• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガスの床暖房について

リフォームでガスの床暖房を予定しています。 いろいろ調べましたら、熱源として給湯器を2種類の温度設定ができるタイプのものを使うようです。我が家では3年前に給湯器が故障して30万円ほどで新しい給湯器(1温度設定タイプ)を買ったばかりです。給湯器を買い換えないとガス床暖房は使えないのでしょうか?

noname#16153

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)

ふろ給湯器と熱源機の機能を併せ持った物に必ずしなければならないとは思えませんね。まだ3年ならあと10年ぐらいは余裕で使えそうですし。 床暖房専用熱源機を単独で取り付けるとOKだと思いますが。 下記URLの下のほうです。 プラスして浴室暖房もするなら、暖房専用熱源機が必要です。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/tes/kyuto/kyuto_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました (#^.^#)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aihin
  • ベストアンサー率14% (2/14)

たぶん「暖房専用熱源機」を別に付ければ問題はありません。1温度だと床暖房のみ2温度だと浴室暖房機も付きます。 ただ室外機が2台(風呂給湯器と暖房専用熱源機)になるので若干見栄えが悪くなる恐れもありますが、壊れた時を考えると別々に壊れるので、悪くはないと思います。 最後に一時的に取り外した風呂給湯器の管理はちゃんとしておかないと、再取付のときに動かないこともよくあります。お気を付けを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最後に一時的に取り外した風呂給湯器の管理はちゃんとしておかないと、再取付のときに動かないこともよくあります。お気を付けを。 えっ??そうなのですか?今リフォーム中で取り外してあります。施工業者さんにもいろいろ聞いてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

メーカーに聞けば教えてくれると思いますが、、、 1温度は放熱器を接続するタイプだったように思います。 機種によっては可能なものがあるかもしれません。 単独で付けるなら灯油でもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

灯油のほうがコストが安いのですね。いろいろ調べてみます。ありがとうございました。