• ベストアンサー

数学です。回答はやいと助かります!

info22_の回答

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.3

点(2.6)を通る直線を  y=m(x-2)+6 とおくと y=x^2 との2つの交点をA(p,p^2), B(q,q^2) (p<q)とすると x^2-mx+2m-6=0 p+q=m, pq=2m-6 q-p=√((p+q)^2-4pq)=√(m^2-8m+24) S=∫[p,q] (m(x-2)+6-x^2)dx=∫[p,q] -(x-p)(x-q)dx =∫[p,q] (x-p)(q-p-x+p)dx =∫[p,q] (q-p)(x-p)-(x-p)^2 dx =[(q-p)(1/2)(x-p)^2-(1/3)(x-p)^3][p,q] =(1/2)(q-p)^3 -(1/3)(q-p)^3 =(1/6)(q-p)^3 =(1/6)(m^2-8m+24)^(3/2) dS/dm=(1/2)(m-4)(m^2-8m+24)^(1/2) m<4で dS/dm<0, m>4で dS/dm>0, m=0で dS/dm=0 より Sはm=0で極小値(最小値)S=(1/6)(16-32+24)^(3/2)=(8/3)√(2) この時 直線の方程式は  y=4(x-2)+6 → y=4x-2 ...(答え)

関連するQ&A

  • 数学IIの積分法の問題について質問です。

    放物線C:y=-x^2+x上の点(-1.-2)における接線の方程式を求めよ。また、放物線Cとこの接線および直線y=3で囲まれる図形の面積を求めよ。 という問題がわかりませんでした。情けないです。 だれかなるべくわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • センター試験

    『放物線y=x^2+√2と直線y=ax(a>0)が二つの共有点をもつとき、y軸と放物線と直線で囲まれる部分の面積をS1、放物線と直線で囲まれる部分の面積をS2とする。S1+S2の最小値を求めよ。』 これの解き方のポイントを教えて下さい。

  • 数学の問題がわかりません。

    数学の問題がわかりません。 aを正の定数とする。2つの放物線C1:y=x^2 と C2:y=(x-2)^2+4a の交点をPとする。 (1)放物線C1上の点Q(t,t^2)における接線の方程式を求めよ。更に、その接線のうちC2に接するものをLとする。Lの方程式を求めよ。 (2)点Pを通りy軸に平行な直線をmとする。Lとmの交点をRとするとき、線分PRの長さを求めよ。 (3)直線L,mと放物線C1 で囲まれた図形の面積を求めよ。 わかりません。。 お願いします!!

  • 至急:数学 解答解説をお願いします

    問 a、b、c、は定数とし、a<0である。   座標平面上に放物線C:y=ax~2+bx+cと直線l:y=-x+2がある。   放物線Cは点A(2,0)において、直線lに接している。  (1)b、cをaを用いて表せ。  (2)放物線Cとx軸で囲まれた部分の面積が2/3であるとき、aの値を求めよ。  (3)(2)のとき、放物線Cのx軸より上側にある部分にPをとり、点Pを通りy軸に平行な直線をmとする。また放物線Cとx軸で囲まれた部分のうち、直線mより右側の部分の面積をS1、放物線Cと直線lおよびy軸で囲まれた部分のうち、直線mより左側の部分の面積をS2とし、S=S1+S2とする。 Sの最大値を求めよ。 よろしくおねがいします。

  • 数II教えてください(>_<)

    (1)放物線y=x^2と直線y=4xで囲まれた部分の面積Sを求めよ。 これは積分の式で直線引く放物線なのに (2)放物線y=x^2と2つの接線y=-2x-1、y=4x-4で囲まれた部分の面積Sを求めよ。 これはどうして 放物線引く直線なのでしょうか? 放物線と直線で囲まれた部分の面積で、 放物線引く直線か 直線引く放物線か どうやって見分けたらいいのですか(;_;)?

  • 数学の解答が分からない。。

    Q.a>0 とする。放物線 y=x2乗-4ax+a2乗と、原点Oを通る直線Lが第4象限において接していて、その接点をPをする。 (1)直線Lの方程式を求めよ。 (2)直線Lとy軸、およびこの放物線によって囲まれた部分の面積Sを求めよ。 (3)点Pを通り直線Lと直交する直線がy軸と交わる点をQとする。三角形OPQの面積が(2)で求めたSの4倍であるとき、aの値を求めよ。 という問題だったのですが、どれだけ考えても答えに辿り着きませんでした。 どうしてその答えになるのかも、添えていただけるとありがたいです。

  • 中3数学 『関数』

    放物線y=x(2乗)と直線y=x+3の交点をA,Bとする。放物線y=x(2乗)上に原点Oと異なる点Pをとり、△OABの面積と△PABの面積が等しくなるようにしたい。このような点Pの座標をすべて求めなさい。 この問題の解説をお願いします!! 原点を通って、y=x+3と平行な直線を引いて等積変形するんですよね・・・。 そこからがいまいちわかりません。

  • 積分法

    放物線 y=x二乗 と点(1,2)を通る直線とで囲まれた図形の面積が最小になるとき、その直線の方程式を求めよ。 わかりやすい解説、 おねがいします

  • 数学の問題の解答を教えてください。

    放物線 y=x²上の2つの点A(α,α²)、B(-α,α²) における接線の方程式をそれぞれl,mとする。ただし、α>0とする。   (1)点Aにおける接線lの方程式を求めよ。   (2)2つの接線l、mの交点Pの座標を求めよ。   (3)α=1のとき、放物線と直線ABで囲まれる部分の面積Sを求めよ。   (4)放物線と2つの接線で囲まれる部分の面積が18となるときのαの値を求めよ。

  • 数学II 微分・積分の問題について

    この問題の詳しい解説をしていただきたいです。 放物線C1:y=x^2-3x(xの2乗-3x)と放物線C2:y=1/4x^2(4分の1xの2乗)について (1)C1とC2の2つの共有点のx座標 (2)C1とC2によって囲まれた部分の面積 (3)C1とC2によって囲まれた面積を2等分する直線をy=axとするときのaの値 (ただし、a<0) を求めよ。 回答よろしくお願いします。