• ベストアンサー

アメリカと中国がすべき環境規制

二酸化炭素排出量1位2位につけるアメリカと中国が今すべき環境規制とは何なのかを具体的に挙げてもらえますか? もちろん個人の意見でいいです よろしくお願いします 〆切明日10時半

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-konsan
回答No.1

1.車の規制 共に国土が広いので、交通部門のCO2削減、つまり公共交通の整備拡大と車の抑制が重要。50キロの人間を1トンの車で運ぶのは、地球環境にとって根本的に無理がある。 2.地球温暖化デマ情報の規制と啓蒙  米国は、自然エネルギーの中で歴史を歩んできた大多数の国々とは異なり、化石燃料を原動力としてわずか200年余りで驚異的な発展を遂げた国家である。したがって、化石燃料が国土を破壊するいう現実が受け入れ難く、地球温暖化懐疑論というデマを捏造し、いまだにそれを信じている国民が多い。   日本は、自然エネルギーとともに歩んだ歴史があるにもかかわらず、米国発の化石文化や地球温暖化懐疑論デマに洗脳され、いまだに目の醒めない人も多い。   中国も、近年経済的野獣化した日本同様、化石文化に目を奪われ、「環境」に目が向かない国民が殆どのように思う。  以上より、化石燃料から排出されるCO2が気候変動や生態系の崩壊を招くという科学的事実を正しく伝える教育が重要であると思う。ロスアンゼルスタイムズが懐疑論を取り上げないようにしたのは朗報。 正しい地球環境情報  現在、地球の気温が産業革命前に比べ、0.9℃上昇している。気温が2℃上昇するようになると、現在局部的に発生してる異常気象や生態系の異変が地球全体に急拡大すると予測されており、気温上昇を2℃以下に抑制することが求められている。しかし、これを達成するには2050年頃までにCO2を100%削減し、それ以後は大気中に拡散してしまったCO2を人為的に回収して、大気中のCO2濃度を400ppmまで戻す必要がある。EUが2030年までに40%削減するよう提言したのは、この道筋に基づいている。(NHK 2014.1.23 ニュース) 詳細は、第5次評価報告書及び海洋研究開発機構・東京大学・気象庁http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110223/

kantensp
質問者

お礼

車の規制は確かに必要だと私も考えました。しかし、2番目の意見には少し予想外でした。なぜなら人々の根底にある環境への意識が弱いということを痛感させられたからです。確かに、その考えを変えなければこのような今の環境を変えることができません。 いい意見を聞きました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

CO2の排出削減の必要はありません。ただ、中国はPM2.5のような、「煙」を浄化して排出して欲しいものです。技術的な問題はすでに日本はクリアしているので、あとは人道的な問題です。

kantensp
質問者

お礼

確かにPM2.5などは厄介ですもんね。ぜんそくの患者が困っていたりもしていると聞きます。 あとは。中国のやる気次第ですね ご回答ありがとうございます