• 締切済み

告白の返事の彼女の言葉の意味が深そうです。

こんにちは短大1年の男性です。 昨日同じ学科でずっと好きだった子に告白しました。その子はすごく美人で友達も多くて家事も出来て成績優秀です。入学式から皆に注目されるくらいの女性なのですが随分恋愛はしていないようです。 友達として仲は良かったですが二人きりにはなったことはないです。 好きだということ、交際したいということはハッキリ直接言いました。 するとしばらくの沈黙のあとに 「今だけだと思うよ」と言われました。 あまりにも意外な返事で、驚きつつも「そんなわけないよ!?」と言いました。 そしたら今度は表情が怖くなって 「一生涯私だけ見てくれるの?わたしを不安にさせないっていう自信あるの?手に入れたら満足してほったらかしにするんでしょ?私はかけひきするようなイイ女じゃない。恋愛してないほうが泣かなくていいし失わなくていいし楽しい」 と涙ぐみながら去っていきました。 私は彼女を愛しているし諦めたくありません。 でも、彼女の態度からして私はもっと深いところまで考え、覚悟する必要があると思いました。 どなたでもかまいませんが、特に女性の方のご意見欲しいです。 お願いいたします。

• tkyer
  • お礼率10% (6/60)

みんなの回答

• aymnmn
回答No.9

適当な気持ちとか、 適当な気持ちじゃなかったとしても 付き合うってことは難しいことだし 真剣に考えるのは当たり前だと 私は思いますよ(´;ω;`) いくら学生っていったって、 男と女だし、 もし子供が出来てしまったりとか そおゆうのもあるんじゃない? トラウマとかは 人それぞれ抱えてるだろうし… 少年!頑張ってくれいっ!!

• sayu1098
回答No.8

過去に辛い思いがあり、自分に自信が持てないのだと思いますよ 再度真剣にお付き合いしたいと告白してみても良いと思います。 誠実にお付き合いすれば、彼女は安心すると思います

noname#189494
noname#189494
回答No.7

彼女は随分恋愛してないようです、とありますが、実は最近失恋して彼女が言ったそのものの体験をされたのでは? 私だけ見てると思った彼からすぐにほったらかされ、泣くような思いをして失った。 どちらにしても、告白しただけでそんな重いこと言われても、ですね。 たとえ失恋したてでも、私なら好意をもってくれた人に対してそんな言い方はしませんけど。 深いところまでいって覚悟するなんて、恋愛はもっと楽しいものですよ。 それでもその彼女が好きと言うなら、仕方ないですが。

回答No.6

それを知り合うために、 好意があったり気になることをきっかけに「付き合う」わけなのに・・・ 残念だね・・・ じゃあ「付き合う」前に、「交際」をしたいと申し出るしかないですね。 お互いを知ってもらうために

• mimi329
回答No.5

そういう気持ちは分かる気がします。(実際には言いませんが。笑) 彼女さんはただただ不安なんでしょうね。過去にトラウマがあるのかもしれませんね。まぁそれはさておき。 ・絶対に浮気しないことを約束 ・ゆくゆくは結婚する覚悟がある ・付き合ったことあとも不安にさせるような行動は一切しない ・連絡も彼女がしたい頻度でとる ・信用して振り向いてくれるまで待つ このぐらいのことを伝えておけば考えてくれるのではないでしょうか。「そんなの今だけでしょ」と言われても折れずに伝え続ける。また、付き合ってなくとも不安がらせる行動は一切しないでおく。 それでも最終的な返事はNOかもしれませんが、そのぐらいする覚悟もった方がいいです。

tkyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的に教えていただいて、すごく参考になりました! 実行します!

• blazin
回答No.4

段階を踏まないから言われてしまったんだよ。 好きだ⇒だから交際したい。 本当は、 好きだと思った事が「スタート」なのに。 貴方の伝え方はスタート「兼」ゴールなんだよ。 貴方の「内側」では、 ずっと好きだった~という気持ちの流れがある。 でも、 その流れは、 彼女には全然見えていないし、共有されていないんだよ。 おそらく彼女は、 貴方の「ような」告白を何度も経験しているんだよ。 外側から良いなと感じた異性が、 いきなり付き合ってとか、特別になってと求めてきた経験がね? 以前の彼女は、 そういう相手を「受けて」付き合った事もあるんだよ。 ところが、 付き合ってみると、 勝手に自分(男性側)の理想と現実のギャップにハマり込んで。 等身大の彼女にガッカリして飽きられたり。 付き合うと決めた事が関係のピークになってしまって、 決めた後の関係が停滞してしまったり。 そういうガッカリや寂しさを過去に経験している人なんだよ。 だからこそ、 以前と「似たような」告白をしてきた貴方に対して。 彼女は思わず感情的になったんだよ。 貴方個人に対する感情というよりも、 今までの彼女の中に溜まっていた部分が出てしまった。 見えている範囲の私だけにそんな事(告白)を言ってくる。 それはもう嬉しくないよ・・・ 貴方には「もう」という彼女側の個人史は分からなかった。 でも、 こうして伝えてみて「初めて」分かったように、 きちんと確かめ合えてこそ丁寧な一歩を踏み出していける。 彼女は、 ちゃんと私の事を大切にしてくれているんだ。 ただの気持ちのブーム故の行動じゃない。 外側の、イメージの私だけを捉えているんじゃない。 今の、目の前の私を丁寧に感じて、 今の私と、今の私たちの心地良さを以って付き合おう(特別になろう)。 そういうプロセスが必要だと思っているんだよ。 先に付き合うという形「から」入っても。 その後にすれ違ったり、思惑の違いが見えたり・・・ それはもう懲り懲りなんだよ、彼女は。 貴方の伝え方は、 彼女が以前悲しい思いをした伝え方と同じだった、という事。 貴方はどう思う? 本当に付き合いたいなら。 いきなり基礎無く応用を急いだ事を謝るんだよ。 まだ二人で遊んだ事も無いのに、 先に関係として成り立たせて「から」始めよう(始めたい)。 そんな都合の良い告白をした事を謝るんだよ。 幾ら僕の「中」では大事にしていた思いであれ。 いきなり君の前に飛び出すような伝え方をしてしまった事。 それは誠実では無かった。 自分の生の気持ちには誠実でも。 受け手の君目線から見たら全然誠実では無かった。 それを認めるんだよ。 その上で、 今の時点で僕の思いが確かめられないのは至極当然だ。 不安に感じるのも当然だ。 順序が逆になって申し訳無いけれど。 僕は今からでも、 君が不安視をする部分を確かめてもらっても良い。 その準備も覚悟もある。 疑いながらでも良い。 半身のまままでも良い。 本当に少しずつでも良い。 僕に対して不安に感じる事。 君の過去の経験も含めて不安に感じる事。 その部分は、 君が好きなように確かめてもらって構わない。 必要なら、必要なだけ時間と機会を使って。 僕は、 君の不安や心配に一つ一つ答えていきたい。 少しずつで良いから、 君が信じるに足るものを届けていきたい。 届かないならそれは僕の存在がそこまでだという事だ。 僕は素直に受け止める。 でも、 まだ関係としては何も始まっていない。 この僕側の告白を「スタート」にして、 改めて丁寧に交流してもらいたいし、していきたい。 そのプロセスの中で、 貴方(彼女)なりに感じてもらえたら嬉しい。 どう感じても(感じなくても)。 僕はその君の真実を尊重するから、と。 そう伝えてこそ、 初めて貴方と彼女の関係は続いていくんじゃないの? 愛云々を語る「以前」に、 思いは相手「と」育むものなんだよ。 貴方は自分「で」育んできたもの。 彼女「と」じゃ無いんだよ。 一人で愛の御旗を掲げてしまう事は。 それは彼女には見覚えのある、経験のある異性の姿で。 決して心地が良い姿では無いんだからね? それが「分かる」男になれるのか? あくまで自分「が」好きだから~に拘るのか? 貴方の男性力が問われているんだと思う☆

• gjaouta
回答No.3

40代男性です。 彼女が涙ぐんだのは、過去に遊ばれた苦い経験を思い出したからでしょう。 男性不信なのかもしれません。 モテる方なら、あなたの他からもも「真剣」な告白がしばしばあるのかも。 そういう「簡単」に告白してくる男性陣の「軽さ」を彼女は蔑んでいるような気がしました。 はっきりと言えるのは、現時点ではあなたは恋人候補になりえていないということでしょう。 やるべきことはしたのでしょうから、しばらくはなりゆきを見守るべきだと思います。

tkyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の信頼をつくりつつ、他とは特別な存在になるように努力します。

noname#191759
noname#191759
回答No.2

推測の回答でありますのでご参考程度に。 1:彼女は元々「付き合う=結婚」という古風な考えだが、過去にその考えが原因でふられて傷ついた。あるいは結婚したいくらい想ってた男から遊ばれた 2:御両親があまり昔から仲が良くないor離婚してる 3:元々男性不信 どちらにせよ、彼女がなにかしらの傷を持ってるのは間違いないと思います。なので貴方もうかつに「愛してる」などと口にしない方がいいと思います。そういう女性からしてみれば甘い言葉ほど信じられないものです。(あとは「ずっと」「永遠」とか。) とりあえず貴方は彼女と友達になりましょう。まずは誰よりも信用してもらった方がいい。かなーりの長期戦を覚悟した方がいいです。

tkyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとその長期戦に挑める人こそ彼女の求める人なんですね

回答No.1

愛しているなんて言葉は簡単に使わない方がいいです。 もしも今の段階でその女性に愛しているなんて言ったらガッカリされますよ。 質問者様は彼女のどういう部分に惹かれたのでしょうか。 まだ浅い部分でしか彼女を知りませんよね。 二人きりにもなった事がないのですから。 それなのに愛してる? 厳しい言い方かもしれませんが、笑わせるなと言われてもおかしくないんですね。 恐らくこれまで付き合った男性と一緒。 彼女はそう思っているのかもしれませんね。 浅いところでしか見てくれなくて、いざ付き合うと態度と言葉が逆。 彼女はあまり恵まれていない恋愛をしてきたのかも。 容姿端麗ですから、男はいくらでも寄ってきたでしょう。 でも本当の私を見てくれる人はいなかった、あなたもそうでしょ? 浅いところでしか見てないでしょ?って思われているんでしょう。 彼女の短所言えますか? 出てこないのではないでしょうか。 告白はとても早すぎたと思います。 でも、まだこれからですよ。 これから時間を掛けて彼女の心を理解してあげて下さいね。 それが彼女の特別な人になる方法だと思います。

tkyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の傷が邪魔しているんですね 少しずつでも、彼女の信頼を得ようと思います