過保護な母についての問題点と大学生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が生まれつきの難病による低身長で、友人との会話で背の小ささを感じたことについて質問。
  • 最近、過去の出来事を思い出し、母親に報告したが、母親はなぜ早く話さなかったのかと電話番号を求める発言をし、過保護な態度を持つことに悩んでいる。
  • 大学生になるにあたり、過保護な母親との関係をどうやって改善すればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が過保護すぎる件について

私は高校生の女子です。 私は生まれつき難病です。 小学生の時に骨髄移植を受けて今は何一つ不自由なく過ごしています。 私の病気の症状として低身長があります。 私は現在142センチです。 この病気からすると大きい方なのですがやはり一般的には 小さいほうだと思います。 ですが私はこのことに対して「個性でいいか」くらいに最近は 考えるようにしています。 前置きが長くなりましたが次から問題点です。 私は先日165センチある友人に「背が小さいのはあまりいいことじゃないと思っていて 洋服とかなかなか大変なんだぁ。」 と話したらその友人は私に向かって 「背が小さいのは可愛くていいじゃん羨ましいよ。 背が大きいのはコンプレックス」と言ってきました。 私はそう言われて私が病気で小さいの知ってるのに何言ってんだよって思いましたが 同時に無神経なことを言ってしまったと思い謝りながら 「大きすぎるのも小さすぎるのもいろいろ大変だよね」 と言ってその場はなんとか丸めました。 これは多分半年位前の出来事です。 だけどつい最近なぜかこのことを思い出し、私は母親に 実はこんなことがあったんだ~と報告程度に(どちらが悪いとかではなく)話したら 「なぜもっと早く話さないの?なんていう子? 病気のせいで小さいから傷つけるようなことは 言うのやめて欲しいっていうから」と電話番号を教えるように言ってきました。 もちろん私はそんなことをして欲しいがために話したわけではありませんから 「そんなことしなくてもいいよ。大丈夫だから」 と言いましたが母はあまり納得のいかない様子でした。 母は昔から私が友人のことなどで愚痴を言うと すぐ電話しようとします。 その度に私は何度も止めてきました。 私は決して母に助けを求めてるわけではなく「そっか、そんなことがあったんだね」 くらいに聞いて欲しいつもりなのですが・・・。 病気である上に私は母子家庭で育っています。 そのせいなのか私に対してはかなり過保護になっています・・・。 (私は双子なのですが片方は健康で気も強いので私よりは過保護になられていません) もちろん母の行動は全て私を守るためにしているものなので とてもありがたいとは思っています。 けれど今年から大学生になるのでそろそろ過保護をどうにかしなくては ならないと思うのですが、どう伝えれば良いでしょうか・・・・? 長文乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

双子さんということもあると思うけど、親からすればどちらも可愛いわけで、それゆえに比較してしまいやすいところがあると思う。 どうしてあなただけが?というようなところがあると思う。 だから余計に過保護になってしまうんだよね。 みんな家族がそれぞれ、課題というものを抱えているんだよ。 君も含め、みんながね。 自分なりの課題、自分なりの夢、希望というものを抱えている。 そしてそれは「何々があるから」という理由で、諦めてしまっていいものとは思わない。 君にもきっとそれはあると思う。 君なりの夢があり、希望がある。 将来への期待がある。 同じようにみんなが持っている。 だからこそ「家族」というものは、バラバラであってはいけない。 互いが互いのため、思いやりを持って毎日を過ごさなきゃいけない。 そうするためにはどうすればいいか?ってこと。 足かせにならず、自分の夢をかなえるために、自分が出来るのは何なのか?。 それを懸命に考える時期に来ていると思う。 何よりもまずは、君が自分の未来を提言できるようになることだ。 親が過保護だから、というのは、逆に言えば「親に寄りかかっている」という意味でもある。 親は君が心配だから、そういう態度に出るんだから。 「味方は私だけなんだ」って、そう思い込んでいるのかもしれないよね?。 それは、少し、お母さんも可愛そうだ。 親とはいえ、当然のことであるとはいえ、やはり可愛そうだよ。 全部とは言わない。 一部だけでいいから、お母さんの気持を解放してあげようよ。 それには君が動くこと。 それはとても「自然なこと」でもあるよね?。 そういった意味で、今は大事な時期だよね?。 君にとっても、家族みんなにとってもね。

dolly_0126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これまで母を頼りにしすぎてしまっていたようです。 気づかせて下さりありがとうございました。 私もこれから大学生になるしバイトもするだろうし そういった面からそろそろ自立して行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

過保護だなと思うけど、貴女もなんだかなぁと思いました。 病気のせいで身長が低い、遺伝(親も高いんじゃないかな?)のせいで?身長が高い。 高いか低いかの違いはあるけど『身長に悩みがある』って点は同じ。 彼女は高いなりに悩みがありコンプレックス。 低いと洋服選びが大変だろうけど、高いなら高いなりに洋服選びは大変だし、ヒールがある靴を履けば彼より高くなる可能性もあるから大変です。 他愛もない会話なのに過敏に反応するんだなぁと感じます。 自分から身長の話題をしといて、じゃあ何て返したらいいんだろう。。。 で、過去の話を今さら母親に話すのも…。 しかも『過保護』だとわかってる母親相手に話せば、どんな反応が返ってくるか多少予測出来ません? 確かに貴女の母親は過保護かもしれません。 でもわざわざ今さら友達との話をするって、母親の過保護に拍車をかける行為です。 何でも母親に話さず、自分の中で消化出来るようになって下さい。

回答No.3

お母さま、何かしら、特技や趣味で 完全燃焼したり、自己実現の機会が 得られるといいですね、 それとなく環境を整えてあげませんか。 (お母さまの内部に存在しているエネルギーが 美しく有意義に昇華する機会がなくて、 内的強制となって質問者さまに向かって 顕現しているのです) なお、身長は、食生活や ホルモン治療などで改善するかもしれませんよ。 Good Luck!

dolly_0126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母にも偏食家なお前が悪いと言われてしまいました・・・。 確かにそうですよね・・・・。 いろいろ頑張ってみます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

お母さんの過保護も行き過ぎですが、あなたのお友達の言葉に対する受け取り方にも違和感を覚えます。 病気ゆえに過敏になってしまうところは理解できますが、それゆえお母様も過保護になってるところはあるんじゃないでしょうか。 すぐに電話しようとする、…そんな過保護な母親であるという事をまずあなたが受けとめて、無用の愚痴を言わないようにすることですね。 言わなきゃ良いだけの話でしょう。 あなたが自分の感情を自分でコントロールできるようになればそれで良いのです。 つまりあなたが大人になれば済むこと。 病気を理解してくれてるお母様には何でも話しやすいのでしょうが、そろそろ親以外の何でも話せる友人を自分でつくる心がけをしてはどうでしょうか。 友達親子みたいな関係って実はあまり良くないですよ。 とくに過保護タイプの母親の場合は、あなたが先に親離れをするしかないんです。 この子はもう私がいなくてもやって行けると思わせなければ。 もちろん病気ゆえに実質的に誰かの助けを借りないといけないのでしょうが、それでも精神的自立はできるものです。 言葉で何かを伝えるのではなくご自身の行動をもって示すことですよ。

dolly_0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはなんでも話せる友人(親友)がいます。 でも確かに自分のことはなんでもわかる母に頼りすぎてたかもしれません・・・・。 そろそろ大人にならなくてはいけないと思いました。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.1

病気とか母子家庭とかは関係なく、そういう性格の親なんです。 私の友達は些細なことでも夫婦して学校に怒鳴り込んでいました。(^^; 重く受け取らず「お茶目さんね。」で良いのではありませんか。 >「背が小さいのは可愛くていいじゃん羨ましいよ。 背が大きいのはコンプレックス」と言ってきました。 友達は励まそうとして言っただけです。 なんでも悪く取る癖は直さないといけませんよ。

dolly_0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も悪いところを直す努力します・・・。

関連するQ&A

  • 母が癌です。

    母が、骨髄腫という癌にかかってしまいました。 抗がん剤治療を始めて、約、9ヶ月が経ちました。 最近では、病気への恐れと、薬のせいもあり、精神的に、うつ病のような感じになり、家族もどうして 良いか分かりません。 医者は、何を聞いても、冷たく、「薬のせいだ」としかいいません。 がん治療は、カウンセラーなどが、心のケアをしながら、治していくものだと、想像していました。 本当に、どのようにしたら良いのか分かりません。 静岡に住んでいます。 今後、どのようにしていったら良いか、また、良い病院などのアドバイスがあれば、教えてください。 御願いします。

  • 辛そうな母

    母の仲の良い友達が末期の病気で余命が少ないということを、母が最近知らされたみたいで、相当ショックを受けています。去年は私達の家が色々と忙しかったのもあり、その母の友人は母に余計な心配かけさせまいと、一年前くらい前から入院していたのを黙っていたみたいなので、もう本当に危なくなっている今になって知らされたようで‥。 何年も前からの大切な大好きな友人なので、「悲しすぎてわけが分からない。頭が無にしかならない‥」という状態です。「気遣わないでもっと電話とかメールしておけば‥」と悔やんでもいます。 相当なダメージを受けている母に、恥ずかしながら何と声をかければ良いのかわかりません。 その母の友人には、私も小さい頃から可愛がってもらっていて大好きな人なので、母の悲しみは私も分かります‥。 「〇〇さんが、何で母さんにすぐ知らせなかったかわかる?そういう風に悲しんで心配してほしくなかったからだよ」 ぐらいしか言えません。優しく言っていても、この言葉すらもしかしたら母に負担をかけているだけなのかも‥と思って不安です‥。 母は強そうに見えて繊細な部分があるので、微力ながら支えてあげられたらなと思うのです。 だからといって上辺な言葉かけは嫌ですし、それに、母の友人がまだ頑張って病気と闘っている以上、母にも気丈でいてほしいのです。 こういう時にかけてはいけない言葉などありましたら、教えていただきたいです。こういう事が初めてなので、不安です‥ 娘として出来ることは、あるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 骨髄異形性症候群

    母が「骨髄異形性症候群」という病気になってしまいました。 年は50歳を越えているので骨髄移植という方法がとれません。 この病気についていろいろ調べてみると,インターネットの情報でも お医者様の意見も,今のところあまり良い治療法がないといった感じです。 そこで、少しでもこの病気に関して専門的に行っている病院等ありましたら、是非教えてください。東京近郊であれば助かります。 また、骨髄移植が出来ない人がどういった治療を行っているか,お医者様,経験者の方の御意見が聞ければと思います。よろしくお願い致します

  • 友人の白血病が再発(長文)

    こんにちわ。 私の友人は1年ほど前に急性骨髄性白血病と診断され骨髄移植をしました。移植も無事に終わり、安心したのもつかの間、最近の病院の検査にて検査結果が良くないらしく再発の可能性があると言われたようなのです。詳しい検査結果はまだ出てないのですが医者が言うには再発の可能性は50%らしいのです。 最初の骨髄移植で1年ほど休職している上、入院費用・治療費に1千万近くを費やしました。この友人は男性で妻子もおり、数年前に念願の一戸建てを購入しています。 家族の(金銭的な)今後の為に、今回もし再発しても移植はしないと言っているのです。移植をしない場合、2,3ヶ月の命だと聞いています。 助かる方法はあっても金銭的な理由で助からないというのは、歯がゆくとてもショックでした。友人として助けてあげたいのですがなにせお金の事なので簡単に助けてあげれそうにありません。 友人なのになにも出来ないのは悔しいです。 まだ再発したと決まったわけではないのですが再発した場合も、同じように1千万近くもかかるのでしょうか?こういう病気の方を金銭的に助けてくれるような機関はないのでしょうか? また、友人として私はなにが出来るのでしょうか? (乱文で申し訳ありません。ショックが大きくて自分でも少しパニックってます)

  • 母を解放してあげたい

    甲状腺機能亢進症と20年来の付き合いの、20代後半の女です。 遺伝する傾向のある病気で、母が私の姉を産む前に患ったのですが 姉には行かず、私にだけ遺伝・発症しました。 発症して5~10年ほどは多感な年頃であり病気の最盛期だった為 まともに薬を飲んでいなかったので、いまだに病気から卒業できません。 それは薬を飲まなかった自分のせいだと自覚してます。 ここ最近、多方面からのストレスにより、症状が悪化したように感じ 何気なく愚痴程度に「悪化したかも~」と母に言うと 「ごめんね。私のせいで」と言われました。 これまでにも幾度となく同じ言葉を言われました。 病気が母のせいだとは微塵も思っていないし 母だって好きで病気になった訳じゃないし、私に遺伝したのが 母の意志な訳ないんだから、母が謝る事じゃないと思うし 実際そう母にも伝えましたが、罪悪感に苛まれているようです。 そういう母を見るのが辛いのですが、母を罪悪感から解放するには やはり私が病気から卒業する以外ないのでしょうか? 私が母の立場だったら、やっぱり同じように申し訳ない気持ちに なると思うのですが、それでも、どうする事もできないのでしょうか? 将来、子供を産むときに、その子にも遺伝してしまったら… と考えると、やるせなくて…

  • 骨髄移植と血液型

    友人の娘さんですが今回血液病のため骨髄移植を受けることになったとのこと。 娘さんの血液型はO型で、親もO型のため、親が提供者になりますと申し出られたのですが、血液型は合わなくて良いと言われ訳分からんと友人から聞きました。 骨髄移植は血液型は合わなくても良いのですか、何が合えば移植できるんですか。親子で血液型も同じなら問題無さそうに思えるのですが。

  • 母が亡くなったら、何をどうしたらいいのか?

    母は離婚後、無理をしたせいか病気で働けなくなり 生活保護を受けて生活していました。 年金をいただくようになり、不足分を生活保護で助けて いただいている状態でしたが、半年前から入院中。 もう長くないということです。 考えたくはありませんが、母が亡くなった場合 まず何をしたらいいのか・・・。母はもちろん貯金なんてありません。 それぞれ、結婚している娘達もそんなに余裕はありません。 必ず、葬儀をしないといけないのか?費用が厳しいです。 もししなくてもよいとした場合、では何をしていったらいいのか? お墓もありません。とても買えません。どうしたらいいのか? 何も知らず、どこに聞いていいかもわからず、こちらに質問しました。

  • 骨髄移植について

    昨日は急性リンパ性白血病についての回答ありがとうございました 今日は骨髄移植.骨髄バンクの登録のついて教えてください 例えば 今回の病気で骨髄移植が必要になった場合適合する骨髄が 骨髄バンクになかった場合 私たち友人が 患者の入院先の病院で骨髄の検査(患者に適合するかどうか) が できるのでしょうか?それとも 一度骨髄バンクにドナー登録してからになるのでしょうか? また その場合 ドナー登録をします といってから どのような順序で進んでいくのでしょうか? 登録できるまでに どれくらい 時間が かかるのでしょうか? 私は兵庫県に住んでいます 患者は大阪です どこの 骨髄バンクに連絡したらいいのでしょうか?どうしても 主人の親友の力になりたい 助かってほしいので 回答お願いします

  • 私の母は過保護なのでしょうか?

    母のことで悩んでいます。 私は23歳で今年社会人1年目なのですが、母親が過保護なのではないかと最近思うようになりました。 理由として、一人暮らしをしている彼氏の家に毎週末泊まりに行っていたら、お泊り禁止令をだされました。日帰りでも0時を過ぎると勝手に家の鍵を閉められたり、電話やラインが大量に来ます。それならそれで事前に0時までに帰ってこいとかいって欲しいので毎回驚きます。泣 このようなことは、娘をもつ母親なら当たり前の事なのでしょうか?ちなみに彼の事は教えておらず、友達の家に遊びに行ってると伝えています。 彼も私の母を心配してくれていますが、23歳も立派な大人なのに...ちょっとすごいねと最近少し引いた反応を見せるようになったのでもしかしたらこれ以上関わりたくないと思われていたらと思うと心配になり、また私も母の事が嫌いになってしまいそうで... 彼は母に俺を紹介したら?と言ってくれていますが、普段なかなか母と恋愛話をするほうではないので付き合っているだけで紹介はなんだか気恥ずかしいためあまりしたくないのですが、嘘をつかず正直に言う方が状況はよくなりそうでしょうか??ちなみ母との仲は良い方で買い物や旅行にも行きます。 母は父とうまくいっておらず、普段は父と会話がないです。だいぶヒステリックな性格のため、父が呆れてしまったようです。昔、父との関係で鬱病にもなった事があります。こういった親の子供は似たような性格になるのでしょうか??嫌いとかではないのですが、今みたいな家族関係には将来なりたくないです。 本当に、悩んでいるのでいるのでなにかありましたらアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

    母(80才代前半)は、兄(長男・50才代前半)と2人暮らしです。私は結婚して専業主婦です。姉(結婚しています。)もいます。 兄は、統合失調症など精神科の病気を持っていて、病気を隠して働いていますが、何十回も転職しています。現在また失業中です。 さらに、兄は、ギャンブル依存症(今はギャンブル控えめになっていると思いますが…)などのため、父親が一生懸命に働いて貯めていたお金を、父が亡くなってからは、全て、ギャンブルや、必要ないような高額の色々な資格を取るためのお金などに使い果たし、多額の借金も作り、姉からも言葉巧みに何百万ものお金を借り、なかなか返そうとしません。 兄と母は何年か前に破産手続きをしました。 母は、学生の頃は優秀だった長男を溺愛していて、兄が他の人(姉や私も含めて)や物に暴力をふるっても、兄が悪いと言わず、暴力をふるわれた方が気に障ることを言ったせいでそうなったというような親です。 母親も景気の良い頃は、、随分贅沢な暮らしをしてきましたが、傍から見ると普通の主婦でした。 私は、両親の老後のため(自営業で退職金がないので)、できるだけ、親に負担がかからないような学校を選んできました。 結婚後も(父が生きていた頃)、私の子供達の誕生日祝・入学祝など、ほとんど何も受けていません。ほとんど全て主人の母からのお祝いばかりでした。 前置きが長くなりすいません。 私は、母に生活保護を勧めているのですが、母は、私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、兄の失業など何かあると母の年金では足りなくなり(生活はかなり節約している様子なのですが、兄の作った借金もまだある様子です。)姉や私にお金を送って欲しいと電話してきます。 私の家庭は、今、2人の子供達に非常にお金がかかる時期で、母に毎月お金を送る余裕はありませんが、電話が掛かってくると、1万円程度ですが、仕送りしています。 今回、また兄が失業してしまいましたので、「1万では生活できない」と、また、パチンコで収入を得るか、ヤミ金融に借金をする可能性もあります。その繰り返しです。 そのような状態で、生活保護は本当に無理なのでしょうか? 私が金銭的援助しなければ、母は、生活保護が受けられないのでしょうか? 最悪の兄が作った借金の為にお金を送らなければならないという腹立たしさもありますし、 収入があるのは、主人のみで、私は収入がないという面からも扶養義務があるかどうか疑問です。 「お金が掛かる女と結婚してしまった。」と肩身の狭い思いもしなければなりません。 私が働けばいいと思われるかも知れませんが、私は,体が丈夫ではないため、共働きはできませんが、診断書が出されるような病気はもっていません。 母は、役所に生活保護申請の為に行くのは、「どうせ無理なんだから…」と嫌がっていますが、もし受けることができるようなら、説得できると思います。 兄は非常にプライドの高い人で、生活保護には反対で、邪魔になっても頼りにはなりません。 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 どなたか、できれば法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。