、朝とても冷えることと、気持ちの問題で、気にしすぎで、上がらないのか、、そんなことも考えていますが。 (病院で、排卵するでしょうと言われたときに、タイミングは取りました。) 先周期までは、流産後でも、低温と高温がキレイに分かれていて、安定していたのですが。。。 卵胞チェックで、成長した卵胞が、小さくなっていたということは、確かに排卵をしたと解釈して良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無排卵?排卵日はいつ?

    初めてこちらで質問させていただきます 2人目待ちをしている者です 今回、排卵のタイミングがつかめなくて困っています 生理周期は26~33日でバラバラです>< そこで質問なんですが、おりもの、排検と基礎体温が合いません 前回生理は9月16~20日でした。 9月 24日 36.15 夜仲良し 25日 35.98 朝の排検でうすい線 夜伸びおり 微量の出血 (25日から26日になってから仲良し) 26日 35.81 朝の排検でうすい線 夜かなり伸びるおりもの 排卵痛? 27日 36.12 朝の排検陰性 朝おりものベタベタ 28日 35.75 朝の排検陰性 おりもの水っぽい 下腹部に違和感 排卵検査薬は先月から使っており、先月は濃い線が出たので 25日の時点でまだ排卵しないなーと思いましたが 27日に真っ白になったので今週期は、排卵が早かったのかな?と思いました。 排検、おりものをみれば27日の朝方?と思い 26日のタイミングで良かったと思ったんですが、今日35.75と下がっていまい 排卵日に戸惑っています>< (基礎体温は睡眠時間や測る時間がバラバラです) 今夜もタイミングをとった方がいいですか? 排卵日はいつなのでしょうか? 無排卵ってこともありますか? よろしくお願い致します

  • 卵胞チェックと排卵日

    妊娠希望です。 先日、卵胞チェックを初めて行いました。先生に排卵直後か直前と言われました。直後と直前って見分けつかないものでしょうか?ちなみに卵は2センチ、内膜は1センチとのことでした。 それと排卵日はいつだと考えられるか、タイミングはいつとるか教えてください。もちろん100%わかるわけはないので参考に次回がんばりたい次第です。今回排卵が早すぎたため急でタイミングは1回しかとれなかったのです。 生理周期31日 前回8月26日開始 9月2,3日は36.50度、4日は36.33 水ぽっいおりもの 検査薬 うすい陽性 5日 36.74 卵胞チェック 検査薬 朝はうすい陽性夜は濃い陽性 水ぽっいおりものたくさん タイミングは夜 6日 36.50 やや濃い陽性 夜に下腹部痛い 7日 36.42 うすい陽性 8日 36.58 夜しかできず 陰性 いつもは今ごろ排卵で排卵後すぐ体温が上がるのにいまいちでなぜ5日に上がったのかも謎です。

  • 排卵日を教えてください。

    第2子妊娠希望の主婦です。主人が仕事が忙しく、なかなか仲良しすることができません・・・排卵検査薬はPチェックLH 生理周期は25日~29日です。 9/4~10 生理 9/11(8日目)36.33 9/12(9日目)36.45  病院にて、卵胞15mm 9/13(10日目)36.42 仲良し 9/14(11日目)36.31 透明さらさらおりもの排検陰性(スコア0) 9/15(12日目)36.55 白っぽいおりもの排検陰性(スコア0) 9/16(13日目)36.22 病院にて卵胞17.9mm 22:30仲良し 排検陰性 (スコア0) 9/17(14日目)36.37 排検 陰性(スコア0) 9/18(15日目)36.39 透明ねっとりおりもの。             排検 陽性(スコア2本) 9/19(16日目)36.54 透明ねっとりおりもの。排検陽性。              (スコア2本) 9/20(17日目)36.36  9/21(18日目)36.55 9/20以降は排卵検査できず。 9/16の仲良しでタイミングはとれているでしょうか?よろしくお願いします。          

  • 卵胞の大きさについて

    度々質問させて頂いていますが、卵胞の大きさについてどうしても気になるので、よろしくお願いします。 今回周期10日目の12/3(水)に卵胞チェックに病院へ行きました。 右に13ミリ弱の卵胞と左に12~13ミリ弱と小さい卵胞の2つが確認出来ました。 先生は12/6(土)~12/8(月)の間ぐらいに排卵するかな。と、後は体温で判断してみて、12/8(月)まで体温が上がらなければ、もう一度チェックに来て下さい。と言われたのですが、昨日12/4(金)23:30排卵検査薬(海外製)陽性(基準と同じ濃さ)で、今日12/6(土)に私の中では高温期の体温と思われる高さまで上昇しました。 昨日はタイミング取れてるからいいのですが、12/3水曜日の時点で13ミリ弱なのに、12/5金曜日に排卵ってありえますか? 周期的には13日目なので、ありえるのと、私は基礎体温から判断すると、先生の予想より比較的早く排卵しているようです。 卵胞の大きさが足りてないのではないかと心配で。 下記、体温です。 周期は26~28日 前回生理は11/24から3日間 1.11/24 36.51 2.11/25 36.49 3.11/26 36.64 4.11/27 36.32 5.11/28 36.50 6.11/29 36.34 7.11/30 36.49 8.12/1 36.34 9.12/2 36.28 10.12/3 36.35 卵胞チェック 11.12/4 36.23 12.12/5 36.31 23:30排卵検査薬陽性(基準と同じ濃さ) 13.12/6 36.59 12:00排卵検査薬陽性(基準より若干濃いような) ちなみに前々回の基礎体温ですが、御参考までに。 http://okwave.jp/qa/q8800484.html 卵胞は1日2ミリ位の成長ですよね? だと、17ミリで排卵って事になってしまいますよね。 明日、体温が下がれば明日って可能性もありえますかね? それとも、体温が上がってから排卵する人もいるみたいなので、今日ですかね? 明日まで待ってみて判断すれば良いのでしょうが、気になるので、よろしくお願いします。

  • 卵胞チェック

    回答よろしくお願い致します。 結婚してもうすぐ1年になる28歳のものです。 6月に子作りを解禁し基礎体温をつけ始めました。 基礎体温をつけるまえはほぼ30日周期で安定していたのですが、つけはじめたとたん生理不順になり(1度はケミカルでした)、9月に婦人科に通い始めました。 現在漢方薬を処方され、卵胞チェックに通っています。 9月の排卵は生理から数えて20日目にありました。というのも19日目に卵胞チェックに行ったときに排卵しそうにないから注射をしようと言われましたが、いきなりで心の準備ができず注射は断り、明後日(生理から21日目)また来るよう言われました。 21日目に行ったら昨日排卵したみたいと言われタイミング合わせられずでした。 今月は先週卵胞チェックに行き生理から11日目に15mmを確認。 明後日(13日目)くるように言われ13日目に行くと排卵したようなので今日タイミングとってみて下さいと言われました。 帰って排卵検査薬をすると陽性で仲良ししました。 前日は検査していないので前日から陽性だったかはわかりません。 診察は超音波のみです。 私的に排卵してからタイミングをとるのでは遅いような気がするのですが、超音波による検査ではいつ排卵するかの予測はできないのでしょうか。 いつもは伸びるおりものや水みたいなおりものが大量にでるのですが、今回は少なくおりものでも排卵日が近いことを判断できませんでした。 漢方だけでもいいけど来月は刺激を与えたほうがいいかもと言われてしまい、何か注射や薬がでてくるのかとドキドキしています。 何を信じてタイミングを合わせればいいのか、注射等に踏み込むべきなのか迷っています。 ご教授下さい。

  • 卵胞の大きさについて。

    卵胞の大きさについて。 妊娠希望の37歳♀です。軽度のPCOで去年~今年にかけフェマーラ+タイミング周期で2回妊娠するも初期流産しています。生理周期は薬の服用がないときは34日、服用時は28~31日くらいです。 今周期からフェマーラをやめ、D5~5日間クロミッドを初めて服用しました。 D13に卵胞チェックに行き、右16.2mm、11.6mm、8mm、左16.7mm、10mmの計5つを確認しました。 あと3~4日くらいで排卵だろうとのことだったのでD16のお昼に排検陰性確認後スプレキュアでLHサージを起こし(1時間後に陽性確認)、D17に再度卵胞チェックに行きました。大きくなって排卵直前の卵胞の状態が見られると思っていたのですが前回と全く同じ大きさ、数でした。スプレキュアからはちょうど24時間経過していて早めに排卵してしまって大きくなっていたものが縮んだのかとも思ったのですが、その夜に前日はほとんど出ていなかった伸びるオリモノがたくさん出ましたし、D18の今朝体温も上がらなかったのでD17のお昼の時点で排卵はしておらずLUFでもないと思います。なお血液検査をしてもらえない病院なのでホルモン値は分かりません。 そこで、この状態について自分なりに考えてみて思いつくのは以下の3つくらいなのですが、他に何か考えられることはありますか?ちなみに念のためタイミングはD15~17の3日間ともとっています。 (1)D13以降卵胞が全く成長しなかった (2)卵胞径の計り方に問題があった(角度など?) (3)やはり排卵してしまっていた 回答のほかご意見・ご感想でも何でも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう