• ベストアンサー

高1です。時制が理解できません。教えてください。

nevergiveup2004の回答

回答No.2

「完了形」って分かりにくいですね。日本語にはない表現だと思います。ですので日本語に訳しにくいですね。私も英語の先生でないですし、学校卒業して随分時間が経っていますが、次のように整理すると少しすっきりするかもしれません。 まず、「現在完了」ですが、これはむしろ「現在」というのがミソです。要は現在完了とは、「現在」と関係のあることを表現するものです。 以下の簡単な2つの文で説明してみます。 (1) I have just finished the work. (2) I had studied hard until I passed the examination. (1)の現在完了は、過去から始めた仕事が「今」ちょうど終わったというニュアンスです。なので過去から現在という時間の流れがあるのですが、「今終わった」ということが言いたいわけです。いわば、過去と現在の両方に関連しているわけです。 あえて日本語にしますと、以下のような感じです。  ・完了(過去からやっていたことが「今」終わった)  ・経験(過去から「今」までの間で経験がある)  ・継続(過去から「今」までずっと行っている) 結局、過去ではなく、「今」の方が重要なんですね。 (2)の過去完了は、試験に合格したという「過去のある時点」に焦点を当て、その時まで一生懸命勉強したというニュアンスです。こちらは「現在」との関連性は全くないわけです。 「過去」の一定時点が重要なんですね。  ・完了(「過去」のある時点で終わった)  ・経験(「過去」のある時点までの間で経験があった)  ・継続(「過去」のある時点までずっと行っていた)  次は、「大過去」です。 (3) He had already gone to bed when I phoned him.  「彼に電話したとき、彼はもう寝ていた」ということですが、電話した時(昨日か一時間前か不明ですが、とにかく過去です。)よりも彼が寝た(寝入った)時の方が前だ、ということを表現しています。うまく説明できていませんが・・・。

ariarimika
質問者

お礼

だんだんわかってきました!!! こんなにたくさん書いていただき感無量です!!! 本当に感謝します。 ありがとうございました!!!!