恋人との別れ、2年待つ告白の返事

このQ&Aのポイント
  • 恋人と別れた男性から告白された場合、どう対応するべきか考えてください。彼が2年待つと言っているが、それは待つべきかどうかも検討してみましょう。
  • 友人として彼の話を聞き、彼が好きになった。彼は前の彼女を大切にしてきたので、私も大切にされると思うが、2年待つ必要があるのか不安。
  • 彼に告白し「2年待つ」と返事があった。彼の気持ちを尊重し、2年待つべきかどうか悩んでいる。無責任な返事かどうかも考えてみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし、告白の返事が次のような形だったらどうしますか

もし、あなたが次のような方に告白したとして、このような返事をされたら、どうされますか? 女性の方に多く答えていただきたいですが、男性の方で、真面目に答えてくださる方なら、よろしくお願いいたします。 恋人と10年付き合って、別れた男性がいます。この方とあなたは友達で、彼が失恋した時、彼の事が心配になり一晩中話を聞いてあげました。 あなたは、彼が好きだとします。今までは、彼女がいたので、彼を恋愛対象として見ていなかったのですが、彼が彼女を大切にしている様を聞いていて、自分としては好きなので付き合えば私を大切にしてくれるのではないかと思ったのです。また、昔から彼に自分の恋愛相談をしている時の彼の考えを聞いていて、ものすごく誠実で優しい方でだと思っていました。なお、この彼は前彼女を守る為・一緒にいる為なら、どんな犠牲も共わない方でした。前の彼女のときにも、そのような行動をとってこられた方です。 その後、彼がこないだのお礼にと食事に誘い個別に会い、あなたは、「元カノに告白されても戻る気はないのか」と彼に聞き、彼は「元カノと戻る気はないし、2年前後は誰とも恋愛をしたくない」と言っていましたが、それを承知の上で「私とつきあってみないか?」と告白します。 男性は、「1~2年は一人でやりたい事もあるし、それが終われば付き合ってもいい。少なくとも1年、長くて2年待ってほしい」といいました。男性としては、前の彼女と付き合っていた時から、「こういう子が彼女だったら、自分の考え方がしっかりしていて、厳しく接する面あるけども包容力もあり、芯もしっかりしていて、いいな~と思うような子」という印象をもった女性でした。男性があなたに対してどういう印象をもっているのかもちゃんと伝えました。 ですが、男性としては、あなたと前の彼女との思い出の場所に遊びに行った時や季節ごとに、前の彼女の事を思い出したりするのも嫌なので、そういう気持ちが出なくなるまで・風化するまでは誰とも付き合いたくなかったのです。この事もあなたに伝えました。男性としては、2年経てば彼女と付き合って、彼女を1人の女性として大切にしたいという考えもあります。 さて、あなたは、こんな彼を2年待ちますか?また、このような返事はやはり無責任で卑怯なのでしょうか? なお、告白しなかったとして、「2年前後は誰とも恋愛をしたくない」といった人をあなたは待つことはできますか? 身勝手な考えをしているような気がしていて、これがどうなのかを確認したく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。長文読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.9

相談者さんが、この男性であるという補足を読んで、納得しました。 女性からの意見ですが、 思い出って2年かそこらで風化します? 嫌な思い出なら忘れると思いますが、 楽しかった思い出を消したいなら、 塗り替えるものだと個人的には思います。 もし私が告白してこういう返答をもらったら、 関係性に名前をつけず、ゆっくり深めて行くと思います。 男性の気持ちが落ち着き、居心地のいい関係性になったときつき合えてるという事かな、と理解するような…。 こんな関係を維持するには、 不安を自力で抑えて、気持ちがぶれないように信じていく努力が必要なので、 それこそ例えば2年後に改めて告白なんかされたら 泣いちゃうでしょうけどね(笑) 相談者さんの事を好きなら、私ならこうします。

pocopoco-1819
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 確かに思い出は塗り替えるものというのも一理あるのかもしれませんね。 ただ、当方が住んでいる地域の繁華街(ショッピング・ビジネス街が集中)に元の彼女が住んでおり、行かないわけにもいかないという事情もあります。もし現状で付き合って、その繁華街に行き、思いだすような行為をし、「この女性に余計な心配をかけさせたくない。」という思いも強いのです。2年といいましたが、前の彼女に対しての未練はないので、現状の仕事やプライベートが落ち着けば、ちゃんと彼女と向き合い、大切にしてみたい・自分も大切にされたいという思いがあります。 また、この女性とても、人間的にも女性としても芯がつよく・優しく包容力があり、欠点もありますがそれ以上の長所があり、人としての私(社会人・人間しての私)の事を元カノよりも理解してくださってるこちらとしての理想的な方で、待っていただけるなら待っていただきたい方なのです。 ただ、彼女にも彼女の人生があり、彼女の人生の時間を無駄に使わせて、2年後どうなるかわからない私(最悪、私自身が事故等で死んでいるかもしれませんし・・・。)を待たせる事を強要する事をしたくないのです。ですので、私のわがままではありますが「待っていただけるなら、待っていただきたい。」という気持ちはありますが、これは私一人ではどうする事もできませんし、私としてはその女性と向き合う為の期間として最長2年と定めたのです。 ですので、2年後、私に対しての彼女の気持ちがどうなっているかはわかりませんが、彼女にとって、誰もいい方がいらっしゃらなかった時に、今度は私から改めて告白すると思います。一応、彼女自身にもその旨は伝えたいと思います。 また、2年待ってくださるようであれば、その方は本当に心から自分を好きなんだと思います。本当に、私にとっては理想的な方なので、2年間待っていただければ、彼女のその気持ちには応えたいのです。

その他の回答 (8)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.8

20代後半の女性です。 まず、こんな失恋したばっかりの男性に告白をしてしまったことを後悔します。 なぜなら、そんなときには正常な判断を下せず、わたしにきちんと向き合ってくれるはずはないからです。 わたしなら告白なんてしません。 そして、2年も待ちません。 告白しなかったら、もう少し早く自分を意識させることはできたかもしれませんが、告白してしまったので望みは薄いですね。 彼に告白したこともできるだけ忘れるようにして、ちがう人を探そうと思います。

pocopoco-1819
質問者

お礼

ご貴重なご意見ありがとうございます。 一つのご意見として、参考にさせていただきます。

回答No.7

10年付き合ってた人と別れて、次の候補者に1-2年待って欲しいてのは、 「忘れられないからヨリを戻せないか1-2年結果が 出るまでは次の恋人お断り」てことじゃないですか。 口で正直には言わないはずですよ。 でも男って最高で30年間「忘れられない人、忘れられない愛」 て言ってる人いますよ。そんなばかりです。 三人の子供できてもそんなですね男性はみんなね。 子供に彼女の名まえつけちゃったり。 それが悪いとは言えません。それでも「あなたが好き。過去も愛せます」 言ってくれる人が素晴らしい相手でしょ。 好きなら待ってしまうかもしれませんが、二年後に自分が恋人になり 更に結婚相手になれるかは難しい気もしますね。 その人がこちらを好きならば二年待てとは言わないし、 すぐにでも飛びついて貴方とお付き合いしたいとおっしゃるでしょ。 借金じゃないけど、あと二年待ってというのは返済する気持ちが無いという 逃げ口上の断り文句てこともありますよね。 弱さゆえにただ貴方にすがってるだけの。 でも貴方も他に良い人が現れるまでは、二年だろうと四年だろうと 人はみんなその赤い糸が現れるまで何年でも待ちますよね。二年は早いですよ。 ただはっきりと「貴方を愛してる」と言ってくれない人と二年を過ごす事になりますよね。 もしも他に世の中に「貴方を愛してると一生誓える」はっきりした人がたぶんそっちがおるでしょうね。

pocopoco-1819
質問者

お礼

ご貴重なご意見ありがとうございました。 「忘れられないからヨリを戻せないか1-2年結果が出るまでは次の恋人お断り」という事ではなく、「元カノにヨリを戻したい」と言われても戻さないと断言できます。当方、彼女自身がやりたい事を終えるまで・落ち着くまで待った状況にて、捨てられており、この方も自分の困難は一緒に乗り越えてほしいが、あなたの苦難は一緒に乗り越えていきたくにないという方でした。なので、戻すことはありえないのです。 また、この意見に関する部分に関しましては、一つのご意見として、とても参考になるものでした。 当方も男ですが、回答者さまの言う通りに「男って比較的引きずる方多い」みたいなんですが、10年間も一緒にいると、やるべきことはしてきたし、尽くせるだけ尽くしたので、未練がましくなったりする事がなかったんです。というか、私自身が前向きな性格で、反省したら、後ろは振り返らないだけなのかもしれません。ただ、そんな日常では振り返らない私でも、思い出の場所や季節が来ると、一瞬だけ思い返してしまう瞬間がある気がしてしまうのです。 それをなくす為や新しい恋愛への準備や自分を磨く時間に費やしてみたいという部分も今はあるので、2年という一つの時間を設けてみたのです。

回答No.6

僕がそうでした 「やりたいことある」とか嘘です、格好つけてます 本当は、恋をすることに臆病になってるんです そんな女性的なこと言いたくないだけです 特に何でもしてあげたいタイプの、僕みたいな男はね 僕はショックで1週間何も食わず、1日コップ3杯の水だけで 夢に亡くなった母が出てきて「お父さんの所に帰りなさい」と言いました 下手すれば僕は彼岸へ行っていたかも知れません 本当に「恋をしなければ失恋しない」と かなり臆病になり、告白してくれた女性に 「しばらく、ひとりがいいんだ」と返事をしました その人は僕の襟首を掴んで、何度か揺さ振りながら 「アタシはアンタを好きだって言ってんのヨ!! アンタもアタシを好きだって言いなさいヨ!!」 結構な勢いで言われて、負けました、お付き合いしました 記憶は風化しませんでした ココで失敗したからもう間違わないぞ、とか ココが良いから一緒に行きたいな、とか まあ、顔や名前はそのころにはすっかり忘れていましたが 5年以上付き合って、結局別れて 半年ひとりで、今彼女と同棲中です

pocopoco-1819
質問者

お礼

貴重なお時間を費やしていただき、有難うございました。

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.5

済みません、おじさんです。 彼のショックは、よっぽど大きかったのでしょう。 2年間待ってくれというのも、頷けます。 でも、不幸な思い出から、逃れたいのが、本能ですから そんなに長くかからないで、心が開かれると思います。 貴女が彼の、心の傷を癒してあげたい気持ちもよくわかります。 しかし、同情と恋愛は、別物です。 同情は、相手を分析・理解しようとする理性を狂わせます。 当面は、適当な距離で、お付き合いすればいいのじゃないでしょうか? そして、同情が消えたときに、彼がやはり素敵な男性と、 思えるなら、そこからスタートすれば良いと思います。

pocopoco-1819
質問者

お礼

ご貴重なご意見ありがとうございます。 当方、告白を受けた側で返事に困っていたんです。この女の人、とても人としても女性としても素晴らしい方だとは思うのですが、10年近い長い歳月を一人の相手と向き合ってきたので、ちゃんと次の方と向き合う為の準備をしておきたいという思いが強くありました。 人として、女性としても私にとっては理想的な方ですので、返事に困ってしまったのです。 ただ、回答者さまの経験上からのご意見は一理あると思ってしまいました。 ひきずっている事や後悔・未練はないので、最長で2年・もしかしかしたら、もう少し早く準備や思い出すことがなくなるのかもしれません。どこかに行ったり、季節ごとにこんなことが有ったと思い返すことがないような状況を作っておきたいのです。 なんとなくですが、返事の方向性が固まりつつあります。有難うございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

10年の付き合いから言えば2年はとても短い。 その人のせいじつさから見れば、おかしなことではないのかもしれません。 二年待ちたいという人がいれば、それもありでしょう。 その人への思い、時間の捉え方が人それぞれですから。 身勝手かどうかなど、誰も決めることは不可能です。 多数決で言えば、「気の長いこと。やってられない」と言う人の方が多いかもしれません。

pocopoco-1819
質問者

お礼

ご貴重なご意見ありがとうございます。 正直、自分でも、「自分は少しずるいような気がしていて、その辺を確認しておきたかったのです。」 どのように返事をするのか、もう少し考えてみたいと思います。 好きかどうかというよりも、当方、役職付の会社員の社会人学生で、一人になったのをきっかけに仕事と勉強に専念したいという部分がかなり色濃くあるんです。 また、今までの恋人が心の許せる友人か知人で付き合うまでは追われる事が多く、付き合うと相手のいいところを見つけて嫌いな部分を相殺して好きになってゆき、尽くす傾向があり、人としての彼女は理想的な方ですので、この女性なら2年待っていてもらえれば、付き合える気がしたんです。

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.3

無駄な長文をだらだら書くより、正直に「今私がこのような状況なんですけど~」って聞いた方がいい。 「~がいたとします」なんて回りくどい聞き方だと答えてくれない人多いですよ。

pocopoco-1819
質問者

お礼

貴重なお時間を費やしていただき、有難うございました。

noname#138035
noname#138035
回答No.2

>>このような返事はやはり無責任で卑怯なのでしょうか? 気持ちの整理が出来ていないのですから、その中ではかなり冷静に意見を述べてくれていると感じましたが。 >>なお、告白しなかったとして、「2年前後は誰とも恋愛をしたくない」といった人をあなたは待つことはできますか? 待つ、というより、二年後自分が誰とも付き合っていなかったら、声掛けてはみますが。 私自身、相手に対する期待値が低いところがあるため、参考にはならないかもしれませんが。

pocopoco-1819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (「2年前後は誰とも恋愛をしたくない」といった人をあなたは待つことはできますか?)、という部分なんですが、人によっては自分は待つような気がしているんです。ですので、他の方々ならどうなのかと質問してみました。 「もしも、あなたなら」という部分で、リアリティーを出して感情移入していただきたく、長文となってしまいましたが、わざわざ読んでいただきありがとうございました。 一つのご意見として、素直に頂戴いたしたいとおもいます。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

わかりにくい文章書くよりストレートに自己紹介して聞いた方がわかりやすい そもそも、彼の失恋話を聞いてあげましたとさも上から目線で見ているような人を相手に本心は出しませんし、避けるために適当なことを言って流します あなたは2年で悩むのだろうけど、2年後の彼には大事な婚約者ができていますよ

pocopoco-1819
質問者

お礼

貴重なお時間を費やしていただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • 告白の返事は要りません

    先日、職場の男性に告白されました。 その時、「好きです。だけど、自分が○○(ある資格)をとるまで、 最後まで(付き合って??)は言いません。返事はまだいいです。」 ということを言われました。 その時「返事はいいんですか?」と改めて聞いたら、やはり 返事はいいとのこと。 その資格をとるには、実務経験年数や試験日の関係で、1年は先 の話になるんですね。で、告白後も職場で顔を合わせますし、 食事にも誘われます。 関係性として、私が正社員で、彼は契約社員なんです。 収入も私の方が多いですし、安定という意味でも男として!という 考えのようですが、私もいい年なので、そろそろ結婚を見据える人と お付き合いをしたいと思っています。 私の気持ちとしては、好意として思われているのは嬉しいのですが、 進んで付き合いたい!という段階ではないので、あえて自分から 言うのも変な気がするし、でもこのまま仮に1年ダラダラするのは 良くないですよね?返事は要らないというのは、男性が返事から 逃げているというか聞きたくないという事なんでしょうか。 私はこのまま何も返事はせず、誘いに乗って食事に行ったりして 良いんでしょうか? 食事は告白される以前2回ほど行きました。 ご意見聞かせてください。

  • 告白の返事を保留中です

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  2週間前に、大学1年生の従兄弟(私の父の兄の息子)から 「日に日に女っぽくなっていくお前の姿を見ていると、もう妹のようには見れなくなった。 お前が他の男と付き合うと思ったら悔しくて耐えられない。だから、お前が好きな事を白状する。」って、告白されて  私は、「お兄ちゃんにしか思っていないし。今はまだ誰とも交際するつもりはない。」って、返事をしたら  「俺の気持ちを伝えたかっただけ。 2人の仲は、時間をかけて、ゆっくりと進展させていきたいから、お前も焦って答えを出さなくても良い。 ただ俺はそのつもりだって事は覚えておいて。」って、言われて 「お前の事は大切に思っているし、お前の父さんの事も本当に尊敬しているから お前と身体の関係は持たない。」 「俺は、(お前が俺の事を好きになるまで?)(お前が大人になるまで?)待ってる。」って、まで言われているのですが。    告白の返事っていつまでにするべきでしょうか?  妹のように思っていた女性でも、自分が好きな女性が他の男性と交際する事になったら、そんなに悔しい物なのでしょうか?  恋愛は早い物勝ちじゃない。って、言いますが、早い物勝ちの所もあると思います。 早く告白して、交際が始まってしまったら、他の異性と交際しようなんて思わなくなると思うからです。  他の男性に好意をよせられても、従兄弟の事が気になると思うのです。 従兄弟との関係に決着を付けないと、他の男性と交際する事もないでしょう。  だから、彼も告白を焦ってしまったのではないかな?って思っているのですが、どうなのでしょう?  私の返事は「まだ、お兄ちゃんにしか思えていない。」なのですが・・・、それでも返事はした方が良いでしょうか?

  • 告白後の返事待ち状態について教えて下さい。

    告白後の返事待ち状態について教えて下さい。 私は20代の会社員♂です。 恋愛の事で、質問させて下さい。 質問の前に、簡単な現状報告をします。 現在、同世代の女性に告白して待ち状態です。 2ヶ月前位に合コンで知りあい、気になったのでデートに誘いました。 別の日、告白したところ 「まだ2回しか会ってないし、早いからちょっと待って」と言われました。 その後、2回ほどデートしたので、告白の返事を聞いてみたところ、 「もう少し考えさせて」と言われてしました。 次に会う機会があるので、その時には返事を聞かせて欲しいと、言ってはみました… なかなか返事がもらえないという不安から冷静さが欠けてしまい、 ここからどういうアプローチをすべきかなどが分からなくなってきましたので、 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! (気長に待つべきだ、もう脈はないから切り替えた方がいい…など) お手数ですが、よろしくお願いします!

  • 告白の保留の返事について。

    2月の終わりに気になっている女性に告白しましたが、返事は保留でした。理由としとは、まだ性格が分からないので、もう少し話したいとの事でした。告白したのは3回目のデートの時です。 保留後もほぼ毎日LINEもし、少し前に遊びに行きました。その時はこちらから告白の返事のは話しは一切しませんでしたが、その女性の方からも返答はなかったです。 1週間後くらいに、また遊びに行くのですが、その時はこちらから返事を求めても良いでしょうか?それか、その女性から返事があるまで聞かない方が良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせください!

  • 告白の返事

    気になる人に元カノから連絡があって・・・と聞いて、私も 告白しました。 返事は 迷ってなかなか決められないってきました。 これって、どうなんでしょ?もうやめた方がいいんでしょうか?

  • 告白の返事

    昨年12月に、1年程友達として付き合っていた女性に告白をしました。 それまでに二人で何度かご飯を食べに行ったりしていたので、ある程度好意を持ってくれているのかな?と思い、思い切って告白をしたのですが、答えは「少し考えさせて。」というものでした。 焦らせるようなことをしたくなかったので、彼女に答が決まるまで待ってると言ったのですが、それから2ヶ月程経った今でもその件に関しては一切音沙汰がありません。一度二人でご飯を食べに行った時も、告白の件に関しては何も話がありませんでした。 本当は辛抱強く待つのが男らしさなのでしょうが…告白の返事が気になって、他の事が手に付かなくなってしまい、そろそろ限界だと感じています。 彼女に、こちらから告白の返事を訊いてもよいのでしょうか?男性の意見も女性の意見も訊かせていただけると助かります。 長文失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 告白後、返事待ちです

    とある縁で知り合い、1年位経つ女性に思い切って告白しました。 彼女は今まで男性と付き合った事が無く こういった時どう返事して良いか分からないという返事をされました。 2週間以上経ちますがまだ返事はありません。 告白した当日、また誘って下さいという内容のメールが来てたので また食事に誘ってみましたがその返事もまだです。 この後私はどうすべきでしょうか? 何かアドバイスがありましたらご教授下さい。

  • 告白の返事に困っています。

    先日、知り合いの男性から告白されました。 そんなに親しくしていた男性では無く(何度か会う機会はあったのですが、親密な話などをしたことは一度もありません)、しかもここ1年以上はずっと自分は仕事一筋の生活をしていて色恋沙汰からは遠ざかっていた為、告白にとても驚きました。 かなり動揺してしまい、いろんなことが頭を駆け巡り、すぐには返事をすることができなかった為、時間を頂きました…。 まだ動揺しているのですが、少し落ち着いて考えてみたところ、私自身がすぐに返事ができなかった理由がわかりました。(お恥ずかしながら告白された時は何で言葉に詰まったのかよくわかりませんでした) ・告白してくれた男性のことを恋愛感情など、そういった意味合いで見たことが無かったから ・過去に恋愛で失敗ばかりしているので、付き合うということに少なからず抵抗があったから →過去の失敗は私が未熟だったせいで起こってしまったことなので、もう二度と失敗をしたくないという思いがあったから →しかし、今の自分にはまだ失敗しない自信がないから 上記のような理由から、どのように返事をするべきなのかとても悩んでいます…。 でも、待たされるのはかなり精神的に辛いと思うので、早く返事をしなければ…と思います。 こういう時、どのように自分の返事を決めたら良いのでしょうか。 アドバイス頂けたらとても助かります。 ちなみに、私には現在好きな人はいません。 告白自体は、とても嬉しかったです…。

  • 告白の返事

    誰か相談にのってください(T_T) 大学1年の女子です。 この前バイト先で出会った2つ上の彼に告白されました。 人生で初めて告白です。 告白された時、本当に急だったのと初めての告白でテンパったのもあって、すぐにOKとは言えずに"ooくんの事ちゃんと考えたいし、少しだけ時間を頂戴"と言ってそろそろ返事をしたいと思っています。 告白される前まで、本当にお兄ちゃんみたいな存在で、気にはしていなかったのですが、告白してくれてから何日か仕事を一緒にする日があって、気にし始めて彼とお付き合いしたいと思っています。 そこで、彼に何から話を切り出していいのか、全く想像つかず、OKの返事をするなら彼の心に残る可愛い返事がいいなと思っています。 彼にはメールで、今度この前の件で話したいから時間を作って欲しいとメールしました。 どうやって返事をしたらいいでしょうか? 誰か私を助けてくださいヽ(;▽;)ノ

  • この告白の返事は…

    告白した後の返事が来ないと先日質問した者です。http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q8004801.html?sid=4f4ba7d94b13cc8d98928def85721d3bd900223c ずっと片想いしてたバツイチ子持ち男性に告白したのですが返事が来ていませんでした。ぎくしゃくしてからの告白だったのでもう返信はないと諦めていました。ですが今日の朝方に返信がきて。 『メール返せなくてごめんなさい 本当は会って話したかったけど 好きっていう気持ちは嬉しいけど 今はね月に1日しか自由な時間がないの そんなんだから恋愛なんてできないよ でもなにもかも失って実家に帰った時に メールしてくれてありがとう 本当に救われたよ(。´Д⊂)』と返ってきました。 まだ返信はしていませんが、これってこの先私が好きでいても変わらないって事ですよね…? 私は『○○の事が好きです。いま言うべき事ではないかもしれないけど、繋がりをなくしたくないという自分がいて。幼稚な考えでごめんなさい』みたいに告白しました。その返事が上記のものです。 仕事や子育てが忙しいから恋愛できないとか、月1回しか自由がないって言っているけど、好きだったら、『それでも…』って思いますもんね…? 彼の気持ちがわからなくて、まずは先にこちらで質問させていただきたいと思いました。 長文ですが読んでくださってありがとうございます。回答お願いします。