• ベストアンサー

UNIXプログラミング execについて。

execveで、引数に環境変数がありますが、これはいったいどういうときに使うのですか?いまいち分かりません。 簡単なシェルスクリプトを作成しているのですが、今は環境変数の意味がよくわからないので、execvpなどを使っています。 path検索をするかしないかの使い分けはわかります。 ですがたとえば、 execv と execve execl とexecle はどう違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6200
noname#6200
回答No.1

execのあとの vはベクトル lはリスト eは環境変数 を表しています。 vとlは引数の与え方が違うと思います。 lは一つずつ','で区切って最後にnullで締めくくる形式で引数を表す文字列へのポインタ。 vは引数の集合へのポインタ eで環境変数を与えるのは環境変数が必要なプログラムだからだと思います。 下のURLはlinuxのmanの日本誤訳です

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/execl.3.html
arcsin
質問者

お礼

環境変数というのがやはりいまいちわからなかったですが、いろいろ書物をあさってしらべたいとおもいます。 ありがとうございます。