• ベストアンサー

この結び方は何というのでしょうか?

画像の刀の柄の部分のヒモの結び方は何というのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.2

柄の種類の一覧 http://www.n-p-s.net/tsuka-02.htm このページがお役に立てると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#201086
noname#201086
回答No.1

黒っぽくてよく見えないのですが、これなら絡巻です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お内裏様の小道具の大刀の組みひも

    ひな人形の お内裏様の小道具の大刀の組みひもをほどいてしましました。 どなたか結び方を知りませんか? 参考:刀の大きさ25cm(柄6.5cm)、紐の長さ60cm

  • 居合道の刀の事で!

    僕は素人なんですが、刀がほしくて、この前に居合道の刀を買いました。2万円ほどしました、もとは3万らしく安くしてもらって、2万くらいで売ってもらいました。ちゃんとした剣道や居合道を専門としたお店で買ったんですが、少し気になることがあります。刀を買った後奈良に観光でいったのですが、お土産屋さんで刀が売っていました。その刀は3千円から8千円くらいが色々とあったのですが、すごく似ている刀が3500円で売っていました、似ているだけかと思ったんですが、柄の底に描かれている、紋章というか絵が同じで、ツバの部分もまったく同じ物がでした。とくに柄の部分は形や中の部分まで、一緒でだまされたのではないかと思っているのですが、どうなんでしょう?高い物か安い物か判断する方法などはないんでしょうか?教えて下さいお願いします。

  • 柄の部分が異様に長い刀ってありますか?

    以前に何かで見たような気がするのですが(漫画かアニメか…)、 手に持つ部分(柄と呼んでよかったでしょうか)がすごく長い刀ってありませんか? 長さは、刃と柄の長さがおよそ同じになるぐらいの比率で、 鍔が刀の中心にあるようなかんじでした。 『この漫画にでてきた』、とか 『その刀はこういう名前で歴史上本当にあった』など 少しでもご存知の情報があれば教えてください。

  • 刀の柄の部分の布の巻き方について

    刀の柄の部分の黒い布などで、ひし形が連なるような布の巻き方を 取り扱っているサイトや、または巻き方を教えて下さい。

  • なんで刀の柄が正面から見て左側なのですか?

    なんで刀の柄が正面から見て左側なのですか? 敵が来た瞬間に左手で中央の鞘を手で掴んで、右手で右側の柄を握った瞬間に刀を抜刀して相手からの攻撃を刀で防いで刀を振って斬り殺す方が早く動作できるのになぜ左側を柄にしてるのですか? 抜きにくくないですか?

  • パチンコで刀の柄が飛び出てる台とかって柄は何に使う

    パチンコで刀の柄が飛び出てる台とかって柄は何に使うんですか? ピストル型のレバーとか刀型のレバーとか遊び方が全く分かりません。

  • 代官さまの刀

    テレビでお代官さまが白糸の柄の刀を差してましたが代官風情でも白糸の柄の刀を差してても問題ないのでしたっけ?

  • 刀のなかご

    刀でなかごがやけに短いものがあますがこれを片手振りする刀と説明付けします。これは本当なんですか?疑問なのはそれでも柄がそこそこの長さで拵えてます。片手振りで取っ手を短くしたいなら柄拵えも短くするのでは?

  • 日本刀に詳しい方教えてください。

    日本刀に詳しい方教えてください。 この刀の掛け方っておかしくないですか? 柄の向きが逆だと思うのですがこれが正しい刀の掛け方ですか?

  • この商品はどんなお店で売っていますか?

    帯〆・刀の下げ緒・羽織紐・ループタイ紐などは、どんなお店で売っているのですか?着物屋さんとかですか? 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tで写真をA4の用紙に印刷する際に、左側から紙面の半分まで2.5cm間隔で線が入ってしまう問題が発生しています。
  • 同じ問題が3回繰り返って発生しており、線が入らないように印刷する方法を知りたいです。
  • EPSON社製品のEW-M752Tを使用しています。
回答を見る