マンションリフォーム 絨毯部屋の床暖房

このQ&Aのポイント
  • 築15年の中古マンションを親戚が買いました。リフォームの相談ですが、このマンションは新築時に北側のお部屋に絨毯敷き仕様なのですがその下にガス給湯式の床暖房が入っているそうです。今回親戚はこの絨毯を撤去して普通のフローリングに仕様変更したいとのことですが、できればこのガス給湯式の床暖房をそのまま残し、利用できないかとのことです。
  • マンション購入時に紹介されたリフォーム業者は「できない」と一蹴されフローリング張り替え時に電気式の床暖房に切り替えるのが得策との案内を受けました。ガス給湯式の床暖は最悪、その部屋だけ殺すこともできるそうなので床暖なし、という仕様も考えているそうです。給湯器も床暖までカバーできるよいものに最近交換されたそうなのでできればこのシステムを殺さずにフローリングにしたいのです。
  • 絨毯はアレルギーと動物臭の問題から取り替えが必要であるが、リフォーム業者からはガス給湯式の床暖を残すことは難しいと一蹴された。しかし、床暖を残したいという要望があるため、他の人の経験や意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションリフォーム 絨毯部屋の床暖房

築15年の中古マンションを親戚が買いました。 リフォームの相談ですが、このマンションは新築時に北側のお部屋に絨毯敷き仕様なのですがその下にガス給湯式の床暖房が入っているそうです。ちなみにこの設備はまだしっかり機能しているとのことです。  今回親戚はこの絨毯を撤去して普通のフローリングに仕様変更したいとのことですが、できればこのガス給湯式の床暖房をそのまま残し、利用できないかとのことです。  つまり既存の絨毯部屋用の床暖を残し、絨毯を撤去、床暖対応のフローリング仕様にリフォームしたいとのことです。  マンション購入時に不動産会社から一応紹介された近所のリフォーム業者は「できない」と一蹴されフローリング張り替え時に電気式の床暖房に切り替えるのが得策との案内を受けました。  最悪はその手しか無いかなと思っていましたが、リフォームをやられている方々に広く意見を伺ったほうが方向性もあるかもと思いダメ元で質問させていただきました。  ガス給湯式の床暖は最悪、その部屋だけ殺すこともできるそうなのでコストが大幅にかかりそうなら、床暖なし、という仕様も考えているそうです。  給湯器も床暖までカバーできるよいものに最近交換されたそうなのでできればこのシステムを殺さずにフローリングにしたいのです(給湯器:RUFH-V2403HT2-3(B))。  ちなみに施主は絨毯はアレルギーがあってどうしても替えなきゃいけないそうです(ちなみに前所有者がペットを飼っていたため、動物臭がカーペットから取れないのも大きな理由ですが、上記の理由から絨毯張替えも考えていないそうです)。  このようなマンションのリフォームをご経験があるかた、是非良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.4

建築関係の仕事をしているものです。 まず、先の回答にあるCFシートなどは床暖のうえには施工できないのでムリだと思います。 カーペットが施工してある部屋の床暖と言うことなので、現状はフェルトグリッパー施工という状態だと思います。 このカーペット用の床暖房の場合には、床暖のパネルを固定し、上にカーペットをかぶせるように施工しますので、単純に覆っているだけだと考えてもらえば良いでしょう。 コレをフローリング仕様にしたい場合においては、フローリングのレベルに合わせるために床暖の周りのフェルト(クッションになっている材料)を剥がして床暖パネルと同じ高さにしなければなりません。また、床暖房のパネルに釘を打つような部分が用意されていないために、フローリングを固定することができないことが予想されます。 床暖房のパネルもマンションや戸建てによっていろいろなものがあり、フローリング用とカーペット用など用途もありますので、施工業者としてはカーペット→フローリングは簡単には引き受けたくないし、技術的に難しいことも多いため「不可」という結論になるのだと思われます。 マンションとのことですので、現状はモルタル下地の上に床暖房パネルがあり、その周囲をカーペット用のフェルト材で囲ってあり、その上がカーペットになっていると思われます。 この状況でしたら、フローリングに変更した際に現状の床暖を利用するのは難しいと考えてよいでしょう。 新たに、フローリング用のパネルを検討した上で設置する方が安価になると思われます。

cpy3300
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変詳しい説明を有難う御座いました。 床材をめくる前だったので中身がわかってとても参考になりました。 確かに業者の方もおっしゃってましたが、そもそも絨毯用とフローリング用の床暖房製品自体が違うのでカーペット固定方法など技術的に難しいということが理解できます。 床暖を捨てるか、おっしゃるように新たにフローリング用床暖を新設したほうが確実ですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.3

先にお応えの方のように、樹脂系シートを貼るというのは簡単な答えですがご希望はどうなんですか。 木質系床材にしたいという思いが強いのであれば、接着だけで床材を貼ればよいだけの話し。 お好みでお選びになったらよろしいと思います。 因みに私、一級建築士です。

cpy3300
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりCFやウッドタイルというビニル系の床材は考えていないようです。 そもそも床暖房を残したい(できれば使いたい)との意向があるためCFやウッドタイルは対応していないものが多いそうです。 来週以降に一度絨毯を剥がすそうなので、下地と床暖房を直接見てみます。 有難う御座いました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

床暖用フローリングでも釘打ちの必要があるので、特に温水暖房の場合は施工できないのではないですか。 何故できないか、業者に詳しく聞いてみましょう。 私も木目調のCFシートが良いように思います。掃除も楽ですしね。

cpy3300
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本日確認したところ、もともと絨毯用とフローリング用の床暖房は製品や作り(設計)が違うので上だけ変えて利用するというのは難しいとのことだそうです。 CFシートはダメージに弱いので今回は採用できないようです。 有難う御座いました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

無垢材には、床暖に適材と不適材があります、価格は色々 メーカーで言う、フローリングは合板にスライス板を貼った物が多い 理由は、熱膨張で張った木が伸縮し、目地が開いたり、木がそったりするから 但し、合板スライス張りは、何れ表面材が摩耗してくる 木を張る場合の下地間隔がちゃんとしているか不安で、業者が二の足踏んでるか? 絨毯取って、代わりに、長尺の木目柄シートを貼るのが安い 但し、木ではないので、好き嫌いがある、見本取って見比べて下さい

cpy3300
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フローリングのメーカーのホームページ拝見しました。 木目柄シートというとウッドタイルのようなものでしょうか。 やはり床材としてはフローリングにしたいとの意向が強いようなので、最悪は現在の絨毯をとって床暖も撤去してフローリングのみにしようかと考えているそうです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ガス床暖房 取り外すべき?

     築10年の中古マンションを購入し、現在、リフォーム検討中です。  12畳ほどのフリースペースに間仕切り(壁)を立てて、子供部屋2つを作るつもりなのですが、このスペースの中央にガスの温水床暖房が設置されています。現在も床暖房はほとんど使わないので、この床暖房を使うつもりはなく、不動産屋からも間仕切りをつけるなら、床暖房は使えないと聞いております。  この場合、間仕切り(壁)をつける場合のリフォームの仕方として、これまでの複数のリフォーム業者の回答では、以下の方法があるようです。  (1)床暖房はそのまま。配管を傷つけないよう、くぎ打ちに気をつけてもらって、間仕切りをつける。  (2)床暖房の配管から水をぬいて、上に間仕切りをつける。  (3)床暖房を撤去。この場合、フローリングを下地から張替え ガス会社に電話で問い合わせたところ、(2)(3)の方法なら、大丈夫とのことですが、あるリフォーム会社は、「(2)だと、間仕切り(壁)の下に補強の台がつけられないので、床にきしみが発生するだろう、(3)の方法を勧める」とのことです。  フローリングを下地から張替となると、かなり費用がかかりますし、フローリング自体まだきれいなので、(3)の方法にするべきか否か、考えてしまいます。床のきしみもどの程度なのか、見当もつかないし。。。  どなたか、教えてください。よろしくお願いします。  

  • 床暖房について

    マンション暮らしですが、18帖のリビング(フローリング)を床暖房にしたいのです。リビングは北に大きな窓があり、冬は陽があたらないので結構寒いです。今はガスファンヒーターにしていますが、臭いや換気等の問題でできれば使いたくないです。床暖房だけで快適にすごしたいのですが、どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? また、床暖房にもいろいろありますが(電気、ガス等)、うちのマンションは給湯が電気温水器です。ガスの給湯器はありません。しかし、キッチンのコンロはガスで、和室にもガスのコンセントがあります。うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか?

  • 床暖房と床のタイルのリフォーム

    こんにちは。 現状フローリングのリビングの床をタイルにリフォームしたいと考えています。 マンションの施工の会社にリフォームをお願いすると38m2で200万かかると言われて、別のリフォーム会社を探しているところです。 ですが別のリフォーム会社が床の状態が知りたいということで、直接施工会社に床の状態を聞いたところ、 (1)フローリングを床暖房の温水マットに直接貼り付けているので剥がすと温水マットを損傷する恐れがある。 (2)コンクリートスラブの上に支持ボルトとクッションゴムを入れているので、タイルを置くと、ゆがんで割れる恐れがある。 (すいません、素人なので正確な言い方ではないかもしれません) ということで、フローリングの上に板を置いて、その上からタイルを貼る方法になるそうです。 それだと、床暖房があまり効かない、フローリングの上からなので、床が2.5cm程上がるというデメリットがあります。 マンションの施工会社は自分のところで発注させるために言っているのか、素人の私には判断つきずらいものがあります。 上記の状態の場合、フローリングを剥がして、その上にタイルを貼るという施工は難しいものなのでしょうか。 もしフローリングを剥がして温水マットが損傷するなら、床暖も新たにやり直して、それからタイルということになるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 いい方法がございましたら、ご教授いただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • ガス温水床暖房について教えてください。

    ガス温水床暖房について教えてください。 この床暖房はガス代がすごくかかるので使っていない、 という話も聞くのですが。 今度購入予定の戸建分譲住宅には標準仕様で最初からガス温水床暖房 がついているのですが無駄な設備ということでしょうか。 今の私の家でも、ガス給湯から石油給湯に変えた経験があります。 費用は3分の1くらいになりました。 費用はできる限り節約したいです。 この種の分譲住宅では、ほとんどガスの床暖がついています。 実際に使用されている方のご感想をお聞かせください。

  • 床暖房の施工業者様

    私も施工業者です 一般的にリフォームで床暖房にする場合 灯油やガスを使った温水床暖房では 一旦床を剥して、床暖パネルを張り、架橋ポリなど通してその上からフローリングしますよね ここで、床を張替えることになりますが、この張替えをせずに床暖房できないでしょうか? 私の案です 床下に断熱材があれば切り外す 床下からステンのサドルバンドで極小ビスで止めながら配管を施工していく 根太をまたぐところは遮熱管を通す 根太の間に断熱材(スタイロフォーム等)をはめ込む アルミのフラットバーで断熱材を固定し落ちないようにする 以上が床部の工事案ですがわからないことがあります 立ち上がりがどのくらい遅くなるのか? 放熱ロスは? 等々 このような施工経験のある方、また似たような考えをお持ちの方。 ご意見、ご感想をお聞かせください

  • ガスの床暖房について

    リフォームでガスの床暖房を予定しています。 いろいろ調べましたら、熱源として給湯器を2種類の温度設定ができるタイプのものを使うようです。我が家では3年前に給湯器が故障して30万円ほどで新しい給湯器(1温度設定タイプ)を買ったばかりです。給湯器を買い換えないとガス床暖房は使えないのでしょうか?

  • 床暖房の電気代

    電気式の床暖房で困っています。 家をリフォームし床暖房電気式をつけました。 家具を置いたりするところにはいらないとリフォーム会社から言われ リビングの一部真ん中だけにあるようです。 その上に直に座っていると確かにあったかいのですが、なんせ合わせて10畳ほどのキッチンとつながったリビングの2~3畳ほどしかないので、全然部屋中暖かくなくて、エアコンに、石油ファンヒーターをつけてます。 私たちのイメージでは床暖があれが部屋中ぬくぬくで、他の暖房器具はいらなくなると考えていました。電気代がないときより1万円以上高くなっていました。使ってる頻度としては日曜は12時間以上、平日は4時間ぐらいです。電気式の床暖房は暖かくないのですか?こんなに電気代がかかるものなのでしょうか?教えてください。

  • ガス床暖房

    ガス床暖房は、何畳や何部屋いうくくりはないのですか?リンナイの製品情報見てても載っていません。例えば三菱電機なら、50畳タイプとか4部屋までとか書いてます。また、機器はガス給湯器だけでいいのですか?これも三菱電機の例ですが、熱交換ユニットと室外ユニットがあります。 ガス床暖房は早く暖まるし、ヒートポンプ式電気床暖房よりメリットが多いですか?

  • 床暖房ってホントにいいの?

    こんばんは~。始めまして。 実は、今家を建てようと検討中なのですが、床暖房を入れようか入れまいかを考え中なのです。 そこでネットでいろんな方の意見を聞かせていただけたらと思ってカキコしました。  実際に床暖房を入れられている方はいらっしゃいますか? 温水式・電気式とありますが、温水式(ガス)で我が家は考えていますが、床暖房の初期投資と、ランニングコストを考えても、通常の暖房を使った方が、コスト的にはいいのでしょうか? 床暖房の初期投資 約50万円。(リビングダイニング、キッチン)+給湯器 一方、床暖房ではなく、例えばガスファンヒーターで暖をとる場合だと ファンヒーターが2台で10万円。 例えば床暖房の寿命が20年だとして、この差の40万円を埋めるには、2万円/年、ガス代が床暖房にして安くなれば、トントンというところです。床暖房を冬場の5ヶ月使用することとすると、冬場に、4千円/月 ファンヒーターより安くなるなんてことはないような気がしたのですが、どうでしょうか? また、コストだけの面ではなく、その他いい点・悪い点があったら教えてください。 1件、思っているのが、真冬まで行かないが、春先の部屋はあたたかいが、今日は床(フローリング)が冷えるっていう日の場合、床暖房をスイッチONするのはなんだか部屋はあったかいのにもったいないような気がしてしまうのですが。。。 ファンヒーターの場合は、おそらくカーペットがフローリングにあると思いますので、暖房はつけなくてもなんとかなるともうのですが、床暖房の場合はフローリングなので冷えるっていう日に、床暖房をつけなくてはいけないのはどうなのでしょうか??っておもったりするのです。  どうぞご意見をお聞かせください。

  • 床暖房のフローリング貼り替えについて

    先日自宅の床暖房が入ったフローリングの施工ミスについて質問させていただきました。 「床暖房が入っているフローリングに段差があります」 http://okwave.jp/qa/q8370442.html 回答していただいたみなさまありがとうございます。 ガス床暖房が入っているリビングダイニングのフローリング全面貼り替えを、建築していただいた工務店の方と交渉していきたいと思っています。 一点心配なことはフローリングの貼り替えによって床暖房が傷んでしまわないかということです。 少し調べたところフローリングの施工が接着か釘打ちかで違ってくるようですが、それを理由に貼り替えは難しいと言われてしまった場合、貼り替えは諦めるしかないのでしょうか? それとも床暖房のせいで貼り替えができないということはないのでしょうか? ちなみにフローリング材はパナソニックのEフロアーA リアロ耐熱です。 まずは工務店の方とお話ししないと進まないことだとは分かっていますが、他の施工ミスなどに対して誠実とは思えない対応もあったため、先にみなさまにアドバイスいただければと思いました。 よろしくお願いいたします。