• ベストアンサー

即発中性子と遅発中性子

遅発中性子と即発中性子のエネルギーはどちらが大きいか?理由も答えよ。という問題が分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

「遅発中性子」とは何かが分かれば、容易に回答できるはずです。 http://oceangreen.jp/kaisetsu-shuu/chihatsu-chuuseishi.html  この中の記載で、 「例えば、遅発中性子を放出する核分裂生成物としてBr87(臭素87)がある。Br87は半減期55秒でベータ壊変をしてKr87の励起状態に移る。このKr87励起状態はKr86に中性子が非常に弱く結合した状態であるために、ガンマ崩壊をする代わりに中性子を放出してKr86に壊変する。」  即発中性子はウランの核分裂から直接放出されるのに対して、遅発中性子は核分裂生成物の放射性壊変(放射性崩壊)の過程で放出されます。どちらの放出エネルギーが大きいかは自明ですよね。