• ベストアンサー

だだっ広い九州に普天間基地を移設出来ないの?

何も、狭っ苦しい沖縄の中で、倉庫番ゲームのように基地の移設に苦しまなくても、自然がいっぱいだけが取り柄の九州に、ケチャップとソースもおまけして、バカでかいアメリカンなハブ基地でも作ってやれば良いのではないのでしょうか。本土上陸は出来るだけ避けたいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-J
回答No.6

普天間基地は海兵隊の基地なので、「海兵隊」は何処にあるのがいいのか?という問題に帰結しますね。 【回答】 海兵隊は中国から離れた地域に、「分散」して配置するのがベストである。 【理由】 沖縄海兵隊の緊急課題として、中国の短・中距離ミサイルから避難しなければならない。出来るだけ遠方に。出来るだけ分散して。 【現状】 普天間基地は中国の車両移動式ミサイルの攻撃により機能不全に陥る。多数の人命が失われる。これはヘノコ基地でも全く同様である。 このため米国は中国と戦争できない。故に海兵隊の抑止力の意味は失われており、逆に海兵隊が中国の人質になって、軍事的にも外交的にも米国は束縛される。 以前九州の北・北西岸、又は中国地方日本海側に海兵隊基地を移転という話が出ましたが、米国は乗り気でした。 海兵隊移転の条件として、「空輸部隊」とそれに乗り組む「陸兵部隊」の待機地の距離の米軍規則最大限度を超えてはならない、というものが有ります。両者は一体運用されるため、ヘリコその他の航空機は海兵隊員のソバになければならないのです。 この条件が満足されれば米国はどこにでも移転しますよ。 鳩山の県外移設騒動の時はどの案もこの条件が満たされなかった。地元が拒否した。 問題はどこに移転するにしても「地元の拒否」です。 沖縄海兵隊はグアム移転しかない。沖縄海兵隊の主力(ほぼ全軍)はグアムと米国本土に移転する。 ヘノコ(若しくは普天間)は有事の前線基地として、平時は少数の警備部隊が勤務する幽霊基地になるはず。(ただし有事勃発の際には中国軍の攻撃目標になる。民家は壊滅します)

abewainpo
質問者

お礼

結局、木を隠すなら森で、すでにたくさん米軍基地があって、その迷惑に麻痺している沖縄が最適ということなんですね。九州でも四国でも良いが、誰も手を挙げない、まさに迷惑施設だからであり、事の本質は、金で誘致する原発と変わらなそうですね。

その他の回答 (6)

• TANUHACHI
回答No.7

本当ならば、福岡や宮崎でも十分です。福岡は元々「軍民供用」の空港です。それは那覇空港も同じです。しかも玄界灘と日本海を隔てて、ファナティックな人が叫んでいる朝鮮半島との距離が最も近い場所ですから、これほどの立地条件もないとの話になります。  宮崎には新田原基地が既にあり、日本の航空自衛隊内で最強部隊が配備され日米共同訓練にも使用されています。

• mgmg-kii
回答No.5

沖縄の隣県の鹿児島(県庁)~沖縄(県庁)の距離でさえ約650km これって、東京~広島(約680km)の距離に相当するんだけど。 福岡~沖縄(約860km)は東京~札幌(約830km)と同じくらいの距離だよ。 距離感わかってて質問してる?

abewainpo
質問者

お礼

マッハで行けます。

• at9_am
回答No.4

> だだっ広い九州に普天間基地を移設出来ないの? 何故沖縄なのかという点について勉強すべきですね。 かの鳩山由紀夫氏だって「勉強すればするほど沖縄の重要性が分かった」と発言しているくらいですし。 > 本土上陸は出来るだけ避けたいのでしょうか。 自衛隊と共同のものも含めれば、米軍基地は132個あり、そのうち沖縄以外には99個あります。 沖縄に多くいるのは確かですが、沖縄以外にも多数の基地があります。 もう少し勉強なさいな。

abewainpo
質問者

お礼

鳩山を信じているんですか。自衛隊が使えない米軍専用施設は、沖縄に7割以上集中しているらしいですが。フィリピンから追ん出されて、香港や台湾、南シナ海を睨むには、沖縄を犠牲にするしか無いのですかね。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

一時、閑古鳥のなく佐賀空港が候補に挙がりましたが、佐賀県は一蹴しました。 佐賀平野は広いですが、あと、九州は山が多くて新規に基地を作る余裕の地はないと思います。もちろん、金と労力をかけたら海上を埋め立てるなどして作れないことはないと思いますが、誰も手は上げませんね。 基本的にグァム移転で済んだはずなのです。ほとんどアメリカの都合で沖縄に執着しているのです。自民党には米軍を説得することはできません。小沢さんならそれができたと思いますが、残念です。

abewainpo
質問者

お礼

沖縄よりは十分な土地があると思います。ビーチもいっぱいですし。グアムに移転するぐらいだから、沖縄でなくてもいいんですよね。

• trajaa
回答No.2

出来るなら既にしている してないって事は出来ないってこと 訓練の一部を移転することは可能でも、拠点を丸ごと沖縄から移すのはデメリットが多すぎ

• maiko0318
回答No.1

鳩山さんの問題で、沖永良部島が上がりましたが、 アメリカに蹴られています。 沖縄の位置が重要なのです。 攻撃にすぐいけて、なおかつ直接ミサイルが届かない距離が沖縄なのです。

abewainpo
質問者

お礼

香港や台湾のためなんですかね。フィリピンは暑いから嫌とか?。ミサイルは届いてしまうと思いますが。