卵胞の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • 卵胞の大きさについて気になっている方からの質問です。周期10日目の卵胞チェックで、右には13ミリ弱の卵胞、左には12〜13ミリ弱と小さい卵胞の2つが確認されました。先生の予想より早く排卵している可能性があり、卵胞の大きさが足りていないのではないかと心配しています。体温の変動や排卵検査薬の結果なども詳細に記載されています。
  • 質問者は、周期的には13日目であり、基礎体温から判断すると先生の予想よりも早く排卵している可能性があります。卵胞の大きさが足りていないのではないかと心配しているようです。具体的な体温の記録があり、排卵検査薬の結果も陽性となっています。
  • 質問者は周期10日目に卵胞チェックを行い、右に13ミリ弱の卵胞、左に12〜13ミリ弱と小さい卵胞の2つが確認されました。先生の予想よりも早く排卵している可能性があり、卵胞の大きさが心配されています。体温の記録や排卵検査薬の結果も詳細に記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞の大きさについて

度々質問させて頂いていますが、卵胞の大きさについてどうしても気になるので、よろしくお願いします。 今回周期10日目の12/3(水)に卵胞チェックに病院へ行きました。 右に13ミリ弱の卵胞と左に12~13ミリ弱と小さい卵胞の2つが確認出来ました。 先生は12/6(土)~12/8(月)の間ぐらいに排卵するかな。と、後は体温で判断してみて、12/8(月)まで体温が上がらなければ、もう一度チェックに来て下さい。と言われたのですが、昨日12/4(金)23:30排卵検査薬(海外製)陽性(基準と同じ濃さ)で、今日12/6(土)に私の中では高温期の体温と思われる高さまで上昇しました。 昨日はタイミング取れてるからいいのですが、12/3水曜日の時点で13ミリ弱なのに、12/5金曜日に排卵ってありえますか? 周期的には13日目なので、ありえるのと、私は基礎体温から判断すると、先生の予想より比較的早く排卵しているようです。 卵胞の大きさが足りてないのではないかと心配で。 下記、体温です。 周期は26~28日 前回生理は11/24から3日間 1.11/24 36.51 2.11/25 36.49 3.11/26 36.64 4.11/27 36.32 5.11/28 36.50 6.11/29 36.34 7.11/30 36.49 8.12/1 36.34 9.12/2 36.28 10.12/3 36.35 卵胞チェック 11.12/4 36.23 12.12/5 36.31 23:30排卵検査薬陽性(基準と同じ濃さ) 13.12/6 36.59 12:00排卵検査薬陽性(基準より若干濃いような) ちなみに前々回の基礎体温ですが、御参考までに。 http://okwave.jp/qa/q8800484.html 卵胞は1日2ミリ位の成長ですよね? だと、17ミリで排卵って事になってしまいますよね。 明日、体温が下がれば明日って可能性もありえますかね? それとも、体温が上がってから排卵する人もいるみたいなので、今日ですかね? 明日まで待ってみて判断すれば良いのでしょうが、気になるので、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再回答します。 >でも、もし12/5に排卵していたら、12/6の今日の排卵検査薬は陰性にならないんですかね? >まだ今日排卵って可能性も残っているんですよね? これも良く勘違いしている人が多くいます。 排卵検査薬は、排卵そのものを検出している訳ではありません。 排卵検査薬は、排卵時に分泌されるLH(黄体形成ホルモン)が尿に漏れて来るのを検出しているだけです。 黄体形成ホルモンは卵胞が大きく育つと急激に分泌量を増やし、そして減退します。 この現象をLHサージと言います。 LHサージは上昇に14時間、ピーク維持に14時間、下降に20時間掛かると言われています。 多少の個人差はありますが、トータルで50時間以上は掛からないそうです。 排卵はLHサージが始ってから、24~36時間後、ピークの10~12時間後(日産婦誌52巻11号より)か、または35時間後から44時間後(日産婦誌59巻4号より)の間に起きると考えられています。 *、何とお医者さんの資料に拠っても提示されている時間が違います。 参考URL(日産婦誌52巻11号より) http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf 参考URL(日産婦誌59巻4号より) http://www.jsog.or.jp/activity/pdf/kenshu_59-4.pdf 参考URL(ロート製薬H.P 新ドゥーテストLHより) http://jp.rohto.com/dotest/basal.htm いずれにしても、排卵検査薬で濃く陽性反応が出てから、薄く反応がなって行くどこかで排卵は起きると言う事です。 排卵というと、卵胞から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際には少し違います。 卵子は卵胞から、ジワリジワリと剥がれ落ちるように出て来るのです。 その時間は5分で終わる事もあれば、数時間も掛かって終わるそうです。 URLは忘れてしまいましたが、卵巣を摘出した女性から偶然排卵が起こった映像があります。 その時には15分ほど掛かって排卵が終了したそうです。 妊娠を望んでいる人は、執拗なまでに排卵日に拘る人がいます。 しかし、それはあまり意味の無い事なのです。 排卵とセックスの関係を述べている、信頼性の高いサイトがあります。 そのサイトの情報では、排卵日当時より、排卵日2日前のセックスの方が妊娠率が高いそうです。 その次に高いのが排卵日1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。 参考URL(妊娠しやすいカラダづくりより) http://www.akanbou.com/knowledge/cat2/02.html 赤ちゃんを望む気持ちは判りますが、あまり排卵日に神経質になる必要は無く、排卵時期の4日間ほどが把握出来れば十分なのです。 上に紹介したロート製薬H.P(新ドゥーテストLH)日本産婦人科学会が制作を依頼した、金原出版社の排卵と基礎体温の関係を表した表が載っています。 それによると、最低低体温日前日で5%、最低体温日で22%、低温相最終日40%、高温期初日25%という情報もあります。 しかし、一生懸命にタイミングを合わせても、妊娠するためのハードルは更に高いのです。 排卵時期にセックスすれば、精子と卵子は85%もの確率で受精するそうです。 しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床するのは20~30%という情報もあります。 受精卵と子宮内膜は相互に反応しあって、あるタイミングで子宮へ到着し、そして着床を開始しないと妊娠できないそうです。 これを着床窓(implantationwindow)言うそうです。 一説には、受精してから8日から10日の間に着床しないとダメで、それより早く子宮へ着床を開始しても、遅く開始しても妊娠出来ないそうです。 参考URL(日産婦誌52巻11号 受精,着床シリーズ 着床過程のメカニズムおよびその異常より) http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-412.pdf 最後はちょっと厳しい現実を回答してしまいましたが・・・ 残念ながら赤ちゃんは「天からの授かりもの」と捉えるしかないのです。

cecil218
質問者

お礼

返信遅くなりましてすみません。 また丁寧な回答ありがとうございます。 多少は分かってても、排卵日は月一のものなので、ついつい気にし過ぎてしまいます。 今日の朝、体温は下がって36.32で排卵検査薬が陰性になってたので、昨日から今日にかけての排卵の可能性が高いかなと思います。 あんまり神経質に考えないで、回答者様のご意見を参考にします。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>卵胞は1日2ミリ位の成長ですよね? >だと、17ミリで排卵って事になってしまいますよね。 >明日、体温が下がれば明日って可能性もありえますかね? >それとも、体温が上がってから排卵する人もいるみたいなので、今日ですかね? 違います。 殆どの女性が大きな勘違いをしています。 卵胞の成長は1日毎に数mmづつ均等に成長して行くのではありません。 排卵する1日~2日ほど前になると猛烈な勢いで成長をし、人に拠っては、その時の場合に拠っても、1日で5mmぐらい大きくなったりします。 >今回周期10日目の12/3(水)に卵胞チェックに病院へ行きました。 >右に13ミリ弱の卵胞と左に12~13ミリ弱と小さい卵胞の2つが確認出来ました。 >先生は12/6(土)~12/8(月)の間ぐらいに排卵するかな。 だから先生は、10日目に13mmの卵胞だと、後、3~5日後には排卵が起きると判断しているのです。 卵胞が成長して行く過程を「卵胞形成の機序」と言います。 機序(きじょ)とはメカニズムという意味です。 女性の身体は妊娠しないと、月経が始る2日前に数個から20個ほどの卵胞を育て始めます。 左右の卵巣の中には数十万個(若い女性なら)もの卵胞がありますが、その卵胞は個々に育って来た卵胞で、大きさも様々にあります。 数個から20個ほどの卵胞は、脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)に反応するものだけが成長を始めます。 その大きさは数mmから5mmほどの卵胞達です。 その後、卵胞を育てないさと命令するホルモン(FSH)は、排卵する1週間ほど前になると、分泌量が下がってきます。 これにより、排卵すべき卵胞(主卵胞)の選別が起き、FSHが足らない卵胞達は溶けて消滅して行きます。 そして排卵すべき卵胞=主卵胞が出現するのです。 主卵胞が出現すると卵胞の中にある顆粒膜細胞という所から、猛烈に卵胞ホルモンが分泌されるようになります。 脳は、絶えず卵胞の成長具合を検知していて、血液中に溢れる卵胞ホルモンがたくさんにあると検知すると、卵胞が十分に大きく育っていると判断し、LH(黄体刺激ホルモン:排卵しなさい命令ホルモン)を分泌します。 卵胞はLHにある一定時間曝されると、排卵するように排卵のメカニズムは出来ているのです。 >昨日はタイミング取れてるからいいのですが、12/3水曜日の時点で13ミリ弱なのに、12/5金曜日に排卵ってありえますか? 十分にあり得ることです。 参考URL http://www.reniya-womens.com/knowledge/oizumi_pdf/oizuminews_no20.pdf 参考URL(日産婦誌54巻9号より) http://www.jsog.or.jp/PDF/54/5409-276.pdf

cecil218
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます。 分かりやすかったです。 12/5(金)の排卵もありえるんですね。 排卵日の特定はホントに難しいですね。 でも、もし12/5に排卵していたら、12/6の今日の排卵検査薬は陰性にならないんですかね? まだ今日排卵って可能性も残っているんですよね?

関連するQ&A

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • 卵胞の成長と排卵日検査薬について教えて下さい。

    今、タイミング療法(産み分け希望)で産婦人科に通っています。 5/29(火)=生理初日から10日後に卵胞チェックに行ったところ、「右が11ミリで左はまだ9ミリだから今回は右の卵胞から排卵です。」と言われました。そして今日6/1に再度行ったところ、今度は「右じゃあなくて今回は左です。16ミリまで成長してますよ。」と言われました。 9ミリだった卵胞が3日で7ミリも大きくなるものなんでしょうか?卵胞は1日1ミリ~1.5ミリずつ大きくなると思っていたので。 このペースだと排卵は2日後位でしょうか?先生は「多分まだ排卵しないよ。5日後位かなぁ」とおっしゃっていましたが、よく分からなくて…。 また、併せて排卵日検査薬を使ったところ、陽性ほどではないけれど薄い線が出ました。検査薬はここ3周期で3箱位使っていますが、こんなにハッキリした線が出たのは初めてです。検査薬の線の色は、排卵日に近づく程、徐々に無色→薄い線→陽性ライン…と濃くなっていくものですか?先生は「陽性に近い陰性はない。陰性は陰性です。」と言っていましたが…。卵胞は16ミリですが排卵が近いのでしょうか? 産み分けしたいので排卵日を特定したくて、基礎体温(病院ではあまり意味がないと言われましたが…)、卵胞チェック、排卵日検査薬…色々やっていますが、どうもよく分からなくて…。病院に通ってまだ3周期ですが、排卵日の特定がこんなに難しいとは…!一般の産婦人科に通っていますが、産み分けに力を入れてる病院に変えた方がイイでしょうか? タイミング療法経験者の方、知識豊富な方、産み分け希望の方、同じような悩みの方…アドバイスよろしくお願いします。

  • 卵胞がビッグだったのに!基礎体温が上がりません!!

    似たような質問があると思いますが,私のケースに該当するものが 見つからなかったので質問させて下さい。 先日,3月24日(月)に産婦人科に行きました。 その際に卵胞チェックもしてもらったのですが,卵胞23・5ミリ内膜8.8ミリと診断されました。周期は11日目でした。 先生からは,明後日(26日)には排卵するでしょうと言われました。 看護師の方にも卵胞が23.5ミリなので今夜にでもタイミング取った方が 良いかもと言われたのでタイミングをとったのですが,本日の朝の 基礎体温は36.46分です。 市販の排卵検査薬(PチェックLH)では25日26日とスコア2が出ています。卵胞が20ミリ近くなると一日2ミリ大きくなるとこちらで 伺いましたが24日に23.5ミリだと本日は29.5ミリ・・。 こんなに大きくなっても排卵しないということはあるのでしょうか? 私の生理周期は28日~30日位でいつもより早い排卵かなと思っていたのですが・・。 タイミングは24日25日26日ととっていますが本日から主人が出張で 次にタイミング取れるのが土曜日になりそうです。 精子の寿命は3日程と伺っていますが今までも妊娠できず,もしかして 3日もないのではと思っています。 基礎体温は 24日36.52(周期11日)タイミング 25日36.46(12日)タイミング 排卵チェックスコア2 26日36.53(13日)タイミング排卵チェックスコア2 27日36.46(14日) です。 やはりまだ排卵していないのでしょうか? まだだとしたら卵胞がビッグなのに・・と思っています。

  • 卵胞サイズについて

    卵胞チェックについて。 妊活中で、不妊外来に通ってます。 初クロミッド内服周期で、生理周期は27~30日です。 5日目にクロミッド開始し5日間飲みました。 15日目に卵胞チェックをし、左33.4、右14.5/15.7mmでした。 医師からは 明日か明後日(16日目~17日目)に排卵するよ。 左は大きいから萎むかもね、今日(15日目)と明後日(17日目)にタイミングとって。 と言われました。 卵胞は20~25mmで排卵と見ましたが、こんなに小さい私の卵胞からも排卵できるのでしょうか? 小さいまま排卵した方、小さい卵胞で妊娠した方いますか? 16日朝の基礎体温は低温です。 排卵検査薬は14日~陽性になり、15日目強陽性、16日目より薄くなりつつあります。 おりものは12日目より増加し、14日目にのびおり最大量、15日目やや多め、16日目は減少傾向です。 無排卵で終わるのか不安です。

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • 卵胞の大きさ

    今日、卵胞チェックに行って来たのですが、23ミリ(右の卵巣)で内膜が13ミリという事でした。 先ほど、排卵検査薬で陽性がでたので、今日か明日には排卵すると思います。 前の周期は大体20ミリくらい(左の卵巣)で排卵したようなのですが、 左右の卵巣で排卵する大きさは変わるものなのでしょうか?

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 排卵検査薬陽性反応後の卵胞チェック

    排卵検査薬で陽性反応がありタイミングも取りました。いつもより排卵兆候が若干早かったので今日病院にて卵胞チェックしてもらいました。医師のお話では「内膜もまだ厚くなりきっていないし、排卵は3日後くらいだと思われる」とのことでしたが、陽性反応の3日後の排卵というのは有り得るのでしょうか?明日以降も数日間は排卵検査をしてみようと思っていますが、タイミングをいつ取ったらいいのか迷っています。アドバイスいただけますよう何卒よろしくお願いいたします。排卵検査薬はチェックワンLHデジタルです。 生理周期:25日~26日 2月12日 基礎体温(36.29)生理開始 2月13日 基礎体温(36.12) 2月14日 基礎体温(36.31) 2月15日 基礎体温(36.30) 2月16日 基礎体温(36.29)生理終了 /クロミッド開始(1錠×2回) 2月17日 基礎体温(36.21)クロミッド(1錠×2回) 2月18日 基礎体温(36.27)クロミッド(1錠×2回) 2月19日 基礎体温(36.14)クロミッド(1錠×2回) 2月20日 基礎体温(35.89)クロミッド(1錠×2回) 17時 排卵検査薬→陰性反応  2月21日 基礎体温(36.45) 20時 排卵検査薬→陽性反応 (前日と同じ時間に検査出来ませんでした) 24時 性交 2月22日 基礎体温(36.70) 11時 排卵検査薬→陰性反応 12時30分 卵胞チェック→左18ミリ / 右18.5ミリ    医師の指示のもと、漢方薬を状態に合わせて毎日服用しています。 葉酸とマカも服用しています。

  • 卵胞の大きさと排卵検査薬

    今日卵胞チェックをしたら19mmのようでした。 しかし昨日の夜(15日目)今日の夜(16日目)排卵検査薬は真っ白の陰性で基礎体温は低温です。 今日明日と仲良くすると言いといわれました。 排卵検査薬がまったく陽性にならず排卵することもありますか? 今後卵胞はさらに大きくなり、排卵検査薬が反応しはじめるというこなのでしょうか?卵胞の大きさと排卵検査薬の相関性について教えてください☆

  • 卵胞15~16ミリくらいで排卵ってあるんでしょうか?

    妊娠希望で卵胞チェックしてもらってタイミング法をしているのですが 自分でも排卵検査薬を使ってみたらこのような結果になりました。 (排卵検査薬をやったのはいつも夜23時頃です) 7日(卵胞チェックで14ミリと診断)排卵検査薬・・薄い線 8日(基礎体温低温)排卵検査薬・・陰性 9日(基礎体温低温)排卵検査薬・・陰性 10日(基礎体温高温に移行)卵胞チェックで排卵済み確認 7日に排卵検査薬の反応がみられて8日は陰性だったって事は8日が排卵日だった可能性が高いですよね? おりものの状態からしても8日に排卵したと自分では思っているのですが、前日に14ミリだった卵胞が次の日に排卵なんてことはありえるのでしょうか?未成熟で排卵してしまっているのではないかと心配です。

専門家に質問してみよう